家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [4729]
  • Re
  • Name:ちょーちちょーち
  • 2013/11/30(土) 15:01
  • host.180.146.206.124
GOママさん!
お写真つきの嬉しいご報告ありがとうございます。
GOママさんのお宅と同じくかどうかは分かりませんが、何週間もぶりかえす強烈な風邪にやられてしまい、気の抜けたタイミングで書き込みさせていただく私の無礼をお許し下さいませ・・

改めてじっくり読ませて頂きましたが、お子さん、枚挙に暇がないほど質の高いご成長ぶりでおどろきました。
「いろんなことが全部繋がって」と仰られるのがリアルに伝わってきます。
実体験、カードや地図や本で見たこと、口頭で教えてもらったこと、地球儀やリトミカや工作など、目と手を使って分かったこと。それらが次々と結びついて何もかもが「わかるよ!」という実感に変わられているのだと思います。
家保っ子ちゃんって何を見聞きしても目をキラキラさせて受け入れてくれますが、平素からこのような働きかけをしてもらっているからそれも当然なのでしょうね^^

粘土細工、高級和菓子の「練り切り」に見えてしかたありません(笑)!おいしそうです〜、ほんと、こんな感じなんですよね。
お子さん、小さなパーツを工夫しながら作ってられて、芸が細かいなと。

運動面もどんどんしっかりされてますね。ターザンごっこや手押し車やハイハイ、どれも基本がばっちり押さえてられますし、知性や生活面、これはもうご年齢をはるかに飛び抜けてらっしゃいますね。
お手伝いやペットの世話や道のお掃除は「せいかつ」「環境」等の学習の布石となるだけでなく、常日頃からこのようなご家族の方の姿勢を見習ってこその豊かなご成長なのではないかと思いました。

断乳も、旦那様のご協力もあってとてもいい雰囲気で進められているのですね。またひとつステップアップしたお子さんのお話、これからもお聞かせ下さいね。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板