家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

• [4803]
  • Re: いろいろと近況報告です。
  • Name:ともちん
  • 2014/04/23(水) 10:26
  • host.182.250.240.33
文字認識に関してはアルファベット、平仮名の五十音、は完璧に覚えて口に出して読み、漢字も少しですが(口、目、鼻、頭、顔、机、鼠、椅子、消防車、自転車など)読めます。魔法のキューブ、最高に役立ちました!カタカナは読めてない文字も多く•••?と言う感じでして、ぼちぼち進めております(^^;)

最近英語のアウトプットが増えて来て嬉しいです。apple、bear、pig、umbrela、mouse、bicycle、tricycleなど他多数、発音が美しいのが本当に羨ましい限りです。
先日コーヒーショップの前を通った時に、店の看板(coffeeと書かれてました)を指差して「カフィー!」と言ったのには驚きました。

二ヶ月前に「ゆきだるまさん」と言いながらまるを2個縦にクルクルッと描いてくれました。リトミカは本当にサボり過ぎ〜な(と言うか完全にお休みしてる⁈)状態だったので、娘の成長を喜ぶと同時に自分の至らなさ加減を悔いました。もっと働きかけをしてあげていたら•••、と反省しきりです。ひと月程前から水彩絵の具でのお絵かきが娘のマイブームでして毎日毎日「きいろ、あか、あお!ぜんぶまぜたらー、はいいろ!グレーやねぇ!」とかお喋りしながら楽しくお絵かきしております。画像はそのワンシーンです。デッサンスクールに通った経験を持つ私の母の忠言に従いまして絵の具は三原色の赤青黄+白の四色しかパレットに出してません。たまに「くろ!つかいたい!」と言われますが•••(^^;;

三ヶ月ほど前に図書館で出会ったママ友さんとその方の知人の計二人が、うちに遊びに来られた事をきっかけにカホに入会されました!
お二人とも本当に聡明で素敵な奥様たちで話しているとこちらが勉強になることばかりでとてもとても有難いです!
カホ仲間が身近に増えて嬉しい限りです。
初めたばかりのフレッシュな気分をわけていただいており、忘れてしまっていた初心を思い出させてくれました!本当に有難いです(T . T)

いろいろ書きましたが私が一番嬉しく思っているのは、娘が本当に優しい女の子に育ってくれている事です。相変わらずあらくたいしやんちゃでお転婆さんですが。
年下の子達に出会ったら必ず頭をナデナデしたり「ほっぺたプニプニやね〜!」と言いながら両手の人差し指を使って笑顔でホッペをプニプニしたり(これは愛情表現なんです)本当に優しく接してくれるので、子供達が多く集う支援センターなどに行っても誰かを傷付けるんじゃあ?と不安になって娘の後をずっとついてまわるような事はなくなりました。ほんの数ヶ月前まではそうだったのに(;^_^A 今ではでーんっと構えていられます🎶と言うか、元々娘は人好きなのかなと思います。
先の二人のママ友さんのお子様達が二人とも娘より年下なので、頻繁に会う機会が有りますが何の心配も必要だとは感じなくなりました。
それもこれも奥座敷にて先輩家保ママ様方があたたかいお言葉でご教導下さったお陰様です!
本当に、有難うございました!

これからも毎日楽しく楽しく過ごさせて頂きます。
今後とも、ご教導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。

[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板