家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

  • [4897]
  • radishさま
  • Name:凛音ママ
  • 2014/09/19(金) 00:59
  • host.49.98.148.219
Radishさん、本当にお久しぶりです!
コメントありがとうございます!本当に嬉しいです。

凛音のことで色々と相談にのっていただいた頃は、radishさんの温かい優しい言葉は、力みすぎる私の肩の力をいつもそっと抜いて下さりました。今思うと、あの頃の私は結果に囚われていたように感じます。

頭ではわかっていましたが、「好きになる芽」を育てることがどれ程大切かが、凛音が幼稚園に入った頃から身に染みてわかります。

今、凛音は子ども将棋にハマっていて、目下パパに勝つことを目標にしているようです。
私となら、10回に1回は勝てるようになりました。私が弱すぎ?
パパには一度勝てたことがあって、それがすごく自信になったようです。
負けると、悔し涙を流すこともあり、あのおとなしかった凛音が負けることの悔しさを感じるまでに成長したのかと思うと感慨深いものがあります。
そこに乱入して、駒をぐちゃぐちゃにする圭寿は、よく凛音に怒られています(笑)

Radishさんが仰る「思考力や生きる知恵」、これは学校の勉強などより大切なことだと思っていて、私の言葉で「生きる力」と書かせてもらいますが、これがなければIQやPQが高くても社会で生きていけないし、幸せではないと思っていたので、カホを始めたわけですが、こんな私でもカホのすくすく通信やプログラムのお陰で、凛音を「生きる力」を秘めた子どもに育てることができました。

もちろん、これからまだまだ難しい年齢を迎えますが、「努力する大切さ」「思考力」「生きる知恵」「思いやりの気持ち」など、人として大切なことを既に磨いている凛音なら、きっと大丈夫だなーと思えてしまいます。

Radishさんのお嬢様の絵には相当追い付かないくらいのレベルではありますが、凛音も絵が大好きです。
絵が好きな(趣味レベルですが…)私は、一緒に並んで描く時間が楽しい一時です。
題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板