家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7319]
  • 成長報告
  • Name:天真爛漫
  • 2014/10/24(金) 01:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.190.19.123
みなさま、こんにちは。
いつも素晴らしい成長報告、近況報告を読ませていただきありがとうございます。驚きの成長過程に、毎度目を丸くしてしまいます。わが家はあまり華々しいご報告はありませんが、家庭保育園をやってて良かったな、と思える日々を振りかえりつつ、これからもカホ卒っ子ママとして育児のモチベーションをあげていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

いま小学生の息子は夏前からクラシックギターを習い始めました。先生からはよく「耳がいい」「集中力がすごい」「頭がいい」と言われます。アフターフォローでアドバイスいただきながら取り組んだ第三教室を中心に、家庭保育園の音に関する働きかけが息子の聴く力を伸ばしてくれたと感じます。

習い始めてすぐ、楽譜の読み方も教わらないままに自分で音階や曲を弾けるようになっていたので、なんですぐできるの?どんな頭の中なの?と不思議でしたが(親バカですみません)、どうも、先生の指の位置と譜線上のオタマジャクシの位置を見てすぐ覚えて、弾いてみているようでした。
パッと見て記憶して、アウトプットしていけるのは第二教室の働きかけの成果では?!と思います。初見ですぐ弾ける、そして先生から指導されたことをその場で弾けるようになることの繰り返しで、非常にレッスンの進みが早く、3ヶ月ほどで中級レベルを練習することになりました。同じ教室のママ友さんたちに「始めたばかりなのにもうその曲やっているの?」と、驚かれるほどです。

実際には、細く長くギターを楽しめたらいいね、というスタンスで始めたので、日々の練習もそれぞれ曲を2度ほどおさらいして終わり。先生も、コンクールを目指すわけではないと知っているので厳しい指導ではなく、音楽的な理解や成長はまだまだこれからの段階です。
でも、先生のお手本を見て次のステップに進む際に今までの自分のやり方をすぐ修正できる柔軟性は、カホの運動プログラムや各教室の相乗効果を高める取り組み方を、じっくりアフターフォローで教えてもらえた結果だと思います。無理なく楽器を楽しめる様子に、カホをやってて良かったよね!としみじみ喜びつつ・・・これからも、息子のペースを大切にしながら見守りたいです。

画像はちょっと前のものですが、リビングのフローリングに掃除機をかけている息子です。いたずらやおふざけ大好きの、いかにも「男子!」な息子ですが、家庭保育園の徳育や第一教室の絵本の働きかけで思いやりや優しさ、自立心も一緒に育ってくれていると思います。
  • [4938]
  • Re: 成長報告
  • Name:lace
  • 2014/10/13(月) 21:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
天真爛漫さん、こんばんは。

早速ですが、お手伝いって知恵の集大成でもありますよね^^
自発的に、画像のようなお掃除だったらどうすればきれいになっていくのか、いかにして丁寧にしかも手早く行えるか等…

習い事も趣味の一環ではじめられたみたいですが、しっかりと教養が培われていらっしゃいますよね^^
師の教えをしっかりと素直に受け止められるからこその「伸び」ではないでしょうか^^

小さい頃の家庭保育園遊び(学び)の素地って、大きいですよね^^
今回も素敵な成長報告、ありがとうございます
  • [4941]
  • Name:Radish
  • 2014/10/14(火) 10:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
天真爛漫さん、こんにちは!

素晴らしいですねー!!
息子さんの活躍ぶり、今回も頼もしく拝見させていただきました♪
家庭保育園の効果って、幼児期の目先の効果だけじゃなくて、後々発揮されてくること^^

家庭保育園の子供たちはとても耳がよく、息子さんのように音楽を学ぶときや、または、いざ外国語を学ぶときなどにも、すぐに理解してしまう、できてしまう、そして、小学生、中学生、高校生と家庭保育園の相乗効果と波及は後年になってからがすごいと先輩ママさんに聞いております。

子どもの才能ってホントすごいと思います。
家庭保育園で将来、様々な場面に適応できる能力「使える脳」が育っているのだと、こちらで沢山のカホ卒園生の成長報告を拝見してきてそう感じます。

そして、家事のお手伝いのご様子^^
家庭保育園の子供たちは、知能だけじゃなく優しい心が育っていることにいつも感動します!^^

成長報告を読ませていただき、ワクワクしちゃいました!^^
息子さんの将来も、とても楽しみです。

また、お話、聞かせくださいね!
  • [4940]
  • Name:carrot
  • 2014/10/14(火) 10:21
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.224.162.166
天真爛漫さん、こんにちは。

息子さんの成長の様子について
ですよね〜^^;
と同意です♪

>なんですぐできるの?どんな頭の中なの?と不思議でしたが

私も天真爛漫さんと同じことをよく思います。
カホ育ちの子の頭の中って不思議ですよね。
一般人の私はうちの子の頭の中が謎で、見れるものならのぞいてみたいと常々思ってます^^;

うちの子は小学生の時など習っていない算数の問題も自分で公式を作って自力で解いたりしてました。
それが正しかったりするのでどんな頭の中なのか不思議で仕方がないです。

やはり家庭保育園で言われれている3歳まで、6歳までの時期をどのように過ごすかは大切だったのだと改めて思います。

私も天真爛漫さんと同じく子供の様子を見守っていければと思います。
カホっ子の不思議な能力についてお話できる人がなかなかいないので(それこそ世間で話していると親ばかだと思われるかと)これからもよろしくお願いします♪
  • [4947]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/10/15(水) 12:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.144.203.12
天真爛漫さん、こんにちは。
お子さん、クラシックギターを始められたのですね。そして、高速で習得されていると!
さすがです〜。きっと息子さんはレッスン内で先生の教えを最大限に吸収されているのでしょうね。先生の指の位置と楽譜を素早く突き合わせて記憶し、再現されてしまうなんて、才能を感じます。第三教室を楽しまれていただけあって、音楽性も高度に培われてらっしゃいそうですね。

家庭保育園のさまざまな教室でしっかり遊びぬいたお子さんは、その時々に見せてくれるアウトプットももちろんすごいのですが、ご成長された時に、やりたいことを何でもスッと身につけていくことができる基礎能力ができているように思います。

お写真も微笑ましく拝見しました^^
男の子らしいやんちゃもされつつ、しっかり優しい心や気遣いも育たれていますね。その上、クラシックギターの雰囲気も加り、ますます素敵男子になっていかれることでしょう。
ご成長報告、いつも楽しみにしておりますね。
  • [4950]
  • Name:あけみん@12歳と2歳4ヶ月の娘
  • 2014/10/24(金) 01:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
天真爛漫さんへ
またまた、素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

カホっ子ちゃんって、やはり、ただならぬ能力をがたくさん備わっているのですね〜☆素晴らしいです。

息子さんは、先生がおっしゃる能力以外にも「絶対音感」や「リズム感」なども人並み以上に備わっているのでしょうね〜。
 うちの長女もピアノを習い始めて10年が経ちました。。。なんだか、あっという間の出来事のように感じます。
ピアノを通じて様々な人と出会い、色々な経験もさせてもらい・・感謝の気持ちでいっぱいです。
ギターのことはよく分かりませんが、、これからも素敵な演奏でみなさんを魅了してください♪応援しています。

それから・・・日々のお手伝い!!私も、日常のこういうことは、とても大切にしたいと思っています。様々な能力がバランスよく育つ、家庭保育園はやっぱりすごいですね。。こちらにも本当に感謝だわ

息子さんの限りない可能性の広がりが・・・これからも本当に楽しみです。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板