家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7323]
  • 近況報告
  • Name:響ママ@息子五歳、二歳
  • 2014/11/28(金) 14:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.229
お久しぶりです。
ご報告を、とおもいつつ長々時間が経過してしまいました。
春から息子も私も忙しく、仕事もあり次男はやんちゃざかり。(^^;;
長男は感受性豊かな、自分で物事を解決できるような逞しさと繊細を併せ持つ子になりました。
身内に不幸があったときも通夜でいつまでも仏様の前で泣いておりました。
亡くなった方がどこにいくのか、魂は、など哲学的といいますかそのような話から物理的にどうするかなど納得いくまで大人に聞いてなんとか心を鎮めておりました。
幼稚園では困った子がいないか見回りながら遊んでいるようで先生からもお褒めいただきました。
運動会では閉会の言葉に抜擢され、数々の競技でアンカーをつとめました。
立ち位置や指示行動をなんなく覚えるだけでなく、わからない子に教えているそうで先生からも通常2日休むとついていけなくなるから休みはしないでくれという幼稚園ですが、忌引き開けで「長男くんは心配いりませんでしたよ」といわれ、ホッといたしました。
年長さんになると知恵や口の達者な子に喧嘩をふっかけられますが、じゃあその子とは遊ばないではなく、「どうしたら子供だけで解決できるか?仲良くあそべるか?要求をみんなが納得するか?」を考える子のようで、問題解決に三週間かけて解決したよ!と帰宅したときの笑顔が忘れられません。
人数が多い中で逞しく社会経験をしてくれて今の園でよかったと感じます。

夏には大きな絵画コンクールに作品を出してくれと頼まれまして締め切りギリギリでしたが塗料が乾くなり入稿いたしました(^^;;
それが最優秀賞をいただきまして、そこでもらったロボットキットで黙々あそんでいました。

勉強面では相変わらず理数頭です(^^;;
わたしが指摘されることも増え、旦那に私がしっかりしろといわれています(^^;;
旦那と難問パズル問題集をあーでもないこーでもないと解いていたりオセロや将棋をしたり、微笑ましいです。父親の役割の真髄の一つは遊びを通して社会で必要なことを学ばせることだと私たち夫婦は話し合っております。
子供の将来について語れる時間も幸せであります。
長男はキララはのんびりやってきましたが、難易度は実に問題がなく進んできてますので楽しい読み物と化してます(^^;;学習習慣がついたのはキララのおかげです。

次男は実にお兄ちゃん子でありまして(^^;;
うんていに小さいころからぶらさがってる次男、やはりすごい効果です。。
プレ教室で連日見本となっております(^^;;
体操教室の育成から声がかかりそうな話をいただいてまして、長男とともに入会を考えております。
  • [4963]
  • Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2014/11/14(金) 11:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.237.83.35
響ママさん、お久しぶりです

今回も頼もしい発達ぶりの近況報告を読ませていただきました

長男くんは、園児となってますます家保っ子ちゃんとして培った心も身体もどんどん磨きこまれて発揮されていますよね^^
次男くんも、2歳さんとは思えないプロも認める身体能力♪

この夏の表彰の話題も読ませていただきました♪期日迫っていたのに妥協しなかったんですね、素晴らしい結果につながりましたね^^
今後は、そういう賞状だの副賞だの、この先2人分になっていきますよ(*^_^*)奥(会員制掲示板)で収納の話題提供いただきましたが、「飾るためのスペース」もぜひご検討下さいね^^
 うちでの経験談ですが、どこかで”賞状は賞状を呼ぶ”=褒められると伸びるみたいな解釈につながるのでしょうか=そんな言葉を聞いてから、全国展、県展…等賞状の大きさ別にそれぞれ額縁を用意したら、例えば、昨年第59回の読書感想文コンクールは第2子の表彰状だけど、今年第60回は第3子が表彰等、順繰りに差し替えて飾れるように(?)表彰されてきていますよ^^

お兄ちゃんの表彰は、お兄ちゃん子という弟くんの自慢であり目標にもなると経験からも思います^^

これからの成長報告も楽しみにしております
  • [4964]
  • Name:あけみん@12歳と2歳5ヶ月の娘
  • 2014/11/15(土) 03:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.191.205.7
響ママさんへ

大変感心しながら・・・成長報告を読ませていただきました。
なんでしょう・・?長男くんは本当に5歳なのでしょうか?大人並に(いえ、それ以上ですね)器が大きいといいますか、大変視野が広くてまさに真のリーダーという風格ですね♪

この先、色々な困難があったとしても落ち着いて対処していかれることでしょう・・・本当に逞しいです。
 次男くんもこのようなお兄ちゃんをお手本に育つので安心ですね。色々な能力が早いうちから花開くのも頷けます。

体操教室からのお誘いだなんて・・・素晴らしい!!是非、前向きに検討して頑張ってください。またいつか、続きのお話をお聞かせくださいね〜
  • [4966]
  • Re: laceさん
  • Name:響ママ
  • 2014/11/15(土) 06:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.59.147.191.39
laceさん
読んでいただき、ありがとうございます>_<
三姉妹様の表彰ラッシュ!さすが、とうっとりいたしました>_<
良いことが良いことを呼ぶといいますか、良いお手本や切磋琢磨できる身近な存在が御姉妹に存在するのですから、高めあうことができるのだなあと頷いてしまいました〜。
うちもそのような存在同士でいてほしいものです。

こちらこそまた三姉妹様のお話きかせて頂きたいです^o^
よろしくお願いします!
  • [4967]
  • Re: あけみんさん
  • Name:響ママ
  • 2014/11/15(土) 06:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.59.147.191.39
あけみんさん
読んでいただきありがとうございます>_<

いえいえいえ、全くフツーの五歳でございます(^^;;
背丈は小柄なのですが、中身が負けず嫌いのこんなかんじです(^^;;
本人ははやく小学生になって、学校で理科の実験をしたり、某所の小学生しか入れないアスレチックゾーンに入りたいそうです(^^;;

こちらこそいつも姉妹様の成長話を読んでいると、こんな姉妹凄いわ〜と惚れ惚れ致します。お姉様が聡明だと妹様もほんとに安心といいますか!
良いお手本がいるのは本当に良いですよね!

うちは長男より次男のほうが実は几帳面でして(^^;;
シールを貼らせると私よりぴったり貼ってくるような、2歳にしてなんだかこのほうが正しいはずだー!みたいなものが強いんです(^^;;
我が強いのですね(^^;;
そんなときでも長男がいると、次男もすんなり受け入れができて色々助かっています。
本読みも長男が次男によんでくれるし、子供同士で面白いポイントが同じなのか長男も盛り上げて読むのが上手く、よく二人でゲラゲラ笑っています。その間に家事してます。(^^;;

こちらこそ、また姉妹様のお話お聞かせください!
楽しみにしています!
  • [4968]
  • Name:Radish
  • 2014/11/16(日) 10:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
響ママさん、こちらでもこんにちは!

長男くん次男くん共に素晴らしいご活躍ぶりですね!
おふたりの成長ぶり、私も頼もしく読ませていただきました♪

長男くんのお友達との問題解決の出来事には、とても感動しちゃいました!
問題に直面した時に自分で解決できる能力「思考力」や「生きる知恵」も育っていらっしゃいますね!

友達との問題解決もそうですが、絵画コンクールの最優秀賞の経験、運動会の閉会の言葉に抜擢されたことなどなど^^「がんばってやり遂げたもの」や「結果を出した経験」というのは、長男くんの自信のようなものになっていることと思います!
同時に5歳という年齢で、すでに責任感のようなものも長男くんは芽を出され伸ばされているのではないでしょうか!私はそう感じました!

次男くんの活躍ぶりもすごいですねー!
プレ教室で連日見本になっている様子を想像しちゃいましたよ(笑)頼もしい!!
体操教室の育成から声がかかりそうなのですね!これまたすごいですね!
長男くんととも入会を考えていらっしゃるとのこと^^
お互いに良い刺激を受けながらますます能力を伸ばして成長されそうですね!!

普段の長男くんと次男くんのご様子も読ませていただきました^^
とても良い兄弟関係が築かれていますね!
その間にママは家事(笑)
その家族風景をまた想像してしまった私ですが(笑)
兄弟がいるって本当に素敵ですね♪

これからまた兄弟ともに、どんな場面でどんな活躍を見せてくれるのか!本当に楽しみです♪
また成長報告をお聞かせくださいね!
  • [4972]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/11/20(木) 11:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.42.210.55
響ママさん、こんにちは。
ご兄弟の大活躍のお話、お聞きする度にグレードアップされていていますね。
それに、知性や運動面だけでなくアート面でも最優秀賞という快挙^^
社会性でも、トラブルをうまくさばいて時間をかけて良い方向にまで持っていかれるなど、非常にレベルの高い問題解決をされていて驚きです。真のリーダーの素質を感じちゃいます〜。
判断力やコミュニケーション力だけでなく、人の役に立とうとする優しさ、粘り、落ち着きなど全て揃っていてこそ、そのようなことも可能なんでしょうね。
さすが、響ママさんご夫妻と家保とで磨き上げたお子さん・・と感じました。

次男くんもご家族の全てからそれぞれに学び、どの面でも同じように伸びていかれることと思います。もうすでに、運動プログラム効果でプロからのお誘いということで、光ってらっしゃいますね!

さらにさらにお話を伺いたい気持ちでいっぱいです。
いつもパワーのあるお話、ありがとうございます。
  • [4977]
  • ミラクルなご成長!
  • Name:ウエンディ
  • 2014/11/28(金) 14:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.5.240.46
響ママさん、お久しぶりです。
ご登場、お待ちしておりましたよ。

なんという魅力的なお子様たちにご成長なさったのでしょう!

大きな悲しみという感情をこころいっぱいに感じること、そしてその感情を昇華していく、人としてのお姿にとても感動いたしました。
 私は以前奥座敷で、子どもにどのように死を伝えたらいいのでしょうか、とご相談したことがあります。奥の皆様に、すばらしいご回答をいただいてから時間をかけて心積もりをしてきていますが、響ママ様のお子様のお話をお聞きして、さらに勇気が出てきました。
ありがとうございます。

知性や運動能力、芸術性とともに人間性も高レベルでバランスとれたご成長は、まるでミラクル!!
いえいえ、丁寧な働きかけを続けてこられた響ママさま宅だからこそ、ミラクルではなく、当然の結果なのですね。すてき!

コンクールでご自分でGetされた商品は、ことのほか大切な宝物だということが伝わってきます。
挑戦する楽しみや報われた喜びといったものがいっぱい詰まっていることでしょうね。
次男君との日常もとってもほほえましくて、うれしいですね。

そして、長男君はもうすぐ一年生
ほんとうに楽しみですね!

励みになるお話をありがとうございました。とても嬉しかったです。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板