家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7367]
  • 1歳を迎えました
  • Name:あきママ
  • 2015/12/19(土) 21:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.166.171.228
1歳を迎えました。

今日、息子が元気に1歳の誕生日を迎えました。
それを記念して初めて投稿いたします。

家庭保育園は、胎教から始めたのですが、正直胎教はCDを少し聞いたくらいでほとんどできませんでした。
しかし、息子は産まれてすぐに目がパッチリで、顔立ちもとてもしっかりしていて、話しかけると話している人と目線を合わせようとする、そんな新生児でした!

寝返りは5ヶ月半。ハイハイは6ヶ月ではじまり、その後はつかまり立ち、斜面を上る、斜面を両腕で下りる、お座り、階段を上る、階段を後ろ向きに下りる、斜面をお尻をついてすべる、両手を離してスクワットをし出すなどと、好奇心旺盛で積極的に動きまわり、どんどん体の使い方が上手になっています。

ぶら下がりも、やっと、、、鉄棒でのぶら下がりが
20秒×4回できるようになりました!

生後6ヶ月から始めたスイミングでは、プールサイドに座らせて私がプールの中から呼ぶと手を伸ばして飛び込み、その手を引いてあげると5秒潜って泳げるようになりました♪その後の得意顔が、またかわいいこと。コーチの先生からとてもほめてもらいました☆

また、今まで人見知りがなく、逆に人が好きなようで、おんぶで出掛けると、気が付くと知らない人に笑顔で手をふって挨拶していたり、遊び場に連れていくと、いろんな人に積極的に関わろうと近づいていきます。同じ子供同士なら、その服素敵だね、君の髪型カッコいいねと言わんばかりに、服を触りにいったり、髪の毛を触ってみたりしにいきます。積極的すぎて、相手を少し驚かせてしまうことは多々ですが、、、。

絵本は、今は動くことの方が楽しいようで、ほとんど集中して聞いてはくれないのですが、毎日の積み重ねと思い一日10冊を目標に読み聞かせをしています。

発語や言語理解、対人関係の項目では、正直成長はゆっくりなように感じていますが、今は楽しいと思える時間を過ごすことを重視して、今伸びてる運動能力をこの時期にしっかり伸ばしてあげようと考え日々遊んで過ごしています。

家庭保育園の教材と情報には、本当に感謝しています。ネット社会となり多様な育児情報が溢れる中、情報に振り回されることなく、自分に自信を持って育児をすることができています。ありがとうございます。

毎月のプログラムどおり働きかけをできていないものもあり、もぅ少しきちんと日々の生活習慣に家庭保育園の教材を取り入れて遊ぶことがこれからの課題です。

世間では男の子は、風邪を引いたり熱を出したりしやすいなどといわれる中、息子はとても健康的で、つい先日に鼻水の軽い風邪をひいたくらいで予防接種以外に病院にお世話になることなくこの1年間元気に過ごすことができました。そして、毎日にこにこと早寝早起きで!もぅそれだけで、十分に幸せな1年間で、こんな1歳を迎えることができたことら、本当に家庭保育園に感謝しています。

これからも息子と楽しく家庭保育園の教材で遊び素敵な時間を重ねていきたいと思います。

1歳を迎えての報告でした♪
  • [5145]
  • Re: 1歳を迎えました
  • Name:あけみん@14歳&3歳6ヶ月の娘
  • 2015/12/15(火) 02:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.254.169
あきママさんへ

はじめまして♪
息子さん、1歳のお誕生日を無事に迎えられおめでとうございます。
本当に日々、成長の1年間!!感慨もひとしおのことだと思います。。

息子さん、体も丈夫で、情緒も安定して、バランス良く成長されていますね。やはり、日々の積み重ねがとても大切なんだな、、と私もつくづく感じる日々です。子供の能力はそれぞれに違いますが、、土台づくりをきちんとしていれば、その子なりの成長をみせてくれるものですね。。。

我が家には・・・14歳と3歳半の年の離れた姉妹がいますが・・・長女は、もう私は見守るスタンス・・・3歳半の下の娘とは今、まさにカホ教材&キララで濃密な時間を過ごしているところです(・∀・)
 2人それぞれ、個性が違うのですが・・・前向きに頑張るところは、やはりカホで得た体質なのかな?と頼もしく思っています。

1歳を過ぎれば、ますます行動も活発になり、意思疎通も一層はかれるようになり・・・楽しみも増えることと思います♪年末年始・・・とたくさん楽しい時間をお過ごしくださいね!
  • [5146]
  • Happy Birthday
  • Name:lace
  • 2015/12/15(火) 12:22
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
あきママさん、はじめまして

息子さんの1歳のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*♪

経験からも、家庭保育園を親子で心行くまで楽しめるのって、健康がベースにあるからと思います。それに胎教効果もあると思いますよ

そういえば、我が子がその年齢の頃に、私がママ友さんに言われた言葉、一般的には、”子どもはひと冬風邪8回”と、心構え持つんだそうです。なるほど、と素直に聞いてましたが、あきママさんのお子さんように、我が子もそれよりも全然少ない回数ですみました(*^_^*)

家庭保育園の働きかけのモチベーションに、電話カウンセリングにプラスで、通称奥座敷とも言われる会員専用カウンセリング掲示板の活用もいかがでしょうか(*^_^*)

息子さんとの楽しい家庭保育園の時間がたっぷり積み重なっていきますように
  • [5147]
  • Name:Radish
  • 2015/12/15(火) 13:48
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
あきママさん、はじめまして^^

息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪

健康的に元気いっぱい!すくすくと成長されいるご様子ですね!
とても頼もしく読ませていただきました^^
お写真からも好奇心旺盛ぶりが伝わってきました♪
そしてぶら下がり!継続は力なりですね!!

誕生から1年^^こんなにも素敵な成長を見せてくれて♪と感動してしまいますよね。
我が子の成長って、がんばってるママにとって最高のプレゼントになりますね。

家庭保育園で日々楽しみながら学ぶことができ、そして素晴らしい成長につながる!本当に家庭保育園に感謝ですね。

家庭保育園のアフターから学んだ、母親に対する多くのアドバイスや情報のおかげで、私は初めての育児でも余裕を持つことができました^^

これからも息子さんとの楽しい家庭保育園な生活での遊びや幸せな時間を味わってくださいね!!
  • [5148]
  • Re: Re: 1歳を迎えました
  • 2015/12/17(木) 13:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみん@さん

返信頂き、ありがとうございます。

>土台づくりをきちんとしていれば、その子なりの成長をみせてくれるもの、、、

どうしても、指導プログラムや、他のお子さんの成長と比べて一喜一憂してしまうとこもあったのですが、、、そうですね、私ができることは、土台づくりですね。あとは、それぞれの子供の個性に任せるところですね♪ありがとうございます。
  • [5149]
  • Re: Happy Birthday
  • 2015/12/17(木) 13:55
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん
返信ありがとうございます。

掲示板、いつもは読むだけでしたが、こうやって投稿して、返信が頂けるとモチベーションがあがりますね♪子供の成長を応援してくれて、一緒に喜んでくれる人がいると心強いですね。
ありがとうございます!また、報告しにきます。
  • [5150]
  • Re: Re: 1歳を迎えました
  • 2015/12/17(木) 14:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん
返信ありがとうございます。

本当にまさに、継続は力なり!
最近、ご飯の前に手を合わせて いただきます!って、できるようになったんです!特別に教えたわけじゃなくて、毎日毎日ただ見せていただけなのに、ふと突然に自分からやってくれるようになったんです。子供の素直な学習力ってスゴいですね♪
そうそぅ、歯磨きも嫌がらなくなりました!急に!ニコニコと口開けて仕上げ磨きをさせてくれるようになりました!大人には真似のできない日々の成長の早さに、驚かせれることばかりです!

これからも、掲示板情報やアフターを利用して楽しく育児していきます!
ありがとうございます♪
  • [5151]
  • Name:天真爛漫の母
  • 2015/12/18(金) 15:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.101.140.245.21
あきママさん 
遅ればせながら、息子さん1歳のお誕生日おめでとうございます!
すっごく素敵なお部屋ですね〜そして、息子さんの可愛いこと

我が家は2歳過ぎてから家庭保育園を始めたので
胎教から家庭保育園のこどもたちのお話を聞くと
働きかけと親子の絆で、こんなにも成長が違うんだな〜〜って
うらやましさとともに、いつも大きな感動をおぼえます

私自身、家庭保育園を始める前は、ネットや本や雑誌や年配の方の助言(?)などなど
たくさんの話に迷ったり悩んだり追い詰められたりしやすかったです。

だから、家庭保育園の教材と毎月のさまざまな情報、アフターフォローのカウンセリングで
振り回されることなく育児できてるというあきママさんのお話、本当に大事なことだと痛感しております。

毎日にこにこと早寝早起き♪
あたりまえのようでいて、すごく大事なことの積み重ね
再確認させていただきました。
ありがとうございます

うちの息子は中学受験期ですが、カホ育ちのおかげか、元気いっぱいで
「子どもらしい子ども」「天真爛漫」と評されながら早寝早起きしています

しっかりした情緒と運動能力、健康で好奇心旺盛な息子さんのこれからの成長も
ますます目が離せませんね

いつのまにできてたの!!っていう、目を見張る成長が、きっとこれからも続々と・・・
またぜひ、お話お聞かせくださいね
  • [5152]
  • 2015/12/19(土) 21:50
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
天真爛漫の母 さん
返信ありがとうございます!

私自身が持病を持っているため、息子が ただ健康で、毎日を過ごせることの素晴らしさは本当に嬉しく感じています!当たり前の健康が、何より嬉しいことですね☆これから、この健康な体の上に、さまざまな経験を重ねて成長していく姿を見ることが楽しみです!
この元気な体は、早朝散歩や空気鍛練、水鍛練、離乳食の時期を遅らせたとことなど家庭保育園の提供してくれた情報のお陰だと感じています!家庭保育園がなかったら、こんな情報に出会えてなかったです!
また、成長を報告しに参ります!
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板