家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7352]
  • はじめまして
  • Name:スマイル
  • 2015/09/06(日) 13:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.42.208.3
皆さん、初めまして。
1歳10か月の男の子の母です。
家庭保育園は息子が1歳3か月のときに始めました。
なかなか掲示板などを拝見する機会がなく、今日に至りました(笑)

家庭保育園の効果にびっくりしています。
息子の記憶力の良さ、好奇心旺盛さに家族でびっくりしています。
本当にやってよかった!!
いろいろブームがあるようで、現在はパズルに夢中です。
家庭保育園の紙のパズルはすべてできるようになり、市販のものを買い足すと1日中夢中でしています。今は50ピースのパズルをなんなく完成させます。3種類のパズルピースを混ぜて同時に作成したり、裏返してやってみたり。。
その前は、植物、昆虫、宇宙にはまっていて図鑑に夢中でした。
本当にびっくりするくらい物の名前を一度で覚えています。
私が適当に答えたり、間違うと怒られます。
絵本を読んでいても同じものが絵カードにあったとかなぜなにぶっくの表紙に小さく載っていたとか私も忘れていることをすべて記憶しているようです。
息子はおしゃべりはゆっくりなようで発語がまだなのですが、理解語は数えきれません。不安や焦りでカウンセリングで相談したところ今は発語より理解語が大切なインプットの時期とのことなので、ゆっくりおしゃべり開始を待とうと思います。

家庭保育園で育った子は温厚でやさしくて賢いとよく聞いていましたが、本当にそうですね。
息子も情緒が安定していて、お友達にやさしく、物を盗ったり、たたいたりなど皆無です。私にも本当にやさしいです。お行儀もよく褒めていただくことが多いです。不思議ですね。コミュニケーションがしっかりとれているからでしょうか。

これからもマイペースに続けていきます。
  • [5086]
  • Re: はじめまして
  • Name:lace
  • 2015/08/26(水) 10:21
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.203.28.83
スマイルさん、はじめまして

>家庭保育園で育った子は温厚でやさしくて賢いとよく聞いていましたが、本当にそうですね。

息子さんの素晴らしさに舌を巻いた私ですが、家庭保育園のアフターフォローの読み物などで過去からよく見聞きしますこの事が、良い連鎖が、ずっとつながっているんでしょうね…

それにしても、息子さん器用ですね@@☆1歳さんでそのレベルはすごい!
パズルの話題は、今ちょうど会員専用掲示板でも話題に出てましたが、実は第2教室のプレイシートも関連しているという^^(大先輩カホママさんからの受け売りですが♪)
たっぷりの家庭保育園遊びでまだまだ伸びる息子さんの可能性♪
無限大っぷりが頼もしいです♪
そのうち、その家保遊びの様子をお写真でも教えて下さいね!
{添付画像は、パズル遊びつながりで^^うちの子達は、段々には(2〜3歳ぐらいだったような…)家保パズル全部を一気に作る!という遊びに発展させてました^^}
  • [5087]
  • Name:Radish
  • 2015/08/26(水) 11:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
スマイルさん、はじめまして!^^
わいわい掲示板へのご参加うれしいです♪

たくさんのことを吸収できる能力が高い時期に、よい刺激を遊びながら与えてあげれることができる家庭保育園が大活躍しているご様子なのがとても伝わってくる息子さんの成長ぶりですね♪

パズル!
記憶力もそうですが集中力や指先の成長の伸びも感じますね!
3種類のパズルピースを混ぜて同時に作成したり、裏返してやってみたりと遊びを発展させて楽しまれているご様子!
この発想力にも驚きました!1歳10ヶ月ですごいです!!

その前は図鑑がブームだったご様子ですが、物の名前を一度で覚えてしまう記憶力!こちらもすごいですね!
そして適当に答えたり、間違うと怒られますとのこと!
可愛いですね(^^

ホント、息子さん、様々な能力をこの7ヶ月で伸ばされていますね!
家庭保育園の子供たちって、知能だけじゃなく優しい心が育っていることにいつも感動します。
お話の通り、毎日、自然と親子のコミニケーションがしっかり取れる家保でもありますからね。
普段の生活の中での理解力や情緒の安定は、自然と付いてくるものかも知れません^^

また息子さんとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!
  • [5088]
  • Name:あけみん@13歳&3歳3ヶ月の娘
  • 2015/08/26(水) 14:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.134.105
スマイルさん、はじめまして。。13歳&3歳3ヶ月の娘がおります、あけみんと申します。

まだ1歳10ヶ月だというのに・・・びっくりするような素晴らしい能力が育ってらっしゃいますね♪すぐさまに色々なことが出来るようになると・・・取り組みのますます楽しくなりますよね〜。

それにしても赤ちゃんの能力って改めてすごい!!精神的な発達も顕著ですが、母との絆がしっかりとしているからでしょうね。。母にも優しいなんて・・・嬉しいですよね(^^)

どんな物事でもそうですが、出来るようになると出来なくて悩んでいたことが嘘のよう・・・に思えますよ。これからも色々なステージが訪れますが、二度とは戻らない「今」を大切に子育てを一緒に頑張ってまいりましょう。。

また、素敵な成長報告を楽しみにしています!!
  • [5090]
  • ありがとうございます
  • 2015/08/27(木) 08:48
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.175.173
laceさん

ありがとうございます。
お嬢さんのかわいい写真もありがとうございます。
うちよりも少しお姉さんでしょうか。

プレイシート、たしかに好きですね。
プレイボードにコピーした図形シートを貼っておくとささっと作っています。
図形シートは一通りできたので、これからは自分で形を探して、いろいろ想像して作る時期でしょうか。

絵本も大大好きです。少し前は毎日100冊読んでいました。

細かいことほ好きですが、リトミカや踊ったりなどは少し苦手みたいなのでこれから頑張ろうと思ってます。まぁ、これも性格かなと。

とにかく一番よかったのは穏やかで分別があり、聞き分けいい優しい子に育ってることです。
食事の場所では静かに座って食べますし、靴は揃えるし、私が具合悪いといい子いい子と頭を撫でて一人遊びしてくれます。

家庭保育園は本当に少しずつマイペースにやっているだけですか、それがかえっていいのかもしれません。
  • [5091]
  • 2015/08/27(木) 08:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん

ありがとうございます。

パズル遊び(3種類同時や裏返して)などは、息子が自分で勝手にやり始めました。いつも私は基本的には見守るだけで助けてとなるときだけ少し手助けする程度です。
毎日しているカードや英語かけ流し、ドッツ、論語など以外は家庭保育園のおもちゃ(我が家ではおもちゃと呼んでます)も基本的には息子がこれやりたいと持ってきます。

絵本も大大好きで少し前までは毎日100冊くらい読んでいました。
周りのママさんは子供がちっとも絵本に興味を示さないと悩んでいますが、我が家ではそんな悩みは不要ですね(笑)。

始める前は半信半疑でしたし、幼児教室も検討しましたが、結果家庭保育園でよかったです。
週1時間の幼児教室より、1日10分でも家庭保育園をするほうが効果的です。子供がやりたくない時にやりたくないことをしても意味ないですからね。
おかげで息子は自分から学ぶこと(遊びこと)が大好きです。

他の方の返信にも書きましたが、本当に優しくて分別のある子です。

細々とではありますが、家庭保育園を継続していきます。
  • [5092]
  • 2015/08/27(木) 08:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみんさん

ありがとうございます。
ついつい息子の成長がうれしくてここに書き込みました。
本当に赤ちゃんの能力に驚かされますね。
私なんかよりよっぽど頭がいいですもの。

児童館などに遊びに行っても、周りのママさんにどうやったらそんないい子になるの?と聞かれます。
家庭保育園のすごさはやっぱりママが一生懸命に子供と接して遊ぶからこそなんだと痛感しています。幼児教室では知識はついても心は成長しないと思います。だからこそ心優しい子になるんだなと。
本当に細々とマイペースで進めていますが、かえっていいのかもしれません。私の性格上、頑張りすぎると楽しくなくなりますから。
先日、お友達の家に遊びに行きました。
その子はテレビを食い入るように見ていました。友人がかわいそうだからテレビ見せればいいのに、親も楽よと言いました。息子はその横で本をずっと読んでテレビには見向きもしません。
私はこれでいい思っています。本大好きですから。

これからもがんばりましょうね。

*お話読みやすいように
お返事つなげさせて
いただきました。
よろしくお願いいたします。*
*掲示板管理人*
  • [5096]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/08/30(日) 20:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.236.39
スマイルさん、こんにちは。
素晴らしいご報告の数々に、私も興奮気味で読ませて頂きました!
どこからお話させていただいたらいいか分からないくらい、しっかりとして能力の高い、そして心優しいお子さんに育たれていて、つくづく感心致しました。

1歳10か月でその利発さ!あくまで個人的な感覚ですが・・・2歳児ちゃん、いやもしかしたら3歳児ちゃん級?と評しても足りないくらいかもしれませんね。
お子さんが、プレイシートの冊子のお手本をすでに一通り完成されたお話や、パズルのお話などからしても図形を扱う能力はダントツですし、図鑑や絵本からの吸収量もものすごいのでしょうね。
また、お子さん自ら学びたいという意志もとても強いご様子ですね^^
きっと全て、スマイルさんが上手に導かれ、家庭保育園を賢く賢くご活用なさってのことと思います。

お子さんがいっぱいに楽しまれているお写真や、今後いろいろ想像して作られたプレイシート作品なども是非お待ちしておりますね^^
お話、ありがとうございました。
  • [5097]
  • Name:天真爛漫
  • 2015/09/06(日) 13:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.70.90.58
スマイルさん、はじめまして!

家庭保育園育ちの小学生男児がいます。息子さんの記憶力の良さ、好奇心旺盛さ、素晴らしいですね〜!そして、スマイルさんへの思いやりあふれる行動にほっこりやさしい気持ちにさせてもらいました。家庭保育園の子供たちって利発さもさることながら本当に心根がやさしくて情緒が安定していることに、成長報告拝読しながらいつも静かな感動をおぼえます

我が家では息子が2歳過ぎてからの家庭保育園スタートだったのですが、第1教室の絵本(今も思い出いっぱいの宝物です!)、第2教室のパズルやプレイシートにすぐ夢中になって息子が自ら引っ張り出しては遊んでいた記憶があります。

パズルが何十ピースあっても最初の一つの組み合わせから始まるように、日々のマイペースでありながら確かな取り組みのひとつひとつの積み重ねが家庭保育園の子どもたちの能力を最大限に伸ばしていくのだと、、あらためて思いました。

驚きの成長報告にびっくりで思わずコメントさせてもらいました。私も家庭保育園で親子の絆を深めていったたことを思い出しながら、日々おおらかに愛情を持って子育てしていきたいです。
引き続きの素敵なご成長報告、首を長くしてお待ちしていますね〜
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板