家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7397]
  • ご無沙汰しています(*´-`)
  • Name:ピース@ピス子5歳の母
  • 2017/02/06(月) 16:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.251.251.1
みなさま、ご無沙汰しています。娘のピス子ももうじき6歳、ゆるゆるとキララを進めています…。まだ9ヶ月目なのは、、ご愛嬌ということで(笑)かほっ子ちゃん達と比べると、、驚異的に遅れている!というところでしょうか、、私の不徳の致すところです、はい。。
でも、ピアノの先生からは集中力を、バレエの先生からは貪欲な吸収力を褒めて頂いてるので(お世辞もあるかもですが)やるときゃやる子だと、信じてます、ピス子ラブです。バレエの方は柔軟性や運動神経はあるみたいなのですが、体幹がやわやわみたいで、、トランポリンをお家で楽しんでみることにしましたー。パパ自作のうんていは、4歳ころから、公園のうんていが出来るようになったので、バレエのバーにつくりかえてもらいました!
赤ちゃんから使っていましたが、まだまだ、活躍しそうです。
今は工作ブームが来ているようで、畳のお部屋で包装紙や梱包材、ダンボールに紙コップなど、ハサミやのり、テープで、自由に作品づくりを楽しんでいます。これはこれで、素敵なことだと思い、自由にやらせています。
もはや、自慢どころか反省の、ご報告ですが、ただ、カホについて、気づいたことがあって、今回掲示板に書き込みしています。それは、うまく言えるかわからないのですが、、カホは母のトラウマを刺激せず本当に幸せな子育てが出来るということ、、です!
いきなりトラウマとか刺激的な言葉を持ち出してすみません(_ _)

幼い時はアフターもあって、あまり市販の育児書を読むこともなかったのですが、最近機会もあって、とある育児書をよんだのですね。主に子供への接し方についての、、。子供を傷つけるケース、子供を伸ばすケース、という2つの4コマが並んでいて、解説が文章で続くタイプでした。読みやすく、わかりやすい育児書です。それで、ふむふむ確かに!と思いながら読んでいたのですが

だんだん…、

この、悪い例、ウチの親だ、、。あ、私、これやられた、、。嫌だった…。そう、これもやられた…。ウチの親は本当に横暴だ…。孫を預けていいのかな?そういえばこないだも二階に1人で寝かせてテレビを観ていたな、、危ないのに。チャイルドシートも使ってくれない時あるし、、固定ちゃんとしないし、、。

気づくと!!!
自分の親のあらさがしをしていたのです!もう、本は流し読み、思考はあらぬ方向へ…。私はこんな育てられ方だから、自己肯定感がなくて、仕事も上手くいかないんだ!などと、、。元々、アクション映画でもなんでもすぐに影響を受ける私は、その本の著者の方の意図しない方向へ、どんどん走ってしまったのです。

途中で辛くなって、本を閉じ、ふと、この掲示板を久しぶりに見て、そして、何だか自分を取り戻せた気持ちです。

カホの働きかけをしてるとき、頭で、いいとか悪いとか考えてなかったんです。子供の目を見て、反応を見て、楽しませよう、笑ってるなぁとか、そんな事しか考えてませんでした。赤ちゃん、幼児相手に、普通やらないようなことをやってる、から、「私が子供の時に、親はしてくれなかった!」なんて、発想出てこないし。せいぜい、「私もこの積み木、ほしかったー、キララ楽しそうー」とかプラスの感想しか。。

上手く言えないんですけど、、カホには、プラスしかないと思うんです。「何もしなくても、普通に育ちますよ、でも、もし、働きかけが少しでも出来たら、出来た分だけ、子供が伸びて、素敵ですよ。もし、伸びなくても、働きかけの思い出は親子の絆になりますよ。」みたいな(すみません、勝手な…)

でも、市販の育児書の中には「不登校、ひきこもり、、、原因は育て方」ものすごーくオブラートに包んであるんですけど、、。全く!ストレートには!書いてないんですけど、優しく優しく、諭してあるんですけど、、、。

ちっちゃいころ、おうちにいるのがしんどかった人が読んだら、とてもとても苦しくなる事が、書いてあるんですよね…。

カホの、、「赤ちゃんがぶら下がりまーす」とかは、そっちが普通じゃないから(すみません、褒めてます!うちの子もぶら下がりやってましたから!念のため)

そんな育てられかたしてない!ウチの親はヒドイ!とか、ならないんですけども…。
すみません、上手く言えてません、、。でも、言いたかったのは、ご自分が子供のころの親子関係が上手く言ってなかった方は、カホって、より、合ってるのかも。。て、事です!いきなり結論ですが。。
カホやっててよかったです!ほんとに。。あたたかいです。親へのまなざしがあたたかい。それをお伝えしたかったです。長々とすみません、ありがとうございます。
  • [5309]
  • 子どもを認める母親を認めてもらえる(*^_^*)
  • Name:lace
  • 2017/01/11(水) 11:02
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.41.128.87
ピス子さん、お久しぶりです
そうですか…ピス子ちゃん、もう5歳なのね…と読み進めましたら、なんともうじき6歳とは^^ほんと他所のお子さまの成長って早い

ピアノの先生からもバレエの先生からも褒めていただけてうれしいですよね(*^_^*)親子ともに励みになりますよね。
認めてもらえて育っていくであろう自己肯定感。
親以外からも機会が与えられる、そのひとつの機会にもなる『家庭保育園』って感じでしょうか(*^_^*)

>あたたかいです。親へのまなざしがあたたかい。それをお伝えしたかったです。

私は、周囲の環境と両親の在り様から、結婚というよりも嫁ぐという形になることも要は何も考えずにそういうもんかな?と結婚と同時に同居したのですがいやー価値観と自己肯定感の壊され方ったらなかったので(笑)その”カホの温かみ”よく分かります(*^_^*)

その温かみを知ったピス子さんから流れるシャワーで育った娘さん。どんな小学生になってどんな大人になるのかな…これからの伸びも楽しみですよね
  • [5310]
  • Re: ご無沙汰しています(*´-`)
  • Name:Radish
  • 2017/01/11(水) 22:30
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
ピースさん、お久しぶりです♪

ピス子ちゃん、もうすぐ6歳なのですね^^
プリントにピアノにバレエとがんばっていらっしゃいますね。
そして工作ブームで自由に作品づくり^^いいですね〜♪

公園のうんていが出来るようになったとのことで素晴らしい!!
自作のうんていはバレエのバーに!(≧∇≦)
お父さんの愛情がたっぷり詰まっていて素敵ですね。

家保で本当に幸せな子育てが出来るということ。
分かりま〜す♪だって私もそうでしたから!!

家保を楽しんでいると自然と子供とのコミュニケーションも増えるので、親子関係もとってもよくなりますよね。

うちの子は、高校生ですが、家保を楽しんできたことは、この子の根っこの部分になっているとすごく感じるんです。そしてその根っこはどんどん太くなっていて、その根っこから伸びている芽は、まだまだ伸びていて・・・そしてよく花を咲かせて見せてくれました。そして、時にとっても大きな花が咲いたりとか^^
家保の効果って、幼いころの目に見える成長、例えば、早い遅いよりも、今後の伸びしろの方!!だと私は感じてます。
ピス子ちゃんも今後、どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみですね!!
  • [5311]
  • Name:あけみん@15歳&4歳7ヶ月の娘
  • 2017/01/13(金) 01:47
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.132.55
ピースさん、、お久しぶりです。

お嬢様、、色々な先生に褒められるなんて、さすがですね!!

それから、うんていをバレエのバーに作り変えるだなんて!!ナイスアイディアですね〜。我が家もバレエを習っているので、バー憧れます。。
うちは、パパが腹ばいトラックを作ってくれましたが、これは、なにか作り変えることできないかしら〜??

ところで、色々な気づきをお話くださってありがとうございます!
本当、「カホ」って全てプラスのオーラに包まれていますよね。最初は、「え?本当に赤ちゃんがこんなことできるの?」って思うのですけれど・・・実際にそのような心構えで接していくと、全てが納得できるといいますか。。。こちらの掲示板では小さな成長でも喜び合えるし・・・素敵だな、って思います。
なんだか、親の方も全てを受け入れてもらえる感じがして、楽にそして楽しく育児ができるんですよね〜。

そういうわけで、私も中3と年少の娘たちと充実した毎日を送ることができ、、ありがたいことだと常々感謝しています
  • [5312]
  • lace様、ありがとうございます(*´ `*
  • 2017/01/13(金) 07:38
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.251.251.2
lace様、ご返信ありがとうございます(*^^*)
長い文章の意図を汲み取ってくださり感謝致します。
lace様は同居なさってたのですね、そして、価値観と自己肯定感を壊されて…。
察するにあまりあるlace様の状況ですが、掲示板での頼もしくお優しいlace様からは想像もできません!!21ヶ月目の問題を解くピス子よりも幼い手!定規をしっかりと押さえて活用されているのですね(*´ `)素晴らしいです
カホの温かさは、キララを解くときの親への一言にも現れていて「そろそろ難しくなってくるので、褒めてあげながら楽しく取り組みましょう」といった言葉のおかげで、子供への心が優しくなれます。遅れている焦りもあるにはあるのですが…lace様のお言葉通り、温かいシャワーかけてあげようと思います!!
ありがとうございます(*´ `*)
  • [5313]
  • Radish様
  • 2017/01/13(金) 07:52
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
Radish様、ご返信ありがとうございます!
もうお子様は高校生に!色々なお花を咲かせながらすくすくと伸びてゆかれる伸びしろ…。素晴らしいですね。ピス子も保育園が刺激的でたまらないみたいで、好奇心いっぱいに日々を過ごしています。ピス子から、何か、お花が咲くような事があればいいなぁ!!今は、まだまだ根を伸ばしてあげることを考えて、楽しく過ごそうと思います(*^^*)!!掲示板から、Radish様、皆様のお言葉から、たくさんの気づきをいただいています、ありがとうございます!

>家保を楽しんでいると自然と子供とのコミュニケーションも増えるので、親子関係もとってもよくなりますよね。

本当に、、新生児、いや、胎教の頃からコミュニケーションしているので、とっても、仲良くさせていただいています(*^^*)その方法を教えてくれたカホには大感謝です!
  • [5314]
  • あけみん様
  • 2017/01/13(金) 08:06
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
あけみん様、ご返信ありがとうございます!
下のお嬢様生誕のご投稿を拝見したのが、ついこの間のような気がするのに、もう4歳になられるのですね!!
腹ばいトラックのつくりかえについては、コメントできないのですが笑笑
お母様に、腹ばいトラックを作ってくれるお父様、素晴らしいお姉さまに囲まれて育つ次女様、きっとバレエも素敵に踊られるのでしょうね…!!!
我が子はまだまだですが、笑顔でご挨拶ができて、集中して、続けていけたらと思います。

>本当、「カホ」って全てプラスのオーラに包まれていますよね。最初は、「え?本当に赤ちゃんがこんなことできるの?」って思うのですけれど・・・実際にそのような心構えで接していくと、全てが納得できるといいますか。。。こちらの掲示板では小さな成長でも喜び合えるし・・・素敵だな、って思います。
なんだか、親の方も全てを受け入れてもらえる感じがして、楽にそして楽しく育児ができるんですよね〜。

そうなんです!!!読みにくい文章、汲み取っていただきありがとうございます(*^^*)
アフターフォローが終わって、また、小学校への進学が近づいて、何やら私もそわそわしていたようです。また、掲示板を時々覗かせていただいて、ほっこりさせていただこうと思います(*^^*)
  • [5315]
  • Name:天真爛漫の母
  • 2017/01/16(月) 07:28
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.118.45.220
ピースさん、こんにちは。
ピス子ちゃんの多才な家保っこちゃんぷりに、すごいなあ、可愛いなあと、ほっこりしながら拝読しました。

集中力も吸収力も、一朝一夕に身につけられるものではないとききますから
習い事の先生からの惜しみない称賛は、ピス子ちゃんとピースさんの日々の実践へのエールでもあるなあと感じました。
やってて良かった家庭保育園、ですよね(^v^)

それから、家庭保育園の良さは、親へのあたたかいまなざしを感じられるところでもあるというメッセージには
ハッとさせられ、また共感しきりです。
恥ずかしながら、私は子ども時代のみならず、アラフォーのこの年になっても家族間で衝撃的なことがあったりで
遠い目をしていまう昨今ですが・・・汗
息子(カホ卒、4月から中学生)は、私とも父親とも、自然とハグしあって
言葉でも行動でも絆を確かめ合える関係でいられることにも感謝しきりです。

家庭保育園で学ぶ時は、悲観的だったり懐疑的だったりする固定観念を
プラスのほうへと転換して、外してもらってきたことの連続でしたし
アフターフォローを筆頭に、本当に本当に支えてもらっていたことを思い起こせました。

ここで成長報告を読ませてもらうときって、寒波が吹き飛ぶくらい、心あたたまる時間です

また、素敵な成長報告と気づきをシェアしていただけると嬉しいです!
これからもよろしくお願いします
  • [5316]
  • 天真爛漫の母さま
  • 2017/01/20(金) 12:51
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.251.251.15
温かな返信ありがとうございます。

>息子(カホ卒、4月から中学生)は、私とも父親とも、自然とハグしあって
言葉でも行動でも絆を確かめ合える関係でいられることにも感謝しきりです。

素晴らしいですよね、そういうご家族!うちもそうなりたいです!
多感な時期を前に、そういう関係が築けていること、素敵です。問題が起きてから、関わろうとしても、難しいですものね。
もうすぐ中学生になられるのですね、とても、大きく感じられます。。どんな小学校時代を過ごされたのでしょうか?また、お話聞かせて下さいませ。

こちら九州でも今日は雪がチラついており、ほんとうに、この掲示板を見て、寒波を吹き飛ばしたいと思います🙂
  • [5317]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2017/02/06(月) 16:08
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.147.54
ピースさん、こんにちは。
お子さん、とっても充実した毎日を送られているご様子!
ピアノやバレエでも、優れている点や得意な点がはっきりと見えてきて、うれしいですね^^
さすが胎教から家庭保育園をされていているお子さん、と感じました。
旦那さまの自作のうんていがバーに変身というお話、おうちにバレエレッスンのバーがあるなんて素敵ですね。いつでもレッスンを見守れますね^^

家庭保育園をやっていて出会う言葉や参考書籍、裏付けのデータや実績があってしかもさらっとしていて信頼がおけますよね。親も心が安定して子育てできますし、なによりも子供がすごく心優しくて素直に育ってくれるのが一番嬉しいです。
そのことで親も限りなく癒されるのですよね。
我が子はじめ、子孫には心まっすぐに幸せに生きてもらいたい、そのプラスの連鎖の第一歩に、家保はとても貢献するのではないかと経験から思います。
また、日々の思いなどお聞かせ下さいね。よいお話、ありがとうございました。
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板