家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7383]
  • 本人もカホのすばらしさを実感しております
  • Name:menil
  • 2016/07/21(木) 07:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.87.67.76.192
お世話になっております。
カホを生後半年から初め、キララを終えて、今、7歳になった息子がおります。

最近よく、息子が、「僕がいろんなことできるのってキララのおかげだよね〜この問題とかキララやっていなかったらわからないと思うよ。この問題はキララに似て、いい問題だね〜」等、言うようになりました。

本当にその通りで、感謝しております。
カホのおかげで息子はより楽しい時間を過ごせていると、今、再度確信しております。

海外在住で、息子はインターナショナルスクールに通っています。英語は心配なかったのですが、息子の学校はフランス語もあるので、その心配していましたら、先生から、「彼は以前フランス語圏にいたのですか?発音が完璧です。習うとすぐに身につけます。会話も素晴らしいです。」と言われました。私はフランス語は出来ない上、息子もフランス語のある環境にいたことがなかったのですが、赤ちゃんの頃にしていたカホのフランス語の音入れのおかげ??と驚きました!

学校の先生との面談時では、先生から、「素晴らしいの言葉以外ありません。何かありますか?」と言われました。
「彼はワークをすぐに終えてしまうので、時間が余ると、友達がわからないところを先生のように教える。クラスメートは彼のようになりたいと頑張るので、いい影響を与えている。」と、数々のお褒めの言葉をいただきました。

地元のサッカークラブでも、皆の見本になって頑張っています。コーチからもチームメートからも好かれ、充実した時間を過ごしています。コーチからは飲み込みが早い!と言われます。

赤ちゃんの頃のカホのいろいろな働きかけが、息子の身体の中で枝を伸ばして更に広がっている感じとでもいうのでしょうか?

キララ終了まで、こちらに質問させていただいたり、みなさまの書き込みを読んで工夫したりと大変お世話になりました。
カホ教材とこちらのサポート、両方あっての今の息子です!!
感謝しております。

これからも息子に良い刺激を与え続けることができるように、いろいろ工夫してみたいと思います!
  • [5227]
  • Re: 本人もカホのすばらしさを実感しております
  • Name:あけみん@4歳0ヶ月&14歳の娘
  • 2016/06/24(金) 03:33
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.129.35
menil さんへ

素敵な成長報告を読ませて頂き、、何だか、こちらまで感動&興奮してしまいました!!
息子さん、本当に素晴らしいですね。キララにこんなに感謝してくれるなんて・・。そのような心が育っていることに、まず感動です。
小さい頃に与える環境って本当に大切ですね。皆様のレポートを読むたびにつくづくそう感じます♪

そして、もちろん日々の継続・・・この先も、どんどん枝葉が広がって、息子さんの世界が限りなく広がっていくことでしょう。本当に楽しみです!!

まだ若干7歳ですから・・・まだまだお母様とも色々行動し、楽しめる年齢ですねたくさん、色々な思い出を作って・・また、素敵なお話をお聞かせくださいね。
  • [5229]
  • Re: 本人もカホのすばらしさを実感しております
  • Name:Radish
  • 2016/06/24(金) 17:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
menilさん、こんにちは!

うわぁ〜♪
息子さんの家保をやってきたことへの実感の言葉に感動!!
親としても、家保をやっていてよかったと痛感できる嬉しい限りの言葉ですね♪

そしてインターナショナルスクールにサッカークラブでの息子さん!とっても頼もしい成長ぶりですね!
これまた感動です!

フランス語での発音に会話!!
本当にビックリの音入れ効果ですね!
「習うとすぐに身につけます」こちらは家保全体の相乗効果も感じられます!

お友達への思いやりの気持ちもしっかり育っていらっしゃいますね。
クラスメートさんが息子さんのようになりたいと頑張っているなんて、これまた幸せな嬉しいことですね!

お勉強面だけではないスポーツ面や心の成長も素晴らしく、そしてクラスやチームメイトからも好かれている息子さん^^
今後の成長ぶりにまた更にどんな活躍ぶりを見せてくれるのかとっても楽しみですね!!

>赤ちゃんの頃のカホのいろいろな働きかけが、息子の身体の中で枝を伸ばして更に広がっている感じとでもいうのでしょうか?

小学生、中学生、高校生と家庭保育園の相乗効果と波及は後年になってからがすごいとお聞きしています。
家保の大先輩ママさんの息子さんが「大学生になった今でも自分はまだ伸び続けているというのを感じる」と言っていたそうです。

menilさん、またいつでも息子さんのうれしい成長報告(よかったらお写真も)をお聞かせくださいね!
楽しみにしています♪^^
  • [5230]
  • 海外でも家保力♪
  • Name:lace
  • 2016/06/24(金) 22:12
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
menilさん、こんばんは。

>カホ教材とこちらのサポート、両方あっての今の息子です!!

私も全くの同感です^^♪

それにしても、息子さん。弱冠7歳って年齢ヒトケタなのに、その気づきがすごい!

語学の堪能ぶりもうかがいしれます^^

>彼はワークをすぐに終えてしまうので、時間が余ると、友達がわからないところを先生のように教える

こちら^^
過去ログの家保っこちゃん達の成長報告でもよく聞きますよ^^
(僭越ながらわが子達もそうなんです(*^-^*))

お母さまであるmenilさんからの楽しい家保遊び(学び)で培われた脳力^^これからの伸びも楽しみですよね
素敵な成長報告、これからも読ませてくださいね^^
  • [5232]
  • Re: Re: 本人もカホのすばらしさを実感しております
  • 2016/06/27(月) 01:26
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみんさんへ

ありがとうございます。

小さいころに与える環境って本当に大切なことなのですね。
子供が生まれたときは私も新米母親。わからないことだらけで、カホに頼りきりでした。それがよかったみたいです^^

もう7歳、と思うことも度々ですが、まだ7歳ですものね。
これからもカホの延長!と思っていろんな知識をチラ見させていきたいと思います^^
  • [5233]
  • Re: Re: 本人もカホのすばらしさを実感しております
  • 2016/06/27(月) 01:40
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radishさんへ

ありがとうございます。

そうなのですね!!カホ効果は、小学校、中学校、高校、大学まで!
飲み込みがはやいのもカホの特徴だなんて!

本当にカホをやっていなかったら。。なんて考えられないです。

海外でしかもインターなので、家での国語の学習等が大変なこともありますが、計画をし、必ずこなしています。

インターも一学年スキップして、日本からの通信教育も一学年上のものをやっております。「キララをやっていたから、これがちょうどいいみたい」と、息子。

これからも幅広い知識を一緒に楽しみたいと思います。
  • [5234]
  • Re: 海外でも家保力♪
  • 2016/06/27(月) 01:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさんへ

ありがとうございます。
laceさんのお子様たちも先生のヘルパーさんなのですね^^

本当にこちらのサポートがなかったら・・・・
皆さま、ありがとうございます。

楽しいカホ遊び!そうですよね!
楽しく楽しく進めること!(たまに忘れてしまうのですが。)

今もカホの教えを守って、楽しく楽しくを基本に毎日の学習を進めています^^

これからもカホの教えを続けていこうと思います^^
  • [5254]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/07/21(木) 07:10
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.180.147.199.41
menilさん、こんにちは。
7歳のお子さんのフレッシュな「今」をお教えいただき、ありがとうございます。
インターナショナルスクールで嬉しいご指摘を受けた、お子さんのフランス語発音の完璧さ、まさに家庭保育園由来ですね。英語はもちろん、日本語も海外在住でありながら家庭保育園通信プリントでばっちりと、多彩な言語環境を最大限に生かしてらっしゃるのことには脱帽です。

学校の先生のお言葉、素晴らしいの言葉以外ないとは、最上級のものですね!
お子さんの優秀さが伝わってきます。
サッカーといったスポーツや、共同作業も楽しんでされているようで、毎日豊かな経験をされていますね。
どんどん伸びていかれるご成長に目が離せない日々だと思います。
また、お写真なども期待しておりますね^^
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板