家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7370]
  • 家庭保育園、その後。。。
  • Name:ikko@中1♂、小3♀、年少♂
  • 2016/03/10(木) 20:34
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.188.217.77
こんにちは!またまた随分ご無沙汰してしまいました。皆様お変わりなくお元気ですか?

世間は中学受験シーズンですね♪、、、っで、思い出しました。日々の忙しさに追われて、こちらに報告に来るのを忘れてました(^_^;)
一年前のことになりますが、長男リク坊が、大阪の、某、国立中学を受験し合格しました( ´ ▽ ` )
そして、とても楽しくて充実した中学生活を送っています♪

受験は本人の意思で始まりました。地元の公立中学が荒れていただけでなく、リク坊が五年生の時に学級崩壊のクラスに居たこともあり、、、

勉強がちゃんとできないのは困る。このまま中学に上がっても、環境が改善するとは思えないし、、、っという理由で、本人から「受験させて欲しい」と言い出しました。
友達にも恵まれていたので「友達と別の学校になるけど、それはいいの?」とも確認しましたが
「引っ越すわけではないから、いつでも会えるし〜」っと。

うちは早期教育をしっかりやって地盤を作り、大きくなってからは“塾は本人が行きたがったら行かせよう”という程度で考えておりましたが、塾も本人が受験用の塾に行きたいっと言い出しましたので、一年半ほど通いました。

塾の先生からも国語力、読解力が飛び抜けていると太鼓判を頂き、塾の模試でも算・国に関しては、2000人中、1位、2位を取ることも。

家庭保育園卒業してキララを終えたあとは、英会話教室(外国人先生と遊ぶ感じの気楽な教室です)に行ったり、某通信教育をしたり、受験前にそうやって塾にも少し行きましたが、、、受験に合格したのは、やっぱり家庭保育園あってこそだと、改めて実感されられましたよ♪

難関校に合格するという結果を出すだけだったら、塾だけでも受かるのかもしれない。
でも、ちゃんと学べる場がほしいという気持ち。勉強するのが特別なことではなく、当たり前のことであるという定着。勉強が苦痛とは思わないところ。夢に向かって進み、自分の意思で道を開こうとする心。。。
そういうところが、家庭保育園やってなかったら無かったかもなぁ、、、と。

中一にしてはものすごく大人な、しっかりした子に育ってますよ!妹、弟のこともよく考えてくれる、いいお兄ちゃんしてます。
対等に話せるので、私の一番の話し相手でもあります♪

中学に入学してからは、課題が公立中より多くて大変そうではありますが、小学校時代に6年間バスケしていたのでそのままバスケ部に入部し継続中。
そうそう、入学直後に中学校で行われていた英検(学校が準会場になってるらしい。)を、「受けてみたい」というので、学校で英語を習い始める前にチャレンジ受験したら、4級受かりました!

何事にも前向きな兄ちゃんです〜
  • [5158]
  • 続き・・・長女マリは、、、
  • 2016/01/25(月) 16:40
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
運動大好き!やんちゃなおサルさんだったマリさん(小3)は、三年間半ほど続けていた体操から、バレエに転向しました。
体がとっても柔らかいのを生かしたのと、本人の希望で。。。

これまた、カホっ子の「好き」は、伸びるスイッチ!バレエ大好き!っと思うやいなや、メキメキ上達していき、、、
まだ二年と少しなんですが、外国人の先生にすごくかってもらっていて、今年はコンクールにも出していただけることになりました。
写真は先日、発表会でキトリのバリエーションを踊った時のものです。

マリもリク坊ほどではないですが、勉強もよくできていて、マリ本人も「受験したい」と言い出してます。
っが、彼女は本気モードでバレエで大成したいと思っているらしく、受験するならバレエを一時的にでも減らさないといけない、、、っと、本人なりにどっちを優先するか、あれこれ考えているみたいです。
  • [5159]
  • またまた続き、次男ナギサは、、、
  • 2016/01/25(月) 16:43
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
で、歳が離れた末っ子のナギサ(♂)は、なんと!もう4歳になってしまいました!早っ!!
高齢出産の子なので、孫のようです( ´ ▽ ` )
私が忙しくてなかなかプリントを出してやれず、キララもずいぶん遅れてますが、、、まったりながらやっております♪
私がサボっている分、長男やとーちゃんが、絵本の読み聞かせなど頑張ってくれていたおかげで、ナギサもリク坊同様、1歳のときにはスラスラ本を読めるようになりました。
私にとってはやっぱり末っ子はいつまでもカワイくて、真っ白な肉まんのようなホッペと、水ギョウザのような顎を、しじゅうナデナデして過ごしてますw

以上、近況報告でした〜( ´艸`)
  • [5161]
  • Re: 家庭保育園、その後。。。
  • Name:lace
  • 2016/01/26(火) 12:09
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
ikkoさん、おひさしぶりです

まさに 白金も黄金も玉も何せむに〜 の句の通り^^きらきらな子宝に囲まれたとても充実した日々ですね

まずはリク坊くんの中学合格おめでとうございました。…って、実は我が子も昨年受験生で、その学校の推薦入試が先週末だったんですけど、そうやって新しい受験生がいるってことは、「(あと数カ月で)もう2年生になるんだね〜^^」って丁度言ってた所なんです^^
ikkoさん家のリク坊くんも間もなく先輩に
きっと下級生からも上級生からも慕われ頼られる存在になるんだろうなぁ(*^_^*)

マリちゃん、バレエの衣装とメイクのせいか?美人さんの顔立ちゆえに大人っぽい!うちの末っ子も小3ですが、末っ子つながりでナギサくんのポジションと見た目に近いかも…同じ学年なのに笑
ただ、好きこそものの上手なれ、な所は、きっと一緒です^^
好きだから計算も速く正確、好きだからレッスンも飽きない、好きだからこだわる…そんな家保っこちゃんつながりはあるかな?と思いました(*^_^*)

ナギサくん、かわいい〜
3番目に対しての孫のような(笑)という表現、良く分かります(*^_^*)
でも、空気読む3番目の特性ってすごいですよね。家族からの絶大な人気を背中に、就学後も確固たる自信を持っていろいろ挑みますもんね…

家保で育った子ども達の近況報告、きっと皆さんの励みになることと思います^^
またいろいろお話聞かせて下さいね
  • [5162]
  • Name:Radish
  • 2016/01/26(火) 18:41
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ikkoさん、お久しぶりです〜。

リク坊くん^^
お写真を見てビックリ!大きくなられましたね!
国立中学に合格されていらっしゃったのですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
とても充実した中学校生活を過ごされているご様子ですね。
数々の素晴らしい活躍ぶり、とっても頼もしいです。
夢に向かい、チャレンジ精神もあり、自分の意思で道を開こうとする心がしっかりある部分。
本当に素晴らしいことだなと思います!
うちの子も昨年受験生でした。
うちもちゃんと学べる場がほしいという気持ちからの学校選びにはじまり、そして第一志望に合格して、同じく自分の夢に向かって進んでおります♪
うちの子の場合は実技対策の塾になりますが、こちらも自分から探してきて、行きたいと言い出したので、受験前の短期間ですが、通いました。
模試では実技なので順位はないのですが、最高得点での合格をとっておりました。
夢に向かって進み、自分の意思で道を開こうとする心が育っていること、同じですね。
家庭保育園で子供に培った数々のものを改めて私は実感しました。

マリさん^^
うわぁ〜!お写真のマリさん、素敵ですね!
華やかでいいですね♪
カホっ子の「好き」は、伸びるスイッチ!なのが、と〜っても伝わってくる活躍ぶりですね!
今年はコンクールにも出していただけることになったとのこと。すごいですね♪やりましたね!!&楽しみですね!
この経験はマリさんの生きていく上での自信や意欲、力になっていくことでしょうね。
マリさんも、とってもいい経験ができていますね。

ナギサくん^^
かっわいい〜♪
真っ白な肉まんのようなホッペに水ギョウザのような顎♪
しじゅうナデナデしちゃうの分かりま〜す^^
リク坊くん同様、1歳のときにはスラスラ本を読んでたのですね!素晴らしい〜!
リク坊くんやお父さんもがんばってくれたのですね。
素敵な時間ですね。ナギサくんも幸せいっぱいですね。
プリントの取り組みも楽しまれてくださいね♪

また「家庭保育園、その後。。。」のご報告^^
楽しみに待っていますね♪♪
  • [5163]
  • Re: Re: 家庭保育園、その後。。。
  • 2016/01/29(金) 16:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん、こんにちは!すっかりご無沙汰しておりました(^_^;)

もう高1ですか?!早いですねぇ!三女ちゃんもすっかり大きくなってる( ´ ▽ ` )
華やかな三姉妹、雪景色にあいますね( ´艸`)

マリ、素顔でも結構大人っぽいんです。バレエしてるからすごく細いんですが、背はでっかくて、140ぐらいあるので、いつも二学年ぐらい上に見られます。
兄と弟に挟まれているので、見た目とはうらはらにかなり男勝りな性格で負けず嫌いですが、、、(^_^;)

それもよくいえば長所。男勝りな負けず嫌いが彼女を伸ばしている気がします。

三女ちゃんも孫のような、、、っていうのはすごくわかります!末っ子はいつまでたっても一家のアイドルですね( ´艸`)

またふらりと参ります〜♪

あ、カホ的映像を載せ忘れてました。ナギサのキララ中。この時は長髪で女の子みたいですが、、、
  • [5164]
  • 2016/01/29(金) 16:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、こんにちは!ほんとにお久しぶりです!

リク坊、びっくりでしょ。。。見た目もすっかり大きくなって、もう165CMを超えてすっかり男らしくなり、私の背も抜かしてしまいました。

そうなんです。電車通学で、朝練があるから朝も早くて大変ですが、それはそれは楽しそうに学校に通ってます〜( ´艸`)

娘さん、実技ってことは、芸術系の学校に行かれたのかしら?!絵画の道に進まれてるのかしら(^O^)

↑↑のわいわい掲示板表紙のお写真、、、全てめっちゃ懐かしい。。。みなさん、すっかり大きくなって、素敵なお兄ちゃん&おねえちゃんになってるんでしょうねぇ( ´ ▽ ` )何人かは未だにお付き合い続いてますが、連絡が取れなくなってしまった方も。。

こちらに足繁く通ったのは、リク坊が2歳頃の、もう約10年も前の話。
ここに来れば、当初と変わらない皆さんが温かく迎えてくださるのでホッとします〜

ありがとうございます♪また節々にふらりと報告にまいりますねo(^▽^)o
  • [5165]
  • Re: Re: Re: 家庭保育園、その後。。。
  • Name:lace
  • 2016/01/30(土) 07:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
ikkoさん、ナギサ君真剣にプリントに向き合ってますね^^
上の子達で実感する部分でもありますが、いい感じの集中力も育ちますよね。

…ところで、前回の画像古くてすみません^^;
もう大きくなったからな〜と、三女なんて幼稚園生の頃のものでした。ごめんなさい(汗
一番上は高2になりました。すくすくと165くらいになっているのですが、ikkoさん家のお兄ちゃんはもっと伸びたのね!しかも中1^^頼もしいですね♪
昨年新入生は、2番目です。
奥座敷では書いていたのですが、リク坊君と同じに英語での成果がありましたよ。進学先でも英語は学年トップに。
我が家のアイドル^^小3の第3子は、マリちゃんと並ぶと確かに妹風味になるであろう、もうちょっとで130くらいの身長です。やっぱり習い事は好きみたいで、演奏でトロフィーもらったのは、我が家ではこの子が初めて
おととしから、急に興味のスイッチ入った元朝参りでのおみくじ。今年も引いて何番だの教えだのじっくり見ていた画像です^^

それぞれ大きくなりましたよね。これからの「その後」も、本当に楽しみですよね^^
  • [5169]
  • Re: Re: Re: 家庭保育園、その後。。。
  • Name:Radish
  • 2016/02/01(月) 17:25
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ikkoさん、再びです。

165CMですかぁ@0@
高いところにあるものを取ってもらうこともあるのでしょうね。
ホント、男らしくなられて頼もしいです!
「手の届かないものを私が取ってあげていたのにね〜。今じゃ逆〜」なんて子供たちが中学生の頃、男の子のお母さんたちがそんな会話をしていたのを思い出しました(笑)

うちは、美術科のある高校で、その美術科に通っております。

>朝も早くて大変ですが、それはそれは楽しそうに学校に通ってます〜( ´艸`)

同じで〜す。
いろいろ大変でも、夢と目標を持って、学校生活を楽しんでくれていること、ホッとしますし、がんばっている子供の姿は本当に家保をやっていてよかったと思いますね。

こうやってikkoさんとまたお話ができること、とっても懐しくて嬉しいです。私もホッとします!
家保その後の、子供たちの成長報告が出来る聞けるこの場所があること、わいわい掲示板に感謝ですね〜♪

は〜い!またふらりと報告^^楽しみにしています♪
  • [5171]
  • Re: Re: Re: Re: 家庭保育園、その後。。。
  • 2016/02/02(火) 21:57
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん♪

写真!ほんとですか!おねえちゃんたちが大人びて見えたから、最近の写真かと思ってました(^_^;)
ほんとだ、小さい画面で見てたから気づかなかったけど、よく見たら三女ちゃん幼い(笑)

リク兄貴、今日はかってみたら、167ありました。末恐ろしい勢いで伸びてます(>_<)

おねえちゃん高2?!そんなに上でしたっけ、、、これまたびっくりです。よそのお子さんの成長は早く感じますねぇ。わたしも歳をとるわけです。。。

英語の成績がよかったり、三女ちゃんは音楽。それぞれ得意と好きを見つけて伸びられてますねぇ♪素晴らしい( ´ ▽ ` )

私も仕事に戻ったりで最近バタバタしておりますが、時間見つけてまた覗きにきますー♪
  • [5172]
  • Re: Re: Re: Re: 家庭保育園、その後。。。
  • 2016/02/02(火) 22:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、再びおじゃまします!

今日はかったら167になってて、あまりのペースの速さにびっくりです(^_^;)

おお!美術科ですか♪娘さん、やっぱり芸術の道に進まれてるんですねぇ♪絵がめっちゃうまかったですもんね( ´ ▽ ` )

こうやって皆さんのその後を拝見できるのは、ほんと楽しみです(*≧∀≦*)
なかなかこれなくなりましたが、せめて節目には必ず来るようにしますね♪
  • [5179]
  • Name:あけみん@14歳&3歳8ヶ月の娘
  • 2016/02/11(木) 04:01
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.86.2.130
ikkoさん〜

いやーん、お久しぶりです。
こちらにいらしてたなんて・・・笑
もうリクヤ君もすっかり慣れた中学生活でしょうが・・クラブも頑張って、充実してますねーー。(また、色々と聞かせてくださいね!)

マリちゃんもびっくりするぐらいお姉さんになって〜。。ナギサ君も相変わらず可愛い〜♪3人それぞれの成長が伸びやかで素敵です。

うちもいよいよ二女が春から幼稚園です。。我が家もこれが、おサルさんのようにお転婆で・・・笑
でも同じようにバレエしているので、いつかマリちゃんのようになってくれることを願ってがんばりますね〜
  • [5180]
  • 2016/02/19(金) 00:27
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみんさん♪

いやーん、ほんとご無沙汰しててすみません!
はい、こちらにきてみました…( ´ ▽ ` )
ぼちぼちと仕事を再開したりして、なんやかんやと慌ただしくしている間に、リクヤも中1が終わろうとしています。ほんと早いっ!

次女ちゃん、この間プレのお話してた気がするのに、もう入園なんですね!バレエの世界、楽しまれてますか?

マリが真面目にバレエにハマってからというもの、私も主人も全く興味なかったバレエ鑑賞が楽しくて!
子どもたちのおかげで、親の興味や趣味も広げてもらい、人生楽しませてもらっている気がします。

ほんと、三人とも頑張り屋で根気があるのは、カホのおかげです。

次女ちゃんもマリも、同じ世界に足を踏み込んだし、将来、どこかの舞台などでご一緒したりして!(^O^)
夢が広がりますね♪
こちらこそ、またお話聞かせてくださいね☆
  • [5181]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/02/26(金) 07:23
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.236.200
ikkoさん、お久しぶりです。
ご長男のリク君の幼稚園のご入学のお写真と記事、当時のぴょこたんさんの記事と共に私の家保購入の決め手になった一つでもありますので、記憶に焼き付いております。
そうですかあのお子さんがこんなに立派になられて・・・
当時から堂々とした雰囲気が漂ってらっしゃいましたけれども、いっそう男らしく、しかも優しげなご印象。
そしてやはり賢さも、10年前に現れていた通りなんですね^^
見事、希望の中学にご進学されているとのこと、おめでとうございます。

そしてポーズの決まったお嬢さんの美しさ!
たまらないです〜。
当たり前かもしれませんが、すごくスタイルもいいですね。
お顔も美人〜〜〜。
踊られた配役から、相当お上手なんですね。
(全然分かっているわけではありませんが、子どもと一緒にバレエやコンクールをたびたび見に行っていた時期がありまして、あの扇の俊敏な動きと、全体の溌剌とした動き、すごいわって思いましたので)
本気になれるモノ、一生の目的を見つけられたお嬢さん、幸せですね〜。

末っ子君のお写真を拝見しますとご長男リク君のお写真と被ります^^
ほんわかして、やはりお兄ちゃんの雰囲気と同じく優しそうですね。
お兄ちゃん同様1歳の時に本を読めてしまうすごさも踏襲ですね。ikkoさんの落ち着いた家保ご指導ぶりと経験で、またどれほどすごいお子さんにこれから先ご成長されるか楽しみです。
・・・それにしても5年10年スパンで、記事が拝見できるとは。
堪能させて頂きました。
輝けるごきょうだいのご報告、いつでも楽しみにしております。

リク君の幼稚園入学時に0歳だった我が子も10才。
同じく家保に触れて育ったその後の成長のお話を少しさせて頂きますと、やっぱり興味を持ったことに関する爆発的?な吸収力や習得力はすごいようです。
あっというまに伸びるという家保っ子共通の特徴に頷けます。
英語も中国語も、親の私には日本人の小学生としては長文なんじゃないの?と感じるレベルの本をすらすら読んで頼もしいです。次は、前からやりたかったロシア語やそのほかの言語もやりたいらしいです。
言語といえば、プログラミングも自分で学んでコードを記述し、バグが自力で修正できたときは嬉しそうにしてます^^
  • [5185]
  • Re: Re
  • 2016/03/10(木) 00:18
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
ちょーちょーちさんへ♪

ご無沙汰しておりました!レス遅くなってしまってすみません〜!

そうなんです、あれからもう10ねん経ちましたね♪早かったような、長かったような、、、
リク坊、男らしいかな?( ´ ▽ ` )
小さい時はポワーンとした子だったので、その当時と比べるとすごくしっかりした子になりました。
未だに素直であり、私の一番の話し相手にもなっております(^O^)

マリのバレエは、二年ちょいという歴のわりには、ずいぶん上手い方みたいです。
持ち前の運動神経とかやわらかさだけでなく、うまく踊れるようになりたいがために、本人がものすごく努力してるからっていうのもあります。好きなことにはとことん努力できるのがカホ育ちならでは?( ´ ▽ ` )
本格的な先生で、レッスン時には腹筋・背筋や、体を柔らかく保つストレッチなどもものすごくキツくて先生も厳しいらしいんですが、、、マリはものすごく楽しんで努力できています。家でも暇さえあれば体動かしてます(笑)

なぎさは、ほんと小さい時のリク坊にそっくりで、赤ちゃんの時なんて二回目のリク坊を育てているような気分になることも!笑
今はすっかり個性がでて、しっかりものな我が家のアイドルです〜♪

息子さん、多国語にそんなに興味をもたれてるなんてすごいですね!プログラミングもすごいですね!
ほんと、カホっこちゃんが興味を示した時の爆発力は、皆さんの話聞いてると納得!です。

何かに深く興味を示し始めるとそれだけで「やった!」と思いますもんね( ´ ▽ ` )

バレエ鑑賞されてたんですか?!そうやって多方面にわたってお子さんにたくさんの経験をさせてあげているちょーちさん、さすがですね!

またときおりカホっこさんがたの成長をこっそり覗きに来ます〜♪節目にはときどき書き込みにも来ますね(^-^)ありがとうございました♪
  • [5186]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/03/10(木) 20:34
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.236.200
ikkoさん、ご返信ありがとうございます!
お子さんそれぞれの素晴らしいご成長ぶり、キラキラとお楽しみいっぱいの日々を想像して、ふたたび憧れでいっぱいになってしまいました〜。
ほんと、七色の宝石箱のようですね^^
ナギサ君の可愛らしさ&かけがえのない存在感も、ikkoさんの、すべてに満足されている感じから伝わってきます。

素晴らしい舞踏の才能を持ったマリちゃんがそうであったように、ナギサ君もぴょこたんさんの腹ばいトラックでご成長されたのかな?どのような分野に伸びていかれるのだろう?など、思いは尽きませんが、これからのご成長ぶりもまた見せて頂けるということで、お待ちしておりますね!
本当にありがとうございました。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板