家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7350]
  • 近況報告
  • Name:hami
  • 2015/08/24(月) 11:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.166
1歳11ヶ月からカホを始めて1ヶ月がたちました。

先日の夜から英語のカードをCDに合わせてめくり始めた所です。そうしたら、3回目の取り組みである時に、CDに合わせてカラーを全て英語で言っていました。
また、英語の歌もCDに合わせて何曲か歌ってもいます。

私が絵が苦手なことからお絵かきはあまりしてこなかったのですが、リトミカのおかげでいろんな絵を描いてあげることが出来、助かってもいます。
他、図形関係など私一人ではとても教えられなかったこと多数です。

こんなことも小さいうちから教えていくんだー。うちの娘に出来るだろうか、、、それより私が教えられるだろうか、、、と不安だったのですが、楽しく1ヶ月間、カホをやってこれました。
娘も、ABC聴きたい!と自らリクエストしてきています。

スロースタートながらも始めて良かったです。
  • [5080]
  • Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2015/08/06(木) 15:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.203.28.83
hamiさん、はじめまして

きらきらしたお目目の娘さんの様子が目に浮かぶような素敵な近況報告、きっと家保家庭の励みになる事と思います^^
(もしかしたら2歳のお誕生日を迎えた記念の報告かしら?なんてわくわくもしました♪)

始めて1ヶ月の相乗効果、きちんと表れていますよね(*^_^*)
それプラスこれからの伸びを考えると、ちょっとドキドキしたりも♪

絵本読み聞かせ&絵本読み、お絵かき、英語、図形…アフターフォローあわせてまるっと家庭保育園の魅力、しっかり感じて、これからの相乗効果も楽しみですよね

またの成長報告、読ませていただく事楽しみにしております〜
(添付画像は、英語遊びつながりの我が子3歳の頃です^^)
  • [5081]
  • Name:きゃっと
  • 2015/08/15(土) 18:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.223.105.154
hamiさんこんにちは♪
とても楽しそうに家庭保育園を使われている様子にうれしくなって出てきちゃいました。
そうなんですよね。わかります〜
家庭保育園って楽しいんですよね。

それにしても、取り組み3回でカラーを全て英語で言えるってお嬢さんすごいですね。
使っていて、目に見えて子どもの成長が見えるからますます使いたくなっちゃうのが家庭保育園ですよね〜
hamiさんとお嬢さんの家庭保育園の取り組みが楽しく充実した時間になっている様子が目にうかびます。

うちの子もリトミカは大好きで、よく公園の地面にリトミカで覚えた絵を書いていてお友達に「すごい!じょうず!」と言われていました。
家庭保育園のおかげで人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれる子なので、公園で多くの友達といつも楽しく過ごしていました。

これからもお嬢さんの成長のお話をお聞きできるのを楽しみにしています。
hamiさんの働きかけはとても楽しそうなので写真とかもアップしてもらえると嬉しいです♪
  • [5083]
  • Name:あけみん@13歳と3歳2ヶ月の娘
  • 2015/08/16(日) 01:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.106.146.132.51
hamiさんへ

はじめまして〜。
まだ、家庭保育園をはじめて1ヶ月のこと・・・ですが、素晴らしい成果ですね♪きっと親子で楽しく取り組まれている結果なのでしょう。

2歳辺りから家庭保育園を始めるには遅いかな?と迷ってらっしゃる方にも嬉しい情報だと思います!

家庭保育園は、本当にバランスよく成長を促すヒントがたくさんですし、、何より親子の絆が深まり・・・愛情深い子育てができるところが素敵です。安心して育児が出来ますね

これからの成長ぶりもとても楽しみです!
  • [5084]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/08/21(金) 14:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.49.176
hamiさん、こんにちは。
親子でとても楽しんでらっしゃいますね!

第五教室のカードをはじめて間もないのに、たった3回で全部覚えられてタイミングよく復唱なさるとは、私もおどろきました。他のことも推して知るべしですよね。
英語のお歌も歌われているということで、発語などもすごく順調ですね^^

リトミカの整ったシステムや、ボリュームいっぱいの教材は私も大好きで、ぜいたくな気分に浸りながら使っていたことを思い出します。特にガイドブックが理論的で濃くてお気に入りでしたよ。
お絵かきを、ただ紙と筆記具を与える以外の方向からもアプローチできたことに満足しております。

上手に使いこなされているhamiさん、またのご報告もお待ちしておりますね。
  • [5085]
  • Name:Radish
  • 2015/08/24(月) 11:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
hamiさん、はじめまして^^

新しい家保っ子ちゃんにそして新しいお仲間と話ができること、とてもうれしいです!
よろしくお願いしますね!

娘さん、3回目の取り組みにて、カラーをすべて英語で言い、そして英語の歌もCDに合わせて楽しんでいらっしゃるとのこと!

この1ヶ月で集中力や記憶力がぐっと高くなったご様子ですね!

そうそう。私も子供に上手く教えられるだろうか?なんて思っていたのですが、家庭保育園って、教えるというよりも、親子で楽しく遊ぶ方法(笑)みたいな感じで、負担なく取り入れられ、その結果上手く子供の能力を伸ばしてあげられることにつながったみたいな〜♪振り返ると本当にそう感じます。

家庭保育園を楽しんでいると自然と子供から、リクエスト^^
うちも経験してます!!
好きこそものの上手なれで娘さんもこれからどんどん伸びていかれることと思います♪

家庭保育園と出会えてよかったですね!
私は、働きかけに取り組む姿勢も、そして育児に対する姿勢も、
家庭保育園のおかげでホント成長させていただきました。

これからも家庭保育園のある毎日を娘さんと一緒に楽しんで下さいね!
また嬉しいご報告が聞けることを楽しみにしております(^^
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板