家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7357]
  • 成長報告です
  • Name:ミーコママ
  • 2015/09/23(水) 12:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.153.84.43
いつもこちらの掲示板から元気をいただいております、ミーコママと申します。
さて、胎教から家庭保育園をはじめた娘も無事2才となりまして、本当に風邪ひとつひかず元気にすごしております。カホのおかげで好奇心旺盛に育った娘、大好きなものが多く、どんな状態かと申しますと、0才の頃から人見知りや癇癪などがなく、理解語が多くコミュニケーションがスムースな子でした。
運動が大好きで、前転や壁倒立、鉄棒にぶらさがっての前回りや後ろ回りなど、一人でどんどん進めております。
音楽も大好きで、ハーモニカやトイピアノにはじまり、ピアノ、ヴァイオリンと自ら弾いております。ヴァイオリンは開放弦で、弾いているというより遊んでいるのですが。笑
また、お手伝いも大好きで(会員専用掲示板で相談していた包丁も使えるようになりました!ありがとうございます。経験談からのアイデアを真似てのスタートが、我が子にはとってもよかったようです)料理、掃除、ペットの世話、花の水やりと嬉々として取り組みます。本日も歯医者さんに検診に伺いましたが、きちんとご挨拶し、台にあがるときにはスリッパをそろえ、落ちている小物を「どうじょ(ハート)」とお渡ししておりました。
お勉強、というかカホの遊びですが、やはり大好きで、ひらがなも一人で読み始めました。
博物館、水族館、美術館、コンサートなどなど毎週おでかけしているのですが、ありとあらゆるものに驚き、感動し、楽しんでおります。遊ぶところと静かにすべき場面の切り替えができるので、私も助かっております。
そして、何より人が大好きな子で、年配の方から赤ちゃんまで笑顔でご挨拶し、一度お話した方はすぐに覚えてしまいます。今までに、お友達に意地悪や乱暴をしたことがまったくありません。
…というような次第で、「大好き」がとにかく多い子なのだなと感じます。(もしかすると、子どもというのは皆そういう生き物であって、私の感じ方が大げさなのかもしれないのですが…)

タイムスや掲示板でお見かけする、全方位的に輝いていらっしゃるお子様たちからすれば、いたって普通のカホっ子なのですが(笑)、この「大好き」にどうやって優先順位をつければいいのだろう、と悩んでおります…。
少し気が早いのですが、過去にも度々ある話題かと存じますが、そちらについてのご相談を会員専用掲示板でしております。
過去スレも日常生活でできる楽しいアイデアの宝庫、また落ちこんだときに読むと涙がでるような素晴らしいアドバイスがあふれており、こんなママに私もなりたい!とやる気がむくむくわいてきます^^ ありがとうございます!
  • [5099]
  • Re: 成長報告です
  • Name:Radish
  • 2015/09/08(火) 10:45
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ミーコママさん、こちらでもこんにちは!

娘さん、風邪ひとつひかず元気に過ごされていらっしゃるとのこと何よりですね!
健康第一ですものね♪

社交性もとても伸びていらっしゃる様子^^
年配の方から赤ちゃんまで笑顔でご挨拶し、一度お話した方はすぐに覚えてしまうなんて!
適応能力も高く記憶力も抜群にいいですね!
頭がいいだけではなくて人としてもすばらしい成長をしている。と、そう感じました!

そして多岐に渡って、沢山の「大好きの芽」が育っていますね!
ミーコママさんの日々の働きかけが楽しく娘さんの成長にとてもいい影響になっているのだと思います。
この「好きの芽」は生きていく上での娘さんの最強の武器になることと思います!

私は家庭保育園は単なる目先の能力を育てているのではなくて子供が将来生きていく力になる基礎を育てることができたと思っているんですね。
会員制の掲示板でもお話させていただきましたが、うちの子は、自ら優先順位を決めて人生を楽しむ力があります。
乳幼児期に家庭保育園を楽しんできた環境が、その力の基礎になっていると、とっ〜てもそう感じています。
娘さんも、その沢山の「大好き」の中から、将来の夢を抱き、目標を持つようになっていき、そして自ら優先順位を考えていく力も育っていくことと思います^^

様々な能力をバランスよく伸ばされている娘さん、将来が本当に楽しみです!

そして、そうそう^^
会員制掲示板含め家保のアフター♪
家庭保育園は自分から答えを求めるとどんどんと道が開け自分に適した情報が集まってきますよね。
私もどれだけ家保のアフターに助けられてきたか^^!

またお子さんとの楽しい日々の成長(よかったら、お写真も♪)をお聞かせ下さいね!
  • [5098]
  • Name:lace
  • 2015/09/08(火) 15:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.133.203.28.83
ミーコママさん、こんにちは
こちらこそ二歳の娘さんの成長報告読ませていただいて
元気わけていただきました(^-^
ありがとうございます♪

大好きがいっぱい♪なお嬢さんを見守るミーコママさん…
容易に目に浮かぶような温かい成長報告ですよね(^-^
家庭保育園と共に歩む一瞬一瞬
経験からもほんと大切なので、これからも見逃さないで欲しいな…
と思いました(^-^

これからの伸びも楽しみですよね♪
またの成長報告、そちらも楽しみにしております
  • [5100]
  • Name:あけみん@13歳&3歳3ヶ月の娘
  • 2015/09/10(木) 07:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.136.139
ミーコママさんへ

お嬢様、無事に2歳を迎えられたということ!おめでとうございます。
本当に全ての面で素晴らしい成長ぶりですね。

どんなことにも楽しく取り組めるって本当に素敵ですね。それにとても社会性が優れていて・・・どういうところにも一緒に連れ立って楽しめますね〜。

私も本来、赤ちゃんってみな純粋で何にでもキラキラした瞳でどんどん吸収する力を持っていると思うんです。でもそれにはやはりママの存在が大きいですよね♪勝手に1人で学んで成長できるわけないので・・・環境が大切なのでしょうね。。

我が家も下の娘が3歳3ヶ月になり・・・ますます個性もはっきりしてきました。上の娘の時も色々なことに感動しながら育児を楽しみましたが、、今回もまた違った個性の次女と楽しい時間を過ごしています。

今日もどんな一日が始まるのか?とっても楽しみですね
  • [5101]
  • Name:天真爛漫
  • 2015/09/14(月) 12:54
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.70.90.58
ミーコママさん、はじめまして!
遅ればせながら2歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
娘さんの愛らしさ、十二分に全方位的に輝いてお育ちの様子に頬が緩みっぱなしです。豊かなコミュニケーション能力や記憶力、運動にお手伝いに楽器に、好奇心いっぱいで・・・すべての面でのびのびと力を発揮されているに違いないと思いました♪

そして家庭保育園の子どもたちのように小さいうちからオンオフの切り替えができるって素晴らしいですよね。我が家もコンサートに小学生の息子と行くことが多く、席について小学生は息子のみのときなど若干ドキドキしますが、ステージを一緒に観賞してお互いの体験を分かち合えるのが、とてもは幸せだと感じています。

掲示板での家庭保育園育ちの子どもたちの素晴らしい成長っぷりにも、いつも励まされるのですが、「こんなママに私もなりたい!」(それと、可能ならこんなママに一から育てられたかった!!笑)と思える素敵な方々ばかりで、わたしもやる気や勇気をいっぱいもらっています(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • [5102]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2015/09/17(木) 10:53
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.198.136
ミーコママさん、こちらでもこんにちは。
何回読ませて頂いても惚れ惚れします。

お子さん、知性のきらめきが素晴らしいですよね。
そしてそれは、人が好き、自然が好き、音楽が好き、きれいなもの面白いものすべてが好きという、とても色々ななものを包み込んだ、大きく豊かな知性ですね!
ミーコママさんのご姿勢がすべてそこに現れているのだと思います。
お話させて頂くたびにそういう印象を受けておりました。

お子さんは、ミーコママさんとの日々を大切に、宝物のように思ってご成長されることと私は信じております。
これからも、嬉しいご報告お待ちしておりますね!
  • [5103]
  • Name:ミーコママ
  • 2015/09/23(水) 12:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.61.210.108.87
みなさま、こんなに素敵なレスをいただいておりましたのに、気づくのが遅れ大変失礼いたしました。こちらの掲示板にも転載していただいていたのですね。
みなさまのあたたかいお言葉に癒される思いでおります。

Radishさま、いつもお世話になっております。おっしゃるとおり家庭保育園は、いわゆる英才教育とは一線を画した本物の幼児教育だと感じます!子どもが、自分らしく楽しく生きていくために必要な土台を築くために必要なサポートがつまっていますよね。特にアフターには本当に救われております。
問題は、私がカホを使いこなすレベルに達していないことなのですが…^^; 精進しますので、これからもどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

laceさま、いつもいつもありがとうございます^^ 振り返ると本当にあっという間の2年でございました。家庭保育園のおかげで、その時々の娘の成長に気づくことができるように思います。赤ちゃんからの脱皮?(笑)が寂しい気もいたしますが、私も一緒に成長していける母になりたいな、と思います!

あけみんさま、またまたあたたかいお言葉、ありがとうございます!姉妹ママ、憧れます。
おっしゃるとおり、赤ちゃん本来の力をどんどん伸ばしてあげたい…と願っております。うまくサポートできなかったなぁと思う部分も多々あるのですが、とにかく「楽しむ」ことが第一ですよね。レスを拝見して、初心にかえることができました^^ 感謝感謝です。

天真爛漫さま、はじめまして!コメントありがとうございます。
小学生の息子さんとコンサート、とっても素敵ですね。娘と違って小学生ともなればご意志がはっきりされているでしょうから、その上でママと一緒にコンサートを楽しめるというのは、本当に芸術を楽しむ心がお育ちだということですよね。
私も、小さな自分が「うん、こんなママならうれしいよ」と笑ってくれるようなママ目指して、がんばりたいと思います!よろしくお願いいたします。

ちょーちちょーちさま、カウンセリング掲示板でもいつもありがとうございます。お言葉のひとつひとつに子どもへの(そして後輩の母たちへの)あたたかいまなざしを感じ、息子さんが本当にうらやましいです。笑 私も、娘が心から毎日を楽しむことができるよう、一緒に成長していきたいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板