家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7329]
  • 初めまして
  • Name:☆QP☆
  • 2015/02/09(月) 11:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.2.20.211
初めまして。
現在5か月目になる息子がいます。

家庭保育園を始めたのは帝王切開での出産まで半月を過ぎた頃です。。切迫早産の恐れがあったので、自宅での生活がままならず、ほとんど教材を開けることなくすぐ実家に行ってしまったこと、産後は精神的に参ってしまい、自宅へ帰ってくるのが予想以上に遅くなって、ファーストステップはあまりできない状態でした…。

そんな状態でしたが、なんとかここまで電話カウンセリングを受けて、試行錯誤で頑張ってきました。今日、やっとHPを見る余裕が出来たところです。

主人の帰宅が遅いため、ほぼ毎日一人で育児をしている状態なので、たまに心が乱れてしまい、語調がきつくなったり、夜中になかなか寝ないとイライラしてしまったり…。そんな状況で、なんとか機嫌を直そうとしてくれる息子に、感謝しつつ、日々反省です(泣)

教材はわからないながらも、なんとか楽しくやっています。私一人でずっと息子と向き合えるのは難しいので、教材があってとても助かっています。
  • [5009]
  • Re: 初めまして
  • Name:lace
  • 2015/02/06(金) 09:23
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.205.121.141
☆QP☆さん、初めまして
家保っこ息子さん、生後5か月になるのですね^^
切迫の経験は私にもあります。全て初めての経験。ほんと驚きの連続ですよね…
でも、一挙手一投足^^全てエネルギーの塊の赤ちゃんに感謝の日々ですよね^^そういった日々の成長報告は、こちらの「わいわい掲示板」
ちょっとした家庭保育園アイデア等が欲しい時には「会員専用カウンセリング掲示板」
と、気軽に使い分けて日々のアクセントにしてみてくださいね^^

アフターフォロー含めてまるっと家庭保育園^^どんどん活用しましょうね
  • [5010]
  • Name:Radish
  • 2015/02/06(金) 09:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
☆QP☆さん、はじめまして!^^

新しいお仲間とお話ができることとてもうれしく思います!

家庭保育園があること!息子くんとのコミュニケーションの役に立っていらっしゃるのですね!
同時に子供とのスキンシップの時間にもなりますよね☆彡(私もそうでした^^)
家保に取り組む姿勢も、そして育児に対する姿勢も、家庭保育園のおかげで、私も成長させてもらったので、とても家保には感謝しているんですよ私♪

家庭保育園に囲まれた理想的な環境で成長できる息子くんは、とても幸せなことだと私は思います!
積極的に家保のカウンセリング制度も活用していくことで、☆QP☆さんの子育てにおいても、家庭保育園はとても心強い味方になることと思います!

お子さんは何でも吸収する黄金期ですね♪
これからも家庭保育園を楽しんでくださいね。

また掲示板に来てくださいね!
息子くんとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)もお待ちしております♪
  • [5011]
  • Re: Re: 初めまして
  • 2015/02/06(金) 20:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん、初めまして!
コメありがとうございます☆

laceさんも切迫のご経験があるのですね〜。
本当に驚きの連続でした…

いろんなことが一度にありすぎて、出産後は楽しむ余裕すらなく、気持ちが冷静になれずに苦労しました…。

家保のみなさんはとてもいきいきと子育てをされていて、その余裕はどこから来るのかいつも不思議だったんですが、先日HPを拝見して、メールや掲示板などのアフターフォローを活用しながら、ご自分のペースで頑張ってらっしゃるんですね☆

ちょっと煮詰まり気味でしたので、ぜひ、まるっと活用していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします☆
  • [5012]
  • 2015/02/06(金) 21:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、初めまして!
コメありがとうございます。

そうですね、本当に息子とのコミュニケーションに大いに役立ってますし、スキンシップの時間にもなってます!!

家保のおかげなのか、2か月頃からすごくお話をするし、動きも活発なので、友人がとても驚いていました。

今はまだ私が未熟な感じで、息子に無理を強いてしまうところがあるので、そのあたりはこれからRadishさんをはじめ、家保のみなさんとの交流を通しながら、成長できたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

恥ずかしながら、今の息子の写真を添付します☆
  • [5013]
  • Name:あけみん@13歳と2歳8ヶ月の娘
  • 2015/02/07(土) 05:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.134.123
☆QP☆さんへ

初めまして。こちらの掲示板へようこそ〜

初めての出産、育児・・毎日、お疲れ様です。家事もありますし・・とても毎日が大変だと思います。ゆっくり休めることができたなら、肉体的にも精神的にも元気になれると思うのですけれど・・・ここは、あと一息!頑張ってください。

何よりも可愛い息子さんが、日々成長してらっしゃいます!!日を追って、成長の喜びを実感できることとなること、間違いなしですから(*^_^*)

家庭保育園の教材はバランスよく、豊富な種類で楽しめますし、色々なフォローもありますので・・・是非、出来るところから有効に活用して、毎日を楽しみましょう♪

悩み事も含めて、またの成長報告を楽しみにしていますね〜
  • [5014]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/02/07(土) 11:39
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.145.136.88
☆QP☆さん、はじめまして!
なんと可愛いお写真・・・お人形を見つめるまなざしがステキ^^
頭の形もとてもよく、しっかりとされてますね。
お話も二か月ごろから盛んにされていて、よく動かれるとのことで、家保生活が軌道に乗り、お子さんが楽しまれていることが伝わってきましたよ。

ご出産時のあれこれは本当にお疲れ様でした。
私は今9歳になる子の出産後に体調を崩した口ですが、家庭保育園が手元にあったおかげで子供との遊びに不自由したことは一度もなく、体調との格闘で葛藤はあったものの、後悔ない子育てができました。
☆QP☆さんも、こちらに書き込む余裕がお出来になってよかったですね。
これを機に、ご気分転換にアフターフォローもいろいろご利用になられてみてくださいね。私の場合はすっごくモチベーションがあがって、よりいっそう働きかけの励みになりましたので・・^^
これからもよろしくお願いいたしますね。
  • [5015]
  • 2015/02/07(土) 22:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみん@13歳と2歳8ヶ月の娘さん、初めまして☆

そうですね、ゆっくり朝まで寝たいというのが今の本音ですが、おっしゃる通り、あと一息頑張ります!!

家保を始めるにあたり主人はあまり乗り気ではなく、最初の頃は孤軍奮闘で…成長の実感はおろか、指導プログラムについていくのが精一杯でした…。

毎日の成長を写真で見せているうちに、今は主人も成長を実感しています。

あ、そうです!成長の報告が!!

いつもうつぶせにすると手足をバタバタするだけで、動きたいのに動けず怒って泣いていた息子が、今日思いきって薄着にしてうつぶせにしたら、オットセイのように前後に体を動かして多少ですが前に進むことが出来ました!

ズリバイトラックは部屋が狭いので止む無く断念し、大泣きする息子を毎日絨毯の上にうつぶせにしていましたが、ここ数日は頭がぐっと上に上がるようになり、動きたいという意思が伝わってきたので、どうにかならないかと思い、今日初めて薄着にしました。

こんな感じで、本当に毎日成長しているんだな〜と改めて実感した出来事でした。

これからはそういう細かい成長も見逃さないよう、そしてこちらで報告できるように楽しんでがんばりたいと思います☆

よろしくお願いします。
  • [5016]
  • Re: Re
  • 2015/02/07(土) 22:39
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちちょーちさん、初めまして☆
お褒めの言葉ありがとうございます〜☆
帝王切開のおかげ?で、向きぐせがありますが頭の形はとてもきれいです。

二ヶ月ごろから、家保生活が軌道に乗っていたんですね!!なんとなくそうかな〜?くらいで、その頃は全く自信がなく、とりあえず自分が楽しめる歌をたくさん歌ったり、絵本を読んだりしていました。息子が楽しんでいたということにはまったく気づきませんでした…。

今は体調は大丈夫でしょうか?
育児の際に体調がよくないととても大変だったと思いますが、その支えが家保だったのですね!! 確かに遊びには不自由しないですね。

みなさんからのコメを読んで、家保での成長を実感できましたので、だいぶモチベーションが上がってきました!アフターフォローの使い方も教えていただきましたので、これからは1人で悩まずに利用したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • [5017]
  • Re: Re: Re: 初めまして
  • Name:Radish
  • 2015/02/09(月) 11:49
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.11.139.15
☆QP☆さん!

わぁ〜!可愛い息子くんのお写真、嬉しいー♪
早速ありがとうございました!
すっごく癒されました♪
力強さを感じる腹ばいのお姿!
ご友人がとても驚きになられたことに納得です!
とてもしっかりされてますね!
お喋り大好き!動きも活発で好奇心旺盛なご様子!
これからの息子くんの成長も楽しみですね♪

こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね^^
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板