家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7322]
  • 近況報告。
  • Name:Shotaro母
  • 2014/12/03(水) 21:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.226
お世話になっております。
息子が6か月になったころからお世話になっております。
家庭保育園と出会うことができたこと心から感謝しております。

息子も5歳7か月となりました。今はインターに通っております。幼稚園ではいつもお褒めのお言葉をいただきます。
毎朝、幼稚園に行く前のキララはすっかり習慣つきまして、楽しくやっております。29か月目となりました。計算問題は、時間と自分と勝負してがんばっています。(間違えると大泣き。。。)図形問題も得意のようで、数を数えて、塗って、満足そうな顔をしております。漢字も好きで余白に何度も書いて一番上手な字をマル付けさせられます。とても十分な働き掛けをしたとはおもえませんが、何かが子供の中にきちんと残っていることを実感しております。ありがとうございます。

今まで本を聞いていて満足だったところ、キララの問題となり戸惑っているんだろうな〜と感じます。最初は一緒に考えて答えも導いてあげる形にして進めていたらだんだん一人でもできるようになりました。
国語に限らず初めての問題は戸惑っていたものも、いつの間にか、あれ??出来るようになってる。。。となってきたキララ。(本当にキララの素晴らしさを実感しております!)もう少し促しを続けて、慣れさせてあげたいです。

ひらがなもカタカナも十分読めます。
キララで習った漢字ももちろん読めます。
キララの物語もつかえるところはありますが、しっかり読んでおります。

来年初めには海外への引っ越しが決まっており、小学校もインターに通う予定です。
国語については特に気を配らなくてはと思っております。
日本語の本読みを大切にしてゆきたいと思います。
  • [4957]
  • Re: 近況報告。
  • Name:lace
  • 2014/11/06(木) 10:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
Shotaro母さん、こちらでもこんにちは

インターに通われている家保っ子、5歳の息子さん、家庭保育園プリントも楽しみながらすすんでいますね^^
登園前にと、すっかり習慣付いた事は、今後の家庭学習の大きな礎となることでしょう。頼もしいですよね^^

お引っ越し予定が来年初めということは、もうそろそろ下準備の時期なのでしょうか…海外に住まれても母国語である日本語を大切に、というお気持ち、しみじみとします。

これからもお時間ありましたら、ぜひ成長報告なさってくださいね。楽しみにしております^^
  • [4958]
  • Name:Radish
  • 2014/11/06(木) 18:26
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
Shotaro母さん、こちらでもこんにちは^^

カホ通信プリントに取り組む息子さんのご様子から、素晴らしい成長ぶりがとっても伝わってきました!

がんばる力もとても身に着いたご様子ですね。
お母さんと楽しく家庭保育園を通して身に付いた力や能力は、息子さんのこれからの支えになることと思います。

幼稚園ではいつもお褒めのお言葉をいただいていらっしゃるとのこと^^
実は学習面だけではなく、日々の家庭保育園の働きかけから、子供たちは様々なことを学んで自分の力にしています。
その身に付いた力は何かの問題に直面した時に生きていく武器にもなりますし、財産にもなっていくんですよね〜^^

来年初めには海外へお引越し、そして小学校もインターに通う予定とのこと^^
どんな活躍ぶりを見せてくれるのか楽しみですね。
よかったらまた息子さんとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね。
  • [4959]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/11/10(月) 17:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.48.130
Shotaro母さん、こんにちは。
家庭保育園を心から楽しまれ、満足の日々を送られているご様子が伝わってくるご報告、ありがとうございます。

毎日のお勉強も、計算問題を時間と勝負!など、向上心をいっぱい持たれていますよね。一年生の漢字も立派に自主練されていて、すごいな〜と感心致しました。
家庭保育園で積み重ねてこられたことが目に見える形となって現れている現在、「何かが子供の中にきちんと残っていることを実感しております」と仰ることがとても良く分かります。日本語の読みや書きもバッチリとのことで、盤石の基礎の上、海外へご出発できそうですね^^

「いつの間にか、あれ??出来るようになってる。。」と感じられる事、うちでもありましたよ。
例えばこのリトミカの絵、親子で練習した回数はあまり多くなかったのに、小学校にあがった前後の頃でしょうか、気がつけばひとりでお手本を見ながら自主練で描いていたものです。線がさらりとしていて、いけてます^^
小さい頃に触れているだけで、ちゃんと芽が出るんだとうれしくなった出来事でした。

Shotaro母さんのお子さんも、新生活の刺激を得てどのように花開かれるか楽しみですね!
世界中からこちらの掲示板でやりとりできますので、落ち着かれましたらまた是非、フレッシュなご報告をお待ちしておりますね。
  • [4960]
  • lace様
  • 2014/11/11(火) 10:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.11.142.231
本当に家庭保育園にはお世話になっております。キララの素晴らしさに毎日驚きます。キララが3年間しかないことが残念でなりません。

インターに通い始め、日本語は家でしか使っておりませんが、3歳までの家庭保育園のプログラムにより全く問題ありません!集中力と記憶力もとてもよいと思います。そのおかげで、英語もいつ覚えたのか?しっかり本も読んでおります。幼稚園では読み聞かせと簡単なライティングタイムはありますが、工作やブレーンストーミング、話し合いを基礎においておりまして、読み書きはあまり期待しておりませんでした。家庭保育園のバイリンガルプログラムは家でしておりました。キッチリ行ったわけではありませんでしたが、これも結果がでているのだな、と実感しております。
家庭保育園、知らなかったら本当に後悔しておりました。感謝感謝の毎日です!
これからも楽しみながらやってゆきたいです!
  • [4961]
  • Radish様
  • 2014/11/11(火) 11:23
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
はい。頑張る力もついてきたと思います。

そうですね。学習面だけではないですよね。日々の働きかけをこれからも大切にしてゆきたいです。
親子遊びもまだまだ続けてゆきたいです。
最近はお店屋さんごっこがブーム。
おもちゃのお金と大好きな本を並べて、お店を開いてくれます。お客の私がまとめ買いするので会計が大変そうです^^900円+1200円+850円で2950円になります〜と、一生懸命計算してくれます。

インターに通うことは彼が決めました。
海外はベルギーなのですが、引っ越しが決まってから、学校のことを夫と話していたところ、息子が、僕はインターに行きたい!と発言。一週間後また聞いてみたら、やはり意思は固く、インターに行って英語で勉強がしたい。日本語も家で頑張ると。息子の意見を大切にインターに決めました。将来の夢を考えてのことだそうです。

海外でも家では日本語をしっかり使ってゆきたいです。
  • [4962]
  • ちょーちちょーち様
  • 2014/11/11(火) 11:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
素敵な絵ですね!ヨットが波に揺れて動き出しそうです。

小さいときに触れたことが後になってこんなにも影響があるのかということを本当に実感しております。
当時、やっているときは本当にわかっているかしら??と疑いながらやっていたときもありますが、結果は後からなのですね。今になって何一つ無駄になったことがないと思えます。
まだまだ一緒に楽しみたいことが山ほどあります。
私は歴史に弱いので、日本の歴史の本を全巻購入しました。世界も購入する予定です。息子と一緒に発見を楽しみながら読み進めてゆきたいです。

ベルギーでは、隣接する国が多いので、世界遺産めぐりを通して世界の歴史や地理に結び付けられたらよいなと思っています。また美術や音楽の世界にも浸れたらと思っています。

家庭保育園、これからの歳でもまだまだ使える教材がたくさんありますね。すぐ手の届くところに置いておきたいです!
  • [4965]
  • Name:あけみん@12歳&2歳5ヶ月の娘
  • 2014/11/15(土) 03:28
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
Shotaro母さんへ

日々の暮らしぶりが大変丁寧で充実していて素晴らしいですね。
幼稚園登園前に取り組みをされる習慣はとても良いことだと思います。

子供へのサポートって、年齢によってもその時の様子によっても微妙に異なりますよね。。満足気な子供の顔!!これが母にとっては一番の幸せですね。。

私も今、年のあいた二人目を育てていますが・・・今回は、国語や英語(ことば)を特に大切に取り組み進めていきたいなぁと思っています。

来年からは海外生活を送られるということ・・・色々な経験を積まれてさらにスケールの大きいお子さんに成長されることと思います!またそんな海外の暮らしのお話を・・・楽しみにしております♪
  • [4981]
  • あけみん様
  • 2014/12/01(月) 22:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
そうですよね。
年齢によって対応も違ってきますね。

言葉、私も大切にしてゆきたいと思っております。
私は国語系より理数系が好きで、どうも、宇宙、植物、地球、計算のほうに行ってしまうのですが(POIも)、国語、言葉をもっといろいろ組み込まねば!と思っております。家庭保育園のおかげで、本は大好きになりましたので、日本語、英語の本読みからもどんどん吸収していってほしいです。

英語の環境になってしまいがちにならいように、日本語を大切にして、家庭保育園での基礎を生かしてゆきたいです。
  • [4982]
  • わくわくの日々が待っていますね!
  • Name:ウエンディ
  • 2014/12/03(水) 14:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.5.240.46
Shotaro母さん、はじめまして^^

>何かが子供の中にきちんと残っていることを実感しております。

なんてすてきなお言葉なのでしょうか。
このような実感をお持ちになられているなんて、Shotaro母さんはなんてお幸せなのかしら、と思いました

>図形問題も得意のようで

キララ後半はうーんと頭をひねって考える問題が満載ですよね^^
うちの子は(ご紹介し忘れていましたが、うちには小1の子がいるんです)
こういう問題が大好きでした!Shotaro君も楽しんでいらっしゃることでしょうね。

うちの子が通っている小学校では、一年生ですでに、ほとんどの子が塾通いしているようですですが、うちではまだ今までどおり私と家庭学習でがんばっているところです。まあ、うちの子が特出して優秀、というほどではありませんが、キララをやってきた成果と、カホっ子の底力は感じます。

キララ、あと数か月なのですね。ぜひ、楽しんで進めてくださいね!

それにしても、ベルギーへお引越しされて、世界の遺産めぐりや美術や音楽のホンモノに触れる機会が待っていらっしゃるなんて、心底うらやましく思いました。
その上、なんとShotaro母さんが理数系がお得意だとは!!

すばらしい環境で、はばひろい刺激とはたらきかけを受けてご成長なさるお子様の未来が、本当に楽しみです
また聞かせてくださいね。
  • [4984]
  • ウエンディ様
  • Name:shotaro母
  • 2014/12/03(水) 21:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.153.217.213.127
ありがとうございます。

小学校1年生のお子様がいらっしゃるのですね^^小学生ってどんな感じになるのかしら??不安と期待が入り混じっているこの頃です^^
私も小学1年生では塾の必要性をあまり感じません。やはりキララのおかげで余裕がある感じがします^^この時期は、学校の勉強以外にももっと幅広いことに触れさせてあげたいな、と思います^^

ひねって考える問題!!まさに、今朝その顔をして解いておりました^^本当にキララって素晴らしいです!!小学生部門も作ってくださらないかしら^^

ベルギーでは家庭での日本語学習とインターでの英語に加えて公用語のひとつであるフランス語の授業も入ってきます。今、フランス語を聞き流ししておりますが、私の耳には素通りする音も、彼の耳にはとどまるようです。今は、フランス語を文で言っております。。

最近、船便を出したり引っ越し準備に忙しくしているので、刺激の少ない日々でしたが、この期間も図書館を利用して楽しい刺激を見つけてゆきたいです!
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板