家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7384]
  • 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • Name:凛音ママ
  • 2016/09/05(月) 21:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.49.96.10.5
ご無沙汰しております。凛音ママです。
たまにふと立ち寄るだけの存在になってしまいましたが、「これがカホの効果」と実感すると、掲示板を思い出します。

生後4か月から始めた凛音も、もう小学1年生になりました。家庭学習は、小2の中学受験レベルをやっています。
大人でも「いや、これ難しい…」と、しばし考え込んでしまいそうな問題をこなしているのも、カホで小学受験レベルの問題までしっかり身につけてきたからこそ…と思っています。

かといって、学校の先生の話を聞かないなんてことはなく、先日の個人懇談では、「りおんちゃんは、とにかく集中力がすごくて、私やお友だちの発言の時に、目を外すところを見たことがないんです。どうやって育てていらしたんですか?とにかく、集中力がすごくて、本当にびっくりします。」と、褒めちぎって頂きました(笑)

また、お友だち関係も良好なようで、「とにかく、りおんちゃんは、何でも知っていて、何でもできるから、お友だちにも一目置かれていて、りおんちゃんのことを頼りにしている子が多いんです。お世話好きな子や物知りな子はいますが、たいてい上から目線で言葉がきついことが多いのに、りおんちゃんは、優しくて丁寧な言葉使いでお友だちのできないところをサポートしたり、教えてあげたりするので、本当に人気者なんです。本当にどうやって育てていらしたんですか?」と、仰って頂き、恐縮しました。

また、「何に対しても前向きで、最後までできるまで頑張る努力を惜しまないお子さんで、本当にすごいです。優しいからといって、意志がないわけではなく、ちゃんと自分の意見も主張しつつ、周りとも協調できて、芯が強くて。本当にね、りおんちゃんすごいです。どうやって育てていらしたんですか?」

本当にすごいと、繰り返し褒めてくださり、どうやって育てたのかと、三回も聞かれました(笑)

私としては、最高の誉め言葉を頂けて、心で泣きました!

集中力の凄さと努力家であることは、私が一番身近に感じ、こちらの掲示板にも書いてきたし、以前から習い事の先生やコーチ、無料体験などで一度しか会わないような方にもいつも褒めて頂いていたことではあるのですが、習い事であるが故、褒めるのが仕事だし…と、リップサービスと思い、あまり真に受けないようにしていたのですが、学校の先生のあまりの褒めちぎりようにびっくりしました。

また、年長の頃から、寝る前の30分やちょっとあいた時間に自分で本を読むようになり、読むスピードのなんと早いこと…!
絵はほとんどなく、小学3年〜4年生対象の100ページほどある本を一気に20分〜30分ほどで読んでしまいます。
小学校に入ってからは、土日になると、誰よりも早く朝起きて、朝食も食べずに1時間ほど本を読んでいます。

漢字は教えていない漢字でもたいがい読んでしまいます。
なんで読めるのかすごく不思議なんですが、絵カードのお陰だと私は思っています。

スイミングは、時間がかかりましたが、4泳法マスターでき、もうすぐ選手コースに変わりそうです。

圭寿(けいじゅ)は、男の子ということもあって育て方がわからなくなり、悩んだ時期もありましたが、今や、運動神経はよく、何でもあっさりこなしてしまいます。
半年前にスイミングを始めたのですが、凛音より遥かに早いスピードでレベルがあがっていくので、次からは小学生の子がたくさんいるレベルに上がることになりました。

今でも圭寿が周りの子と比べて異常に低いのですが、更に低くなりそうです(笑)
理解力がよく、それを体現できる能力があるようで、私からすると羨ましい限りです。 
絵も上手で、こないだ父の日にパパの顔を描いたのですが、まだ2歳なのにあまりに上手すぎてびっくりしました。

たくさんご報告したいことはありますが、見て頂けて嬉しいです。
  • [5236]
  • Re: 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • Name:Radish
  • 2016/07/03(日) 17:13
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
凛音ママさん、お久しぶりです♪

わぁ〜!凛音ちゃん、小学1年生になられたのですね!
素晴らしい成長ぶりに活躍ぶり!!
繰り返しのお褒めの言葉に、どうやって育てたのかと、三回も聞かれたことにも納得できる、日頃の凛音ちゃんの姿勢がとっても伝わってきて、すごく感動しちゃいました!
凛音ちゃんの素敵な成長は、がんばっているお母さんへの、最高のプレゼントですね♪
家保やってきてよかったな。家保のおかげだな。と感じることがまだまだこれからも続きますよ^^
楽しみです♪またふと立ち寄られた際には近況をお聞かせくださいね!

そして圭寿くん!!
運動神経の高さ!実に頼もしいですね!
3歳で、小学生の子がたくさんいるレベルに進級とは@0@
ホント、びっくりのレベルUPのスピードですね!

父の日のお父さんの絵にもびっくりです!
2歳で、こんなに上手にお父さんの顔を表現できるなんて!

圭寿くんのこれからの成長&伸びもとっても楽しみです!!
  • [5237]
  • Name:lace
  • 2016/07/04(月) 09:14
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
凛音ママさん、お久しぶりです

あの可愛い凛音ちゃん、もう小学1年生ですか(*^-^*)
うんうん、今までの素晴らしい成長報告からさらに^^「カホ効果」を感じられましたね(*^-^*♪

学校の先生、驚かれたことと思いますよ(かつて報告いただいた幼稚園の先生の評価も思い出した私^^)
普通の公立小であればあるほど、いろんな子が集まりますから]

圭寿くん、お父さんの絵とっても上手^^(絵画だけみればもう3歳児以上?!)今後の園児になってからの生活の楽しみが増えますね。
スイミングの進級具合もさすが^^こちらのスクールにも極たま-にいますよ。水の中だとわかんないけど上がるとちっちゃくて、あの級なのにまだ何歳さんなんだー!っていう子^^
どんどんタイム級に進級して、小学生になったかと思うとどんどん地元の大会で活躍していく子達と重なりました

機会ありましたら、また読ませてくださいね^^楽しみにしています
  • [5238]
  • Name:林檎ママ4歳3か月1歳11カ月男児二人
  • 2016/07/07(木) 21:36
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.36.129.46
凛音ママさんはじめまして、現役カホ?母の林檎ママと申します。普段こちらのわいわい掲示板は読んだことがなかったのですが、今回珍しくこちらの掲示板にきてこちらの投稿読ませていただき、本当に感激してしまいました。
先生からのこの褒めちぎりっぷり!!!!親として、最高の瞬間ですね!!!優しいのに、嫌味たらしくもない、人気者、朝も一人で1時間読書?!!!
我が家はまだカホ始めて1年数カ月で、長男が3歳間近からのスタートでしたので、まだまだ先は長く成長をみていかないといけないなとは思いつつ。。。ついつい目の前のできてないところに目がいってしまい、焦ったりしてしまう日々なのですが、小学生にもなる頃には、今している働きかけが色んな形で花開く時がくるのかなぁとこちらの投稿を読んで、未来が楽しみになりました。
ちなみに、カホはいつからスタートされましたか?
4歳くらいの頃はどのようなお子さんでしたか?
出来れば、挫折体験などはありませんでしたか笑?
そうしたお話も聞けますと、さらに心強いです><

これからも、先輩カホっこちゃんの成長ぶりを、日々の働きかけの励みにさせていただきます!!!!
  • [5242]
  • Re: Re: 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • 2016/07/10(日) 23:20
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.58.12.207.226
radishさん、コメントありがとうございます!

最近、凛音がベビーのころに仲良くしていたママ友と、近所でそれぞれ3人ほど会う機会がありました。

圭寿のことを話していて、私が「男の子だし、何かと女の子とは違うわ〜」と話したところ、「りおんちゃんは凄すぎるんやって。」「りおんちゃん一人だけ周りとはレベルが全然違ってた。」と、同じようなことを3人ともに言われました。

当時は、家保をやっているのに、周りとあまり変わらない…と、焦ったり、つい目の前の結果ばかり気にしたり、周りと比べてしまう自分がいました。

でも、周りが一目置くほど、ベビーの時から実はとてもすごい子だったんだなぁと気づかされました。

圭寿は得意な部分とそうでない部分が極端で、乗り物が好き!青が好き!と、男の子の特徴らしく自分の好きなものがはっきりしているので、アプローチしやすいのですが、凛音の時ほどの情熱が私に沸いてこず(笑)、程よいペースで働きかけております。

圭寿は今、キララ3ヵ月目をがんばっております。
わたしも家保ママをあと3年はがんばります。
またふとこちらに顔を出しますね(^^♪
  • [5243]
  • 2016/07/10(日) 23:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
laceさん、お久しぶりです。
こちらに帰れば、いつも皆さんがいてくれるので、凛音がベビーの時、悩んだり、立ち止まったりした自分が懐かしく思い出されます。

laceさんの三女ちゃんはもうおいくつなのでしょう。
凛音より2〜3歳くらい上なだけ?だったような。。。
記憶違いでしたら申し訳ありません。

きっとお嬢様がたも皆さん家保っ子力全開で、毎日を楽しく過ごされていらっしゃることと思います。

凛音を見ていて、何でもやりたい!好奇心が強く、忍耐強く、楽しめる工夫をする子で、やりたいことが多くて、毎日本当に忙しそうです。
親から見ていて、毎日が充実していてうらやましいなぁと思うのです。

そう!そうなのです。
プールサイドに上がると圭寿のところだけぽこんと凹んでいるのですぐ見つけられます。
でも、水中の中でも、クロールしていると足の短さで結構すぐわかります(笑)

あの絵は3歳になる直前に描いたものですが、すごく上手な時と、おや?(--;)という時の差がすごいです。そこはまだまだ3歳になったばかりで、波があるようです(笑)

また、すごく上手な時の絵が誕生したら報告しに来ますね!
  • [5244]
  • 2016/07/11(月) 01:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
林檎ママさん、こんにちは!コメントを頂き本当にありがとうございました♪
子供たちといつも夜9時には寝落ちしてしまうので、なかなかこちらにレス出来ず、すみませんでした(;O;)

林檎ママさんは、始めて1年ちょっとなんですね。

凛音が生後4か月の時にカホを始めたんです。
胎教から始めればよかった!と、私ですら不安になってしまったのですから、林檎ママさんが「3歳少し前からのスタート、焦ってしまう」お気持ちもとてもわかります。

私も凛音が小さい頃は、目の前の「できるできない」にすぐ目がいってしまいましたよ!
だって、毎日一緒にいるんですもの、日々のほんの小さな成長に気づきにくいですよね。

でも、今カホのすばらしさは何かとか、やっていてよかったなって思うことは、「勉強ができるようになっていてよかったわ」とか「運動が他の子よりすごくできるわ」とか、そういう部分ではあんまりなくて、
「いろんなことに興味をもって取り組める」とか
「困難にぶつかっても立ち向かっていける」だったりとか
「どんなタイプのお友だちとも仲良く関係を築ける」だとか
「集中力がすごかったり」
「できるまで人より努力してがんばる」部分だとか

そういう「心のすばらしさ」を身につけさせてもらったことが、カホをやっていてよかったと感じる部分です。

りおんは12月生まれですので、4歳になったのは年少さんの後半。起きたらパンを自分で焼いて、制服のリボンをちょうちょ結びしたり、自分のことは自分でやってくれる子供でしたね。

2歳の頃から集中力は半端なかったです。
家保の童話のCDをかけると、CDプレーヤーの目の前に座り、終わるまでずっと聞いていました。

女の子でしたので、全然手のかからない子でしたけど、赤ちゃんの頃から人見知りと場所見知りがひどくて先生には「りおんちゃんの声をこの一年ほとんど聞けませんでした」と言われたくらいです(笑)
自己表現が苦手で、そこはすごく心配しましたけど、今はしっかり自分の意見を言ったり、主張ができるようになりました。

周りのお友達には、りおんよりできる子がたくさんいましたよ〜!
凛音は一つのことを極めるタイプではなくて、その代わり何でも平均より上手くできる子。って感じでした。

周りには、竹馬の得意な子、縄跳びが得意な子、虫博士、車博士、サッカーが得意な子、数字が異様に得意な子、折り紙が得意な子などなど、、、
そういった子たちにりおんはたくさん囲まれ、刺激を受け、いろんな興味をもつきっかけになりました。

この頃は、幼稚園生活の他にスイミングとバレエも習っていたので、家保の働きはPOT?(名前度忘れしました)とキララくらいだったような…。これに関しては通称奥座敷でご質問くださいね♪

挫折体験。。。積もるほどあります〜〜(笑)
挫折というより、やっぱり周りとついつい比べてしまったり、焦ったり、目の前の出来ないことばかり気にしたり、ネガティブなことを言ってしまったり、自分の働きかけに興味を持ってもらえなくて悩んだり、、、
そのたびに何度もやり方を変えたり、奥座敷で相談したり、奥座敷で皆さんのアイデアを参考にさせてもらいました。

奥座敷がなければ、家保を満足のまま終わることはできなかったと思います。

あの時の自分を思い返すと、すごくがんばっていたなぁと思います。とにかく、りおんが楽しくカホを取り組むためにどうすればいいか、そのことばかり考えていたなぁと。

最近はそのことを少し忘れて、ちょっとダメなお母さんになりつつあります。
私は今がちょうど挫折の時です!(笑)

今やっていることを絶対に止めないで、信じて続けてくださいね。

林檎ママさんが楽しく家保と向き合えますように。。。

私もまだ下の子が家保生活の真っ最中!
昔の自分を思い返しながら、また頑張っていこうと思います。
  • [5247]
  • そうなんですよ(*^_^*)
  • Name:lace
  • 2016/07/12(火) 12:15
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.240.36.139
凛音ママさん、大丈夫です、あってますよ。
うちの三女は小4=9歳になりました。

相変わらず、かしましく暮らしております。
先週末は、小学生は楽器演奏の大会(これも、コンクールだのコンテストだのよりも興味無い人々にも嫌み無く万人にすっと馴染む伝え方、と3人子育てで学びました笑)
高校生は英検面接(試験官が外国人だったそうな)その後選挙。先週は特に何も無かった国立通いの第2子は、責任もって自宅警備員よろしくお留守番と電話番〜お風呂掃除…と、それぞれの休日を過ごしていました。
おかげさまで3人共、生活をそれぞれenjoyしております(*^_^

そして、まず親の悩みとして入ってくるのも相変わらず第1子(笑
目や耳から育児情報が入っていたとしても実際の親としての経験は第1子からですものね^^;

あの日々があっての今、そして今は未来につながっている(*^_^*)

たまにはおしゃべりしていきましょうね
  • [5248]
  • Name:あけみん@14歳と4歳1ヶ月の娘
  • 2016/07/15(金) 00:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.119.230.129.35
凛音ママさん。お久しぶりです。

まず、真っ先に目に飛び込んだ「パパの絵」。本当によく描けていますねー。パパもとても嬉しかったことでしょう♪

それから、お嬢様・・・なんとも充実した小学校生活を送られていますね。
賢くて優しくて頼りになって・・・だなんて本当に、模範的な理想の姿ですね。

やはり、幼い時期からの環境、、本当に大切だと感じます。そして、なにより、ママのたっぷりの愛情・・・これが一番、大切なエッセンスかしら?

我が家の二女も先日、幼稚園(年少組)で懇談がありました。。色々と褒めて頂けて・・私もほっとしました。とにかく入園から毎日、楽しく通っていましたし、その他、色々な習い事もやる気満々で、楽しんでいて・・・本当にありがたいなって感じています。子供の笑顔が、私にとっては何より幸せに感じますので。。。

これからもますます先生からも頼りにされるであろう、お嬢様。。息子さんの成長も楽しみデスね
  • [5258]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2016/08/03(水) 15:35
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.239.197
凛音ママさん、こんにちは。
凛音ちゃんが小学一年生になられてのこの夏、いかがお過ごしでしょうか。
きっと下のお子さんともども、凛音ママさんの熟慮されたプログラムのもと、心と体をさらに磨かれていることでしょうね。

いつ拝見しても凛音ちゃんのご成長は、核がしっかりしていて素晴らしいですね!
その核は、凛音ママさんの中にしっかりあって、それをそのまま伝授されているように思います。

小学校の先生が懇談の時、凛音ちゃんのことを本音全開で繰り返し褒めずにはいられなかった・・というエピソード、光景が目に浮かぶようです^^

お勉強のこと、水泳のこと、メンタル面の強さや優しさ、お子さん二人ともいう事なしのご報告に、さすが手塩にかけて育てられた家保っ子ちゃん、さすが凛音ママさん・・・と今回も感じ入ってしまいました。
やる気の出るお話、いつもありがとうございます^^
  • [5260]
  • Name:天真爛漫の母
  • 2016/08/07(日) 00:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.101.140.204.24
凛音ママさん、こんばんは!

いつも素敵な成長報告ありがとうございます

りおんちゃんの突出した利発さ、やさしさ、強さがすごく伝わってきて
先生の「どうやって育てていらしたんですか?」に
共感してしまいます〜それは何回でも聞きたくなるはず!笑

集中力も協調性も粘り強さも、一朝一夕に身につくものではないこと、教育に携わる方々はきっとよくご存じでしょうから、、

そして、苦も無く早起きして、文字通り「朝飯前」に対象年齢がずっと上の
文字数の多い本を読破してしまうのも、さすがカホ育ちちゃんですね♪

けいじゅくんの抜群の運動センス、そして愛情いっぱいのパパの絵は
2歳とは思えぬきれいな輪郭といい素晴らしい色使いといい
すごく勇気づけられます

今後の成長もとっても楽しみで、わくわくしながら、またのご報告お待ちしています!
  • [5264]
  • Re: Re: Re: 凛音6歳6か月&圭寿3歳0か月
  • Name:林檎ママ
  • 2016/09/05(月) 21:56
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.47.105.178
凛音ママさん

すっっかり返信が遅くなってしまい、申し訳ありません><
夏休みも終わってしまいましたね笑。
凛音ママさんの体験談、大変励みになりました!!!
やっぱり、すべてが順風満帆に進んできていたわけではなく、
悩みながら、模索しながらも、カホのアフターなども活用しながら、積み上げてこられたんですね><
それでもコツコツと続けてきたからこそ、、、今回のエピソードで出てきたような、先生に大絶賛される凛音ちゃんに育ってるんですね!!!
今まさに私はその模索の渦中にいて、なかなか理想通りにいかない現実にやきもきしたり焦ったりしてしまいますが、
凛音ママさんの言葉に勇気をもらいました。

>今やっていることを絶対に止めないで、信じて続けてくださいね。

これですね!!!

>今カホのすばらしさは何かとか、やっていてよかったなって思うことは、「勉強ができるようになっていてよかったわ」とか「運動が他の子よりすごくできるわ」とか、そういう部分ではあんまりなくて、
「いろんなことに興味をもって取り組める」とか
「困難にぶつかっても立ち向かっていける」だったりとか
「どんなタイプのお友だちとも仲良く関係を築ける」だとか
「集中力がすごかったり」
「できるまで人より努力してがんばる」部分だとか

こちらも感激してしまいました。
まさに、生きる力、ですよね。
息子たちは今でも十分素晴らしく育ってくれてますが、
これからのカホライフを続けていく中で、さらに今後どのように花開いていってくれるのか、なんだか楽しみになってきました。

貴重な体験談、そして近況報告、本当にありがとうございました!!!
今後もぜひ、お子さんお二人の近況をご披露ください★
陰ながら、励みにさせていただきます^^笑
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板