家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7349]
  • 近況報告
  • Name:たつみママ
  • 2015/08/16(日) 00:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.163
はじめまして。

カホは胎教から入会して、6月8日に男の子を無事出産致しました。もうすぐ2ヶ月です。

1日の働きかけは
6時にカーテンを開け、水で絞ったガーゼでお顔を拭く。
「赤ちゃんはいかに賢いか」の運動プログラムを朝行う。
CDのかけながし。(カホの教材の中から1日2枚程度選んで疲れない程度に)
ビッツカード
市松模様を見せる
絵本の読み聞かせ(1日5冊程度)
魔法のことばのカレンダーを読む

こんな感じで行っております。

胎教の時から絵本を読んだり、話しかけたりしていたお陰か、息子は産まれた直後から顔立ちがしっかりしており、目もぱっちり開いておりました。

また、最初は嫌がって泣いていたうつぶせですが、最近は首をしっかり上げて5分は首を上げたまま楽しそうに出来るようになりました。
頭を高く持ち上げられるお陰か、一ヶ月入ってすぐに寝返り返りが出来るようになってしまい、うつぶせにしても仰向けに戻られちゃうなんてこともあるようになってきました。

2ヶ月のプログラムで、ガラガラを持たせてみるというのがあったので、毎日持たせていたら、ほんの少しですが握って自分で音を出せて、それに喜んで笑ったりもしていました。可愛い!

息子によく語りかけているからか、息子もよく声が出て話してくれます。赤ちゃんなんですが、言葉が話せないだけでちゃんと意志を伝えてきてくれる気がするので、ムダ泣きもあまりせずにご機嫌な事が多いです。

夜は8時には暗くして寝かしつけてたところ、朝まで数回授乳するだけで、大人しくぐっすり寝てくれるようになりました。

日々出来る事が増えていき、それに気がつかせてくれるので、沢山の機会を与えてくれるカホに入会して本当に良かったと思います。
  • [5074]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/07/29(水) 21:37
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.238.90
たつみママさん、こんにちは。
ご出産、おめでとうございます!
お写真のかわいらしこと、お顔も、生後二か月とは思えないほど情感豊かでしっかりしたご表情ですね。
そもそも、首がもう上がってらっしゃいますし!おめめもほんとパッチリですね^^
なんとなんと一か月すぎから寝返り、元の姿勢に戻ることも可能なんて・・お子さんこそ、「赤ちゃんはいかに賢いか」に掲載されるような例に相応しいのではっ!?と真剣に思いました。

意思疎通もバッチリですし、睡眠のサイクルもすでに整いつつあるなど、あまりの素晴らしいご成長ぶりに驚きです。
今回、リアルタイムで貴重なご報告を頂くことができて本当に参考になりました。
また、お子さんのご変化やエピソードなど何でも教えてくださいね。
ありがとうございます。
  • [5075]
  • Re: Re
  • 2015/07/30(木) 10:44
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.111.110.7.228
ちょーちちょーち様

はじめまして。
沢山褒めていただいてありがとうございます!
毎日同じ働きかけをしているから、昨日よりもちょっと出来るようになったことを発見出来るんだなとしみじみ思いました。
きっとカホをしていなかったら、ネンネの赤ちゃんと一緒になってずっと昼寝をしていたと思います(笑)
絵本も買ってなかっただろうな。
そうしたら、こんなに息子の成長を実感することは難しかったと心から思います。

1ヶ月と少しのころから、カードを出すと笑ってくれます。これから赤丸ドッツに入るので、これからもカード好きでいてほしいです♪写真はカードをしてる時の笑顔です。
  • [5076]
  • Re: 近況報告
  • Name:Radish
  • 2015/07/30(木) 10:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
たつみママさん、こちらでもこんにちは^^

何回見ても可愛いお写真に癒されます♪
すべすべな綺麗なお肌、触りたくなっちゃいます〜(*^^*)

息子くんの素晴らしい成長ぶり♪とても頼もしく読ませていただきました♪ありがとうございます!!

産まれた直後から顔立ちがしっかり!
目もぱっちり!
よくお聞きするお話です!!
息子くんもやはり!と思っちゃいました♪

一ヶ月での寝返りに、うつぶせにしても仰向けに戻れる息子くん^^すばらしい身体能力の伸びですね!
周りの方も驚かれていませんか?^^

ムダ泣きもあまりなくご機嫌なご様子^^
情緒が安定されていますね!
家庭保育園を通して誕生前から息子くんとコミニケーションを取られていたことと、そして日々のたつみママさんの働きかけが楽しく息子くんにとても良い影響になっているのが伝わってくる成長ぶりですね!
日々出来ることが増えていき、それに気づかせてくれること。
とっても幸せなことですよね♪

家保に出会えて胎教からよい刺激を与えてあげられたこと、またこれからも家庭保育園に囲まれた理想的な環境で成長できること、楽しめること^^本当によかったですね!

また息子くんの成長報告ぜひ読ませて下さいね♪
  • [5077]
  • Name:lace
  • 2015/07/30(木) 15:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.203.28.83
たつみママさん、こんにちは

うわぁ〜素敵なコラージュも!
表情豊かな家保っこちゃんならではの思い出作品になりましたね^^
すべすべぷりぷりの、まるで内臓に負担がかかってないお肌もお見事←…一般的には微妙な褒め言葉ですみません^^;

赤ちゃんが伝えたい意思をちゃんと分かってくれるお母さんが側にいてくれる、そんな全身で幸せな息子さんの様子がよくわかります^^♪

うんうん、日々出来る事、どんどん増えていくんですよね
これからも素敵な成長報告、たくさん読ませて下さいね^^
  • [5078]
  • Re: Re: 近況報告
  • 2015/07/30(木) 17:16
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.111.110.7.228
Radish様
コメントありがとうございます。

私も思わずほっぺたにつんつんしちゃいます(笑)
寝返りは、主人に伝えたところ半信半疑でしたが、実際に息子にやってみせてもらうと、びっくりして急いでビデオカメラの準備を始めておりました(笑)

これからも息子にどんどんいい影響を与えてあげたいです♪
まだ始まったばかりの子育てなので、これからも初心を忘れないように頑張ります!

写真は産まれたてほやほやの息子です。友達の先輩ママに「産まれたては猿みたいな顔で可愛いくないよ」と言われてましたが、全然はっきりした顔なのでむしろびっくりいたしました!
  • [5079]
  • Re: Re: 近況報告
  • 2015/07/30(木) 21:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.106.130.41.104
lace様

こちらでもコメントありがとうございます。
息子のコラーゲンたっぷりのお肌、とってもうらやましいです(笑)
すべすべ触って楽しんでいます♪

息子が幸せだと思ってくれてるなら嬉しいです!たっぷり愛情を与えながら子育てしていきたいです。

お言葉に甘えてまた、出来ることが増えてきたら報告させていただきます。
  • [5082]
  • Name:あけみん@13歳と3歳2ヶ月の娘
  • 2015/08/16(日) 00:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.106.146.132.51
たつみママさんへ

初めまして。。
可愛らしい表情豊かなお写真に・・・・心癒されました
生後2ヶ月とは思えないくらい赤ちゃんもしっかりされていますが、たつみママさんもすっかりママ業が馴染んでらっしゃるように感じました。
きっと胎教からばっちり準備されていたからなんでしょうね。
何より生活のリズムがしっかり整っていることが素晴らしいと思います。

赤ちゃんのためにどのようにすれば良いのか?全て家庭保育園が指し示してくれるので安心ですよね。

これからも日々の成長を楽しみにしながら、一緒にがんばってまいりましょう
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板