家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [4739]
  • Laceさま
  • Name:電車好きママ
  • 2013/12/09(月) 08:58
  • host.106.188.160.27
メールありがとうございました。お嬢様の問題をアレンジなさった絵カード、とても興味があります。
タイトル等で検索しますと、今も見ることができますか?
よろしかったらタイトル、教えてください!お願いします。

息子は最近、朝は太陽が出ているのに夕日になり空が暗くなると黄色い月が出てくる、というのが何かに基づいた現象であると気がつき、地球が動いていてそれにより朝と夜があると理解し始めてきました。

宇宙の中に地球があり、他にも惑星があることを理解し始め、プラネタリウムで星座をみてからは絵カードの星座と夜空の星座が頭の中で完全に一致し興味がぐーんと湧き始めました。

もともと気象の変化や太陽の朝夕の色の変化、月の形や出る時間と場所の変化が大好きな息子で毎日の違いを親子で観察しています。

今の時期、紅葉した葉っぱが落ち葉となる変化に興味があり、黄色や赤い葉、落ち葉をたくさん集めて、それぞれの違いを楽しんでいます。黄色の葉にも、半分赤かったり、黒くテンテンがついたいたりと同じ葉がなく、家保のカリキュラムであった虫眼鏡観察をしています。

科学全般に興味があるのか、家にある元素周期表も良くみて「これは何?こっちは何?」と聞いてきます。

子供の可能性は無限大なのだなとあらためて感じさせられました。大人の価値観で子供に与える情報等を制限せずに、早いうちから様々な経験をさせ子供の疑問につねに寄り添える親でありたいと思うようになりました。

写真は、大好きな絵の具遊びです。子供の色の使い方はとても想像力豊かなんだなと、こちらが学ぶことが沢山あります
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板