家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7325]
  • もうすぐ3歳
  • Name:GOママ
  • 2015/01/20(火) 22:00
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.114.145.5
いつもお世話になっております。
すっかりご無沙汰してしまいました〜〜〜〜〜〜!

最近、息子の成長ぶりを見て「どうやって育てているの?」と、興味を持って下さる方が増え「あれ?どうだったかな?」と忘れてしまったこともあり、掲示板を久しぶりに開きましたので・・・近況報告させて頂きます!

胎教5か月から始めたカホ生活ですが、もう間もなく3歳になります。周囲のスーパーカホママに支えられ、刺激やアイデアを沢山頂きながらの子育てでした。まさに、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。本当にお陰様で楽しい日々です。

さて・・・
先月、息子が「喋るロボットを作る会社をつくりたい」と言いだしました。絵カードの太陽系の惑星をあっという間に覚えた息子は、宇宙や地球が好きになり、惑星探査ロボット→お掃除ロボット→喋るロボット→エネルギー、動力、素材など、どんどん進化しています。宇宙や科学に関係するひらがなカタカナはもちろん英語や漢字も沢山覚えました。

何よりも「会社をつくるという発想」に、私達夫婦は大変驚きました。ロボットが工場で作られていることや、新しい技術を開発することなど図鑑などでよく読んでいるからだとは思いますが、この先どんな未来を創造してくれるのだろうと、今から楽しみでなりません。

そこで、ちょっと早いかな?と思いつつ、こども宇宙科学館へ行き小学生に混じって実験をいくつか体験してきました。
紫キャベツを使った「アルカリ性・酸性の色の変化」をすぐに理解したり、磁石の実験で「何がくっつくか?」の問いに、一番先に「クリップ」と答えたりして、講師に驚かれました。

家でもやりたいというので、紫キャベツを買ってきて「色が変わる焼きそば(レモン汁やソースをかけると色が変わる)」を作って、実験しながら食べました。(写真)
こんなに楽しい晩御飯になるとは!!!感激!!!面白いことを発想したり発見するのが好きな息子よ、いつも有難う!

また、一年前から「ピアノを習いたい」と煩かったのですが、もうすぐ3歳になるということで個人レッスンをはじめました。キララプリント(2か月目)のおかげさまで、文字を書くことや数の概念などコツコツと身についていたものが上手く生かされ、レッスンもトントンとステップアップして、5歳児と同じレベルで教えて頂いているそうです。

もうすぐ3歳。
いよいよ最後のテストが待っています〜〜〜!!!(プリントはもちろん続けますが)しっかり体調を整えて頑張ります☆
  • [4983]
  • Re: もうすぐ3歳
  • Name:Radish
  • 2014/12/03(水) 19:11
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
GOママさん、お久しぶりです!

息子さん、もうすぐ3歳なのですね!
ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎますね^^

近況報告とっても頼もしく読ませていただきました♪
息子さんのとっても素晴らしい成長ぶり!
「どうやって育てているの?」と聞かれちゃうのにも納得な成長と能力の伸びだと思いました。
どんどん進化している過程からも、知的好奇心の幅がますます広がりを見せてくれているのが伝わってきます!
「会社をつくるという発想」は、すごいですね!!私も驚きました!
知識や発想力も身に付けて素敵な夢が膨らんでいますね!本当、将来楽しみです!!

宇宙科学館での実験体験では理解力の高さに知識力も見せてくれたご様子!
小学生にも負けていない理解力と知識に、能力の高さが伝わってきます!
それに一番に答えるなんて!素晴らしい適応能力で頼もしい限りです!
講師だけではなく、周りの小学生もきっと驚いてたことでしょう(笑)
家でもやりたいという息子さん!
学ぶことを楽しまれているのが、やっぱり家保っ子ちゃんらしいなぁと思いました♪
そして子供の学ぶ芽を、好きな芽を、摘まないよう伸ばすためにもきちんと向き合う&一緒に楽しむこと^^
やっぱり家保ママさんだー!と、こちらも思いました(笑)
お写真からも、面白いことを発想したり発見するのが好きな息子さんなのがとっても伝わってきました^^
素敵なお写真ありがとうございました♪

これから先も、素敵な成長に伸びを見せてくれそうですよね!楽しみですね♪
最後のテストも息子さんならきっと楽しんで取り組んでくれることと思います!^^

また、息子さんとの楽しい日々の成長をお聞かせ下さいね!
  • [4985]
  • Name:lace
  • 2014/12/04(木) 14:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.38.214
GOママさん、お久しぶりです

ほんと美味しそうでしかも配色美しい食事の時間を過ごされましたね♪
間もなく三歳ということですが、確かに小学校低学年と遜色無い生活ぶりかも(*^_^*)

家庭保育園の相乗効果、そうそう^^音楽にもしっかりと活きてきますよ〜。楽しんでくださいね♪(おまけの話^^うちは昨年&今年と調査書記載に一役買いましたよ♪)

今後のプリント学習での伸びも楽しみですよね^^これからもぜひ成長報告、読ませてくださいね
  • [4986]
  • すばらしいアウトプットですね!
  • Name:ウエンディ
  • 2014/12/05(金) 12:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.5.240.46
GOママさん、はじめまして。
お写真の表情がとってもしっかりしていらっしゃって、すごくお兄ちゃんですね
これまでの丁寧な子育てにこたえた、すばらしいアウトプットどのエピソードも驚きながら読ませていただきました。
 うちにも3歳の子がいますが、(もしかして、同学年になるのかしら)もし、ご近所にGO君がいらっしゃったらびっくりして、私もきっとお聞きすると思います。
「どうやって育てているの?」って。

>こんなに楽しい晩御飯になるとは!!!感激!!!面白いことを発想したり発見するのが好きな息子よ、いつも有難う!

ご家族皆様に、楽しさと感動を振りまいてくれるGO君なのですね。
紫キャベツの実験は、私にもできるかもしれないですね。まねさせていただきますね。
GOママさん、ありがとうございます。

まだまだこれからのご成長が、とっても楽しみですね!
驚きの連続でしょうね。またお聞きしたいです!
  • [4987]
  • Radishさんへ
  • 2014/12/05(金) 22:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
いつも有難うございます!
月日が過ぎるのは本当に早いもので!!!もうすぐ3歳です!

宇宙科学館へは何度も通っていますが、実験に参加したのは初めての体験!
机の上の材料が背伸びしても見えないので、父親に抱っこして貰い、更に身を乗り出して参加しました。

目の錯覚の実験や磁石を使った実験などもしっかり覚えていて「これから実験をはじめます。よく見ていてくださいね!」などと、先日体験した実験ごっこをして私も付き合わされます。笑

1か月ほど前に購入した磁石の実験キット。
使い方がいくつかあるのですが、自分で組み立てて遊べるようになりました。
S極とN極が地球の自転に関係することもよく理解していて、本当にいつの間に覚えたんだろう?とカホっ子ぶりに驚くばかりです。
(科学館や図鑑で覚えたようです&POIも作成しました。)

最後のテストは、結構トントンと進めることが出来ました!
多少気がそれた時もありましたが、集中!集中!
テストも終わると、物凄い開放感〜♪肩の力が抜けました〜〜〜☆

<写真>
「喋るロボットを作る会社を作りたい」と言いだしたのは、コチラのロボット「ワカマル」に出会ってからです。笑 
  • [4988]
  • laceさんへ
  • 2014/12/05(金) 23:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
随分とご無沙汰してしまいました)))

夫には不評の、不思議な焼きそばでしたが!!!息子は大変気に入り、今日もスーパーで紫キャベツを購入してきました。笑

おまけに!「イチゴジャムの作り方が書かれた絵本」を読んだので「僕も作りたいんだ〜」と、イチゴと砂糖を買わされ・・・
夕食前に一緒に作りはじめ、夕食後に出来上がりました。
ご飯を食べた後だというのに!出来立てのイチゴジャムを食パンに乗せて1枚完食!!!
よっぽど美味しかったのでしょうね。笑
調子に乗って、その後リンゴジャムも作りました(^^;)苦笑

ピアノは、2歳になったばかりの頃から「僕、ピアノを習いたいんだ!」と言っていただけのことはあったようで、飲み込みが良いようです。

「音符も数字も解るようですので、5歳児と同じレベルからのスタートにしちゃいましょう!」と、先生もノリノリで息子の「興味」に付き合って下さって、良い先生に巡り合えたな〜と感謝しています♪
相乗効果!!!とっても楽しみです〜〜〜♪

キララは、朝食後に行っているのですが、自分で文字が読めるようになってきたので、拾い読みをしながら楽しそうにやっています(^^)
  • [4989]
  • ウエンディさんへ
  • 2014/12/05(金) 23:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
有難うございます!
ウエンディさんの息子さんと一緒に遊べると良いですね〜〜〜☆

「どうやって育てているの?」といった質問には「家庭保育園っていうのをやっているんですよ。」と即答して、この掲示板のことを話しています(^^)

胎教からの3年半・・・
カホママさん達との出会いで色んなことを教えていただきました。
この掲示板(奥座敷も)でも、随分と驚きや感動を頂きましたし、私が頑張らなくちゃ!!!と歯を食いしばった時期もありました。

振り返ると懐かしいです・・・あっ!でも、子育ては始まったばかりでしたね。笑

最近の面白いエピソードですが・・・
息子は、絵を描くのが苦手=あまり好きでは無いのですが(^^;)

「サンタさんにお手紙を書かなくちゃプレゼントが貰えない」と絵本で読み&ママに言われて、いつになく真剣にお絵かきをしています。

しかし、思い描くようなロボットが描けない!!!
それで・・・「上手く描けない!ママ!手伝って!」と、泣きながら何枚も何枚も描きなおししています。(10枚ほど描いていますが、まだ納得いかないらしい。)

笑ってしまうような話ですが、本人は真剣そのもの!
サンタさんに上手く伝わると良いな〜とは思うのですけれど・・・苦笑
  • [4990]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2014/12/07(日) 13:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.144.203.156
GOママさん、こんにちは。
お子さんの賢さ&キュートさがいっぱいにあらわれているお写真とお話の数々、拝見いたしました!
日常のひとこまのお話がそれぞれ、3歳にもならないお子さんのものとは思えず、驚きでいっぱいです。そしてお顔のきりっとした表情で納得^^
ピアノに向かう姿勢もしゃんとして、しっかりされてますよね〜。
念願のピアノを習うことができて、全てにより意欲的になられていることでしょうね。

科学への興味、関心と理解の高さも素晴らしいです!
GOママさんの家保使いの充実ぶりと、オーダーメイドの働きかけの両方が、お子さんにとって最高の環境になっているのだと思います。まめに科学館通いや実験も、お子さんにとっては何よりの楽しみかと。
家庭保育園通信プリントも始められて基礎力が盤石になるにつれ、さらにさらに飛躍されていくことでしょうね。
楽しみです〜。

サンタさんへのお手紙、しっかりトライされていますね。
お絵かきや文章も上手になりつつ、きっと夢のようなプレゼントを手にされることでしょうね^^
  • [4991]
  • ちょーちちょーちさんへ
  • 2014/12/10(水) 22:27
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.60.36.26.135

キララプリントも2か月目。
私の方が驚くほど!順調に進んでいます。今は、ひらがなのなぞり書きを頑張っているところです☆
※ 写真は、キューブを使って絵と同じものを作りながら数えました。絵と同じものを自分で作れたことに感激していました。

面白いことを考えたり、発見するのが好きだからお勉強をがんばってロボットを作りたいのだそうです。
目標を持ってプリントに取り組むとは!!!さすが!カホっ子は凄いですね!!!

先日、知人の小学生のお兄さんと一緒に基地を作って遊んでいました。
どんな風に遊んでいるのかな?と覗いてみたら、二人でプラネタリウムごっこをしてカシオベア座やペガスス座など星座について語り合っていました。もう、喋り止まなくて!可笑しくて笑ってしまいました。好きなことを話すのって、何歳なのか?とか関係ないのですね。笑

来春からは、幼稚園に通う予定です。
どんなお友達ができるのかな〜?と、今から楽しみです(^^)
  • [4994]
  • Name:あけみん@13歳と2歳6ヶ月の娘
  • 2014/12/18(木) 05:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.133.209
GOママさんへ〜

素敵な成長報告を読ませて頂きありがとうございました。。

もうすぐ3歳だということですが・・・本当に何だか、息子さんの発想とかがすごくて、ただただ驚いてしまいます。。
 お写真を拝見しましたが、普通ならただの水遊び?!という図なんでしょうが、いえいえ酸・アルカリ実験だったとは・・一体誰が想像できるでしょうか

ピアノも楽しく学ばれているようで、こちらも本当に楽しみですね〜☆何でもサクサク吸収してくれるので先生としても教え甲斐があるでしょうね。。

我が家もただ今2歳6ヶ月の次女がおりますが・・・楽器を何時頃から本格的に始めようか?と様子を見ている段階です^^;
GOママさんちのように1年間もやりたい!!と言い続けてくれれば、母としても決断できるのですが・・・♪

キララも順調なのですね☆色々なことを楽しく学ばれていて、今後の成長が本当に楽しみですね
  • [5000]
  • あけみんさんへ
  • 2014/12/26(金) 23:00
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ご無沙汰しております!!!

先日、3歳になりました〜〜〜〜〜〜☆
大喜びで、お誕生日ケーキをホールで食べました(^^;)ははは・・・

そして今日「僕は4歳になったよ!(クリスマスケーキを食べたから)」と言いだしました。
ホールケーキを食べるとお兄ちゃんになる!と勘違いしてしまったようです。子供の発想って面白いですね!!!苦笑

ピアノは女性の先生なので、とっても嬉しそう〜♪
「先生が可愛すぎて、恥ずかしくてちょっと難しい。」と息子。
(*><*)なるほど〜〜〜!!!男の子ですね〜〜〜!!!

キララもかなり順調で、簡単なものは自分でサッサと進めています。
「ひとりでプリントが出来るようになって凄いね!ピアノの先生もビックリすると思うな〜♪」と褒めましたら
「ママ、お洗濯してきて!僕はひとりでやりたいんだ!」と・・・
出来上がると、ベランダまで走って見せに来てくれます。

正月明けのレッスンまでの宿題=小さく数字(1〜5)が書けるようになりたい!と、数字のなぞり書きも猛烈に練習中です(^^)

振り返ってみると、2歳半からあっという間でした。
毎日、追いかけてばかり。
3歳になり、またちょっと大きくなって・・・
ママは嬉しいやら寂しいやら・・・複雑なこの頃です。

あけみんさんの次女ちゃんは、どんな楽器に興味があるのですか?
息子は、和太鼓・ピアノ・ギターなどです。
  • [5001]
  • Re: あけみんさんへ
  • Name:あけみん@13歳と2歳7ヶ月の娘
  • 2015/01/12(月) 02:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.133.209
新年あけましておめでとうございます!
今年も子供達の成長に負けないよう・・・私達も頑張って参りましょう🎵

ところで・・・うちの次女ですが、、毎週の習い事で・・・ピアノとヴァイオリンの生演奏を聞かせてもらっているので、たぶんそのどちらか?かな〜?と思っています。
もうすぐ、長女が著名なチェロの先生と共演させてもらう機会があるのですが、その合わせ練習が始まると、またチェロの魅力に取りつかれるかもしれません 汗

太鼓は幼稚園でやらせてもらえるのでどんな反応かな〜??子供の興味が何に向けられるのか?私もこれから注目していきたいと思っています🎵
  • [5007]
  • あけみんさんへ
  • 2015/01/20(火) 22:00
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ヴァイオリン〜♪チェロ〜♪太鼓もとっても素敵ですね(^v^)♪
憧れちゃいます〜〜〜〜〜♪

やっぱり本物体験は、素晴らしいです☆
息子が寝る時に「コンサート楽しかったね〜。また行こうね〜。」と、昨年末に出掛けたクリスマスコンサートを振り返ってお話してくれました。
「そうだね〜また行こうね〜〜〜☆」と、親をぐいっぐいっと動かす力がありますね〜〜〜)))))

また色々と教えてください(^^)♪感謝♪
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板