家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7365]
  • 英語教材について
  • Name:シンママ
  • 2016/01/12(火) 14:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.205.83.25
はじめまして。シンママと申します。
息子シンは現在1歳8ヶ月。1歳から保育園に通っています。3語文を話すようになり、どんどんお喋りが上手になってきました。
最近、母がテレビに影響されシンも英語を早く始めたらとアドバイスをしてきました。それで遅ればせながらそろそろ始めるべきかと考え始めました。
家庭保育園は4ヶ月の頃からはじめましたが、第5教室は購入していません。私自身英語が苦手で発音もひどいので、そんな私の働きかけでいいのか、それとも外国人教師の幼児向け英語教室に通わせる方がいいのか、悩み中です。やってよかった体験談など聞かせていただき、購入への後押ししていただきたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。
  • [5136]
  • Re: 英語教材について
  • Name:Radish
  • 2015/12/03(木) 15:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
シンママさん、はじめまして^^

息子さん、どんどんお喋りが上手になってこられてるのですね!
話せるようになってくると息子さんとのコミュケーションもますます楽しくなっていきますよね。

さてさて、第5教室ですがやっててとてもよかったですよ!
英語が大好きな子供に育ちました。
1歳半頃だったと思いますが、日常で使う英語での挨拶や単語が子供の口から沢山飛び出しました。

お教室の場合、週に1〜2回の1時間くらいかと思いますが、英語も言葉ですから、日本語と同じで毎日の生活の中で親子で使っていく楽しんでいくことがとても重要と私は感じます^^

私も英語は苦手で発音もダメですが、第5教室の働きかけはとても楽しめました。
やっぱり親が楽しめるものは子供も楽しめ、うちの子は英語が好きになっていきました。
好きこそ物の上手なれですね^^

親も子供も楽しめましたし、また第5教室は長く使えるものでしたので、よかったです。
音楽があり、カードがあり、絵本もあり、紙芝居から、色塗りから英語文字の練習(書くこと)まで、実に幅広いです。
英語絵本をCDと一緒に見せてあげるものもあります。
遊びながら自然に英語が身に付いていくって感じでしたよ。

よかったらご参考にされてくださいね。
  • [5137]
  • Re: Re: 英語教材について
  • 2015/12/03(木) 17:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.205.83.25
Radishさん
返信ありがとうございます!!
参考になりました。体験談として、親も楽しめて、結果お子さんが英語大好きになったと聞くと、やはり始めるべきと思いました。クリスマスプレゼントとして購入します。
Radishさんのお子さんは1歳半で英語が出ていたんですね。すごいです!うちは始めるのがちょっと遅くなりましたが、楽しく続けていきたいと思います(*^^*)
  • [5138]
  • Re: Re: Re: 英語教材について
  • Name:lace
  • 2015/12/04(金) 10:47
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
シンママさん、こんにちは。

そうなんですよね。時期的に我が子にぴったりなクリスマスプレゼントは一体何…と、どこの親も頭を悩ますこの季節^^
素敵なプレゼントが決まって良かったですね

…そういえばうちも、我が子のお誕生日に合わせて、と、より記憶に残りやすい日を選んで購入しましたっけ…
当時の第1子は、日本語の語彙もどんどん増えていた時期で、たくさんの事に興味があり、例えば「あのね、これアメリカ」なんていって赤と青と白のビニールボールをもってきたり、テレビで見かけたブロンドの子のように「わたしね、えーごしゃべるの」なんていいだしていた頃。(調子にのってママも HELLO!なんて返してたんですけどね(笑))

そういえばと思いだしたのが、第5教室のバイリンガルファミリーの説明。その中に「キャラクターを使った英語教材ではアキがくる」という一節もあり、当時の第1子の”お気に入りのキャラクターの英語教材出ないかな?” と思っていた私の心にグッと響き、記念日に合わせて買ってしまいました^^。
結果はGOOD!^^v
家庭保育園のものは、日本語のあとに英語がくるから、こちら大人側もおさらいになるのも良かったです。そしてフォニックス読みでの発音もちゃんと入ってる所も知らずに買ったので感心♪それに、どうしても目の前の第1子に合わせてしまっていたんですけど、既に第2子もいたので、特定のキャラクターではいけない我が家だったんですよね笑
我が家は結果的に3人の子それぞれで使いました。

公立小でも、カリキュラムが変わった第3子は小1から英語学習の時間がありました。
現在1歳さんでしたら、今後ますます必要性高まると思いますよ。
しっかりとそのレディネス(準備物)になってくれる家庭保育園ではないかな?という部分は、私からも伝えさせて下さいね^^

良いクリスマスを
  • [5140]
  • Re: 英語教材について
  • Name:あけみん@14歳&3歳6ヶ月の娘
  • 2015/12/05(土) 02:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.254.169
シンママさんへ

はじめまして。いよいよ、本当に寒くなってきましたね・・・・

さて!第5教室の方、、クリスマスプレゼントですか?!まぁ、なんて素敵でしょう♪お子様もですが、ママにとってもプレゼントになりますね。
英語は、やはり、言葉!ですから、まずは耳から入る環境が大切だと思います。是非、親子で新たな取り組みを楽しんで下さいね。。

英語は、やはり後々大切ですね。うちの中2の娘をみていて痛感します。。
なので、3歳の次女にも地道に頑張っているところです。お互いに頑張りましょうね(^o^)/
  • [5142]
  • Re: Re: Re: Re: 英語教材について
  • 2015/12/08(火) 17:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.152.34.244
laceさん こんばんは
返信ありがとうございます!
なるほど、特定のキャラクターでは飽きがくる、というのは確かにそうかもしれません。それに、母親の私がキャラクターものが苦手なので、家庭保育園の教材はうちにはうってつけだと思います。
小学校1年でもう英語がスタートしてるんですね。頭や耳が柔軟な今から英語に親しめる環境を整えてあげなくては、と思いました!
  • [5143]
  • Re: Re: 英語教材について
  • 2015/12/08(火) 17:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.152.34.244
あけみん@さん こんばんは
返信ありがとうございます!

まずは環境をつくってあげることが大切ですよね。
そして、うちも地道にコツコツ頑張ろうと思います。
  • [5153]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/01/12(火) 14:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.236.200
シンママさん、第五教室を購入されておいででしたら、親子共にそろそろ慣れてこられた頃でしょうか?
1歳8か月頃のお子さんにも、十分活用できるものがいっぱい詰まったプレゼントではないかと思います。
うちでもその頃は毎日、第五教室を使っていました。
CDの枚数も、総合的に学べるようにいろんなアプローチのものが用意されていて飽きずに使えますので^^

何より良かったことは、家庭保育園の他の教材との相乗効果もあるかと思いますが、もう英語が大好き!外国語大好き!な子になったことです。小学4年生の今は洋書や英語での解説書を読むこともあり、情報を吸収しておりますよ。

お子さんのご成長を楽しみにされて下さいね。
ご使用感やその後のレポートなどおありでしたら、是非教えて下さいね^^
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板