家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7371]
  • 6歳報告です
  • Name:ケロママ
  • 2016/02/29(月) 06:48
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.118.83.77.224
数年ぶり?かもしれない、投稿です!胎教からカホにお世話になっております、ケロママです。
息子のミネも、ついに6歳になり4月から小学生です。本当にあっという間でしたが、カホのお陰で本当に素晴らしい子に成長しております。

簡単ですが、現在の様子を投稿させて頂きます。

4歳から始めた劇団ですが、昨年から少しづつお仕事を頂けるようになり、来月はドラマ出演、秋には有名俳優さんと共演させて頂いた映画などが始まり、親子で楽しい生活を送っております。

とにかく記憶力が良く、オーディション練習で、意味が分からない時代劇のセリフなどをすべて覚えられるのはミネ一人だけであったりと、本当に驚きの連続です。
現在は時代劇の俳優を目指しお稽古をしておりますが、日舞の先生から「ミネ君は間違えなくお侍さんの役になれる子です」とお墨付きを頂けました。その理由の一つが、姿勢の良さでした。
最近の子は、どう頑張っても長時間姿勢を正す事が出来ないそうで、思わぬ所でカホから教わった事が繋がっているのだと感じます。
小学生から始まる日舞所作(歌舞伎演技に繋がるものです)が始まりますが、これも非常に楽しみにしております。

以前カホから教えて頂いた昔の教育の一つに、「0〜2歳までは叱る事はせず、3〜5歳でしっかり社会性を身に着けるべく躾をし、6歳を過ぎたら自立させ叱る事はもうしない」と言うのがありました。
最初は、そんな出来るの?、、、と思いましたが、結果として本当にその通りになり、6歳の現在、もう私から叱る事はほとんどありません。早期教育をしていると、本当に育児が楽になるんだと思います。

余談ですが、ミネの裸足好きも現役で、冬でも裸足のミネを見ては皆さん驚かれますが、体の強さを知ると納得して頂けます。

本当にカホを信じて続けてきて良かったと思います!!最近、たくさんのお母様方から今までの教育方法を聞かれますが、カホのお話をしますと、聞いた事はあるけれどもそんなに凄いとは思わなかった!と、驚かれ、うちはもう遅いわ、、、と残念がる方も多いです。

お勉強はもとより、情緒面、健康面、すべてにおいて花丸の息子を見ると、本当にすべてのお子様にカホを受けて頂きたいと願います。

そして現在、カホまっしぐらで頑張っていらっしゃるお母様方へ、カホを信じて頑張って続けて欲しいとお伝えしたく、今回のメッセージを書かせて頂きました。また詳しくは、タイムスへお手紙を書かせて頂こうと思います。

ありがとうございました!!
(写真は、来月放送のドラマ撮影の時の一コマです)
  • [5168]
  • Re: 6歳報告です
  • Name:lace
  • 2016/02/01(月) 13:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.44.158
ケロママさん、お久しぶりです

おお!あのぶらさがりしていたミネくんも、いよいよ4月から小学生なのですね(*^_^*)時の経つのは速いなぁ

それにしても、家保っこちゃんで良く聞く記憶力の良さ、なるほど、そういう方面でも効果を感じられるのですね…近況の撮影の合間の画像より、「今」を楽しんでいる様子も良く分かります♪(小道具のそろばんがまたイイ感じに古道具っぽい笑)

家庭保育園のアフターフォローで学んだ事、いっぱいありますよね^^ミネくんの姿勢の良さは体幹の強さでもあるでしょう。我が道をひとつ見つけられたミネくん、良かったですね
お母さまであるケロママさんの見守りもまだまだ続くと思いますが、たまには今日みたいに思い出して書き込みしてくださいね^^
楽しみにしております
  • [5170]
  • Name:Radish
  • 2016/02/02(火) 13:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ケロママさん、お久しぶりです!
またこうやってお話ができる事、とてもうれしいです♪
ケロママさんもミネくんもお元気そうですね!

にしても!ミネくんの大活躍ぶり♪素晴らしいですね!!
お写真のミネくんの真剣な表情がいいですね!

意味が分からない時代劇のセリフなどをすべて覚えられるのはミネ一人だけ!

ぉおおお〜!!!
家保で伸ばすことができた記憶力が活かされていますね♪

そして姿勢の良さ!
長時間姿勢を正すことができる集中力や精神力の体幹の強さ!
こちらも素晴らしい!
お墨付き^^やりましたね!!

>思わぬ所でカホから教わった事が繋がっているのだと感じます。

↑ホントそうなんですよね!分かります分かります(笑)

家保って、勉強ができるだけでなく、体や心も育てる、そしてその子の持つ、無限の資質(豊かな人格形成も含め)を開花させることができるって改めて実感です♪

ミネくんのこれからの活躍ぶりもとっても楽しみです!
すごくワクワクしちゃいます^^
タイムスへの投稿も、楽しみにしていますね!

またいつでもいらしてくださいね!
楽しみに待ってまーす♪
  • [5174]
  • Re: Re: 6歳報告です
  • 2016/02/08(月) 11:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
お返事が遅くなりました!!覚えていて下さって嬉しいです♪

本当に時が経つのは早いですね。ミネも毎日が楽しく、今は小学校が楽しみで仕方ない様子です。

ミネの姿勢のよさ、それと三半規管が非常に強いのも、カホプログラム効果だと感じております。

家でのお手伝いも何でもしてくれ、すっかり私はミネに頼りっぱなしです(汗)。掃除などミネが手伝ってくれたほうがはかどり早いほどなんです!!

そう、小さな頃からカホ友さんとよくテレビはどうするか?と話しておりましたが、我が家は一切テレビは見せず、4歳頃から見初めて、5歳から自由に見れる環境にしましたが、自分で見たい番組だけみて見終わったら消しており、見っぱなしなんて事は全くないので安心しております。ミネも、「テレビより工作のほうが楽しいや!」と言ってるほどです(笑)。

これからも、よろしくお願いします!!
  • [5175]
  • Re: Re: 6歳報告です
  • 2016/02/08(月) 11:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさん、お久しぶりです!!

そう、集中力も素晴らしく、どんな事でも最後までやり抜く所が本当に立派です。

4歳から極真空手もやっており、3位を頂く事も出来ました。初めての試合では恐怖のあまり泣き叫び、もうダメかと思いましたが、最後は「負けてもいいから戦う!!」と言い、しっかり試合も出来ました。

極真の先生からも、最近は、怖いから嫌だ、どうせ負けるから出ない、と言う生徒が多い中、ミネ君は幼稚園生でありながらしっかり戦えて立派です。と褒めて頂き、ミネも更に自信を持てたようです。

>家保って、勉強ができるだけでなく、体や心も育てる、そしてその子の持つ、無限の資質(豊かな人格形成も含め)を開花させることができるって改めて実感です♪

おっしゃる通りです!!赤ちゃんは皆、天才で生まれてくるんですね!!カホを信じて、やり抜いてきて本当に良かったです♪

これからも、よろしくお願いします♪
  • [5176]
  • Re: Re: Re: 6歳報告です
  • Name:Radish
  • 2016/02/10(水) 11:24
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ケロママさん、再びです。
こんにちは!^^

わぁ!極真空手での3位おめでとうございます!
道着姿のミネ君めっちゃカッコイイですね!

「負けてもいいから戦う!!」と言い、しっかり試合も出来たミネ君!
素晴らしいです!!本当にがんばりましたね♪

4歳から始めた極真空手でも、とてもよい経験と学びがあり、それもまたミネ君の力になり、素晴らしい成長につながっていきますね!^^

またミネ君の活躍ぶり、お聞かせてくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
  • [5177]
  • Name:あけみん@14歳&3歳8ヶ月の娘
  • 2016/02/11(木) 03:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.86.2.130
ケロママさんへ

お久しぶりです。
小学校入学を目前に控え、なんとも凛々しく成長されたミネくん!!
日々の生活が全て順調で幸せいっぱい!!ミネくんに感謝感謝ですね。

ですが、それもひとえに小さい頃から環境を整え、地道に努力された結果ですものね♪何より大変折り目正しいミネくんの態度に感動です。
それにやはり健康が何よりですから。。とっても元気いっぱいで嬉しく思います。

我が家の二女はまさにこれから社会性を身につける3歳さんです。。3年後、ミネくんのようになれるよう、、、楽しく頑張っていきたいです
  • [5184]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/02/29(月) 06:48
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.236.200
ケロママさん、こんにちは。
胎教っ子ミネくんの放つ強い輝きにびっくり、うっとり魅せられました!
ドラマ出演に映画出演、有名俳優さんとも共演と立て続けに本格的なお仕事が入り、実力が認められるにつれさらなるお話が舞い込み・・と、めざましいご活躍!

難しいセリフを全て覚えてスタッフの期待に応え切る演技ができるのは本当に素晴らしい力ですね。
くわえて立ち居振る舞い、姿勢のしっかりしたところも評価されと!
これら全て、家庭保育園の、心・技(知性)・体すべてを重視する姿勢を実行されてきた、ケロママさんとミネくんの勝利ですね。

日舞のお稽古も楽しみですね。新たな世界が広がることでしょう。
能の仕舞のお稽古を通しでやってらっしゃるお子さんがそれを披露された場面を見たことがありますが、ピッと背筋が通っていてキリッとしていてとても素敵でした。あのような雰囲気をミネくんも身に付けれらていくのでしょうね。

空手もやってらっしゃって、3位も凄い^^
お侍さんまっしぐらですね。
ミネくんのスターロード、私からも応援させて下さいね!
続報なども、ぜひお待ちしておりますね。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板