家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [7401]
  • 近況報告
  • Name:miyumiyu
  • 2017/04/07(金) 03:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.210.153.84.44
初めての投稿です。現在娘は3歳4か月です。

2歳9か月からという遅いスタートでしたが、その分、負けないように、今の貴重なときを無駄にしないようにがんばるぞ!とモチベーションを保つことができているように思います。

家庭保育園をはじめたのは、娘の行動面に対して悩んでいたことがきっかけでした。いやいや期も重なり、泣き叫ぶ、癇癪、多動など激しかったです。自宅にきてくださった担当の方に「原色のおもちゃやぬいぐるみは、子供さんの目に入らない場所へしまわれた方がいいですよ。DVDやテレビも脳への悪影響が目に見えたら怖くて見せられない程によくないです。」と言われ、早速実行してみました。カウンセラーの方からいただくアドバイスで気付かされることが多いです><プラス家庭保育園の教材に毎日取り組むことで、娘は驚くほど落ち着きを見せ始めました。

私はお勉強ではなく、行動面からのスタートだったのですが、お勉強の面でも平仮名の単語や文章がかなり読めるようになり、漢字や片仮名にもがんばって取り組んでいます。3歳なので全く自慢にはならないのですが、半年間、がんばったものだなあと少し娘と自分をほめたい気持ちです。

先日は空間図形が得意になるためにできることを教えていただきたく会員専用カウンセリングに投稿させていただきました。
早速画像の真似っこ、してみました。今後の生活で実行出来ることをわかりやすくたくさん教えていただきありがとうございます!
こうして掲示板に投稿しなければわからなかったこと、見逃していたようなことを今回、多く教えていただき勇気を出して投稿して本当によかったです!

4月から幼稚園が始まり、これまでより取り組みが減ってしまうと思うのですが(とても心配しています…)家庭保育園との大切なご縁をいただけたことに感謝して、これからもがんばりたいと思います!
  • [5320]
  • Re: 近況報告
  • Name:lace
  • 2017/02/23(木) 09:19
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.218.41.128.87
miyumiyuさん、こちらでもこんにちは

ほんと半年間の親子の充実ぶり。よく伝わってきましたよ(*^-^*)
奥(会員専用掲示板)ではずけいあそびれんしゅうちょうからひょいっと立体へ…との1案でしたが、こちらは普通に季節に合わせて、雪だるまさんを中心に^^

4月からは幼稚園入園なのですね。おめでとうございます♪
生活の中心が園生活になるものですが、そのエッセンスに家保遊びもぜひぜひ続けてあげて下さいね

これからの成長もとっても楽しみですよね^^
  • [5321]
  • Name:Radish
  • 2017/02/23(木) 16:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.126.207.136.195
miyumiyuさん、こちらでもこんにちは^^

カウンセリング掲示板では、沢山のことを教えていただくことができてよかったですね。

家保は自分から答えを求めると自分に適した情報も集まってきて、働きかけも含め子育ての道が広がっていくと私は感じます。
なので、これからも積極的に家保、楽しんでくださいね。
どんな些細な疑問もOKだと思います。

家保と出会え、家保のある環境(アフターも含めて)で子育てが出来て本当によかったですね。
うちの子も家保のおかげで、いろんな成長を見せてくれました!
家保に感謝しているひとりです。

またいつでも掲示板に来てくださいね。
これからもよろしくお願いします☆
  • [5322]
  • Re: Re: 近況報告
  • 2017/02/26(日) 23:46
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.220.156.71.133
本当にアフターがあってよかったなと思います。

これからも家保の教材を1日1日大切に、娘の成長に合わせて

長く使えるとよいなと思います。

Radish様のお子様も、がんばってこられたのですね!(^^)!

ドッツカード。

ステップ3、多項の公式の問題解決など、答えは求めていなかっ

たのに全問正解したりしてびっくりしたのを覚えています。

その時、ドッツってすごいんだなあと思いました。

(現在は数字カードを書いて割り算などをしています。)

また、やってみたい衝動にかられています(´▽`)

これからもいろいろと教えていただけますよう

よろしくお願いいたします。
  • [5323]
  • Re: Re: 近況報告
  • 2017/02/26(日) 23:58
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.220.156.71.133
初めての掲示板のため

お返事の順序などが違ってしまいました。すみません(+_+)

ゆきだるまにも挑戦したいです。

(娘が顔を楽しんで書くと思います ^^♪)

4月からどのように家保に取り組むのがベストかと
日々、考えています。

これからもよろしくお願いいたします!
  • [5326]
  • miyumiyuさんへ
  • Name:掲示板管理人
  • 2017/02/27(月) 17:31
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.124.146.174.236
家庭保育園掲示板をご利用頂き、誠にありがとうございます。

さて、せっかく返信ご投稿いただいたのですが、今回の内容で、一部カウンセリングにあたる箇所がございました。
こちらわいわい掲示板は、お子さまの成長報告BBSとなっておりますので、ご相談内容は、掲示板規約により、管理人チームの方で、大切にお預かりさせていただいております。ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。

既会員様ということで、アフターフォローのひとつ、会員専用のカウンセリング掲示板をご活用いただければと思います。
そちらの会員専用カウンセリング掲示板にて、例えば「Up願います」などの簡単なメッセージをいただければ今回の質問ご投稿文をUpさせていただくことができます。
お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

今後とも家庭保育園をよろしくお願いいたします。

※掲示板管理人※
  • [5327]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2017/03/06(月) 14:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.121.87.147.54
miyumiyuさん、こちらでもこんにちは。
お子さんがみるみる落ち着かれたとのこと、家庭保育園を始められたmiyumiyuさんの読みがずばり当たった!というところですね。
賢いお子さんは、きっと知的な刺激を沢山欲してられたのでしょうね。

行動面を重視して働きかけを意識されていたところ、お勉強面までもそれに
つれて伸びてこられたというお話、とても参考になりました。
やはりこれらは連動しているのでしょうね。

奥座敷(カウンセリング掲示板)のほうでも楽しくお話をさせていただいてありがとうございます。またのご報告お待ちしておりますね。
  • [5332]
  • Name:あけみん@15歳&4歳の娘
  • 2017/04/07(金) 03:59
  • [ 返信 ]
  • [ 修正 ]
  • host.182.165.242.160
miyumiyuさん、初めまして。

いよいよ4月になりましたね。入園式も終わり、そろそろ新生活がスタートした頃でしょうか??我が家の次女は今年から年中組さんで、今日から新学期です。

きっと幼稚園が始まると、お嬢様も疲れ果てて取り組みがはかどらないこともあると思うのですが・・・どうぞ、焦らず、お嬢様の様子に合わせてあげてくださいね。新しい先生やお友達と過ごすことは、大変刺激的で、びっくりするぐらいに大きな成長がみられることと思います楽しみですね。

わたしは、娘にとにかくお友達と楽しく過ごしてほしい、、、と願っておりました。幸い、入園すぐに気の合う仲良しの友達もできて〜まったく嫌がることなく充実した年少時代を送ることができました。

子供の成長は、あっという間ですから・・大切な幼少期に家庭保育園に出会えて本当に良かったですね。
正しい導きをしてくださいますし、たくさんの先輩ママさんのお話も聞けて、心強いと思います!
これからも一緒に楽しく頑張ってまいりましょうね
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板