家庭保育園
わいわい掲示板

当ページ掲示板は日本学校図書(株)「家庭保育園」が運営しているものです。
★「家庭保育園」に関する楽し嬉しい成長報告をお待ちしています^^

ここは「家庭保育園現会員」「家庭保育園OB会員」
皆様の触れ合いの場所です。
そして「家庭保育園」ママさんパパさんの、とっても嬉しかったことや、
お子様の近況報告ができる場所です。
それぞれのお子様の(ほんの少しの)日々の成長を発見し報告できる場であり、
皆でそれを喜び合える暖かい場所です。

昨日より今日成長した「我が子」を発見することほど素敵なことはありません。
他のお子さんと比べられることなく、
いつでも認められ愛されているお子さんは本当に幸せです。
それは、見ている人をも幸せにしてくれます。

「家庭保育園」本社わいわい掲示板のお約束
「家庭保育園」以外の教材、「家庭保育園」に対する批判や中傷発言、
または、会員様のお子様への働きかけに
悪影響や不安を抱かせると思われる内容である書き込みと判断した場合、
予告なしに、即刻削除いたします。

また不特定多数の方が来られる掲示板のため
メールアドレス・URLアドレスの書き込みはご遠慮願います。

※お写真&近況報告は来月の「家庭保育園」ネットチャイドルや
「家庭保育園」が運営するホームページで使わせて頂くこともあります。

題名
本文
[ 絵文字入力 ]
名前
文字色
画像ファイル
(600KB以内 JPEG/GIF/PNG)
修正パスワード (半角英数字20文字で入力してください)

機種依存文字、半角カタカナはご使用しないようご注意ください。
機種依存文字、半角カタカナを使用してしまうと、
文字化けを起こす可能性があるため、ご使用はお控えください。


[ 機種依存文字一覧 ]

おかげさまで、娘も無事に成人式を迎えることができました。

式の前日に、娘から家族へのサプライズプレゼントがありました。

生まれてから今までの写真を選んでパソコンで編集し、家族それぞれへの感謝のメッセージを、音楽付きで流して見せてくれたのです。

その中で印象的だった言葉に「大切なことはすべて、小さい頃に教わった」というのがあり、これこそが家庭保育園の精神なのだと改めて感じました。

私自身、未熟な親だったと思いますが、他人と比べることなく我が子と向き合い、成長の一つ一つを喜べたのは、家庭保育園があったからだと感じています。

娘は大学入学後も様々なことに興味を持ち、勉学やサークル活動に加えて、インターンとしての職場体験の準備を始めていて、親の私は、自分の力でしっかり歩けるようになりつつある娘を、眩しく頼もしい気持ちで見守っています。

振り返ればあっという間の二十年間でしたが、娘が小さい頃に家庭保育園で楽しく遊んでいた記憶は、私の宝物です。

これからもたくさんの親御さんと子どもたちが、家庭保育園を通して幸せな時間を共有されることをお祈りしています。
ありがとうございました。
初めて書き込みさせていただきます。

約20年前に育児雑誌で家庭保育園のことを知り、良い絵本が揃っていたことと、ドッツカードが気になったという理由で会員になりました。

一日中横になったままの新生児期から、あまり子育てに不安を抱かずに子供と向き合えたのは、家庭保育園の指導書やサポートのお蔭だと思っています。

娘は学ぶことが大好きな子に育ち、勉強以外の部活や課外活動にも積極的に取り組みました。

高校生の時には、文部科学省の支援事業で英国のケンブリッジ大学で科学研修を受ける機会にも恵まれ、そこで娘が敬愛する京都大学の山中伸弥教授と同時にノーベル医学生理学賞を受賞されたジョン・ガードン博士の講演を聴き、直接話ができたことは、娘の生涯の財産になることでしょう。

学校は小、中、高とも公立で、塾へは行かずに自力で勉強して、最後の大学受験だけは、1年間予備校へ通いましたが、
小さい時から憧れていた京都大学に合格することができ、現在は毎日楽しそうに大学へ通っています。

家庭保育園が良かったと感じるのは、勉強はもちろんですが、人の気持ちを思いやることができ、皆に好かれるバランスのとれた子に育ってくれたことです。
娘は「将来は人の為になる仕事がしたい」と言っています。

これからも家庭保育園を通して、たくさんの素晴らしい子供たちが育ってくれることを願っています。
ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
年長の息子、2歳半の娘ともに胎教から家庭保育園で子育てしてきました。
工夫次第で色々な遊び方ができて、長く使えるものに囲まれた環境で子育てしたいと思って入会した家庭保育園ですが、こんなにも毎日あれこれ遊んでくれるとは、予想以上です!

毎日毎日毎日、ふたりで絵本・キューブ・プレイシート・プレイボード・パズル・チューター・塗り絵・なぜなにブック・表などで飽きることなくワイワイキャーキャーと遊んでいます。
市販のブロック・レール・車・ぬいぐるみなど、多少のおもちゃは増えましたが、最近ではそれらと複雑に組み合わせて遊ぶことも多く、発想の柔軟さに感心します。
息子が言うには、ブロックよりキューブの方が自由度が高いから何でもできていいんだそうですよ。

絵カード・なぜなにブック・絵本など、幅広いジャンルの教材に日々触れているので、その時々で息子は様々な分野の図鑑を自ら読みこんで、得た知識は忘れません。やっぱり自分で興味を持って調べたことは、しっかり記憶に残るのですね。

家庭保育園の子育てに関するアドバイスも私の子育ての芯として根付いており、環境を整え、子どもをよく観察し、テストしないで楽しく学ぶというスタイルを貫くことができています。

息子も娘もいつも仲良く楽しく遊んでいる様子を見ていますと、優しさや賢さだけでなく、観察力や推察力や発想力が本当に豊かだと感じます。

まだまだこれからも家庭保育園の教材がどんな遊び方に変化していくのか楽しみにしながら、今後も見守っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

写真は娘が人形ごっこをしている時の作品です。
キューブで父母兄と自分、テーブルセットやキッチンなどを作って、崩さないように人型をそーっと動かしながら遊んでいました。
初めてわいわい掲示板に投稿させて頂きます。

10ヶ月より始めた家庭保育園も早4ヶ月が経ちました。
娘は11ヶ月から保育園に預けワーママとして朝晩の働きかけ。
なかなか思うように進められずメールカウンセリングでご相談する日々。

そんな中1歳時の発達検査結果が戻ってまいりました。

カホママさんからみれば足元にも及ばないと思うのですが、0、+3、+2、+8という結果でした。
身体的にはおっとりした娘ですのでマイナス評価なのではと思っておりましたが、標準だそうで安堵致しました。
現在は伝い歩きに夢中でもうすぐ歩き出しそうです。
慎重なところは母譲りかな。。
ゆっくりと着実に成長してくれております。
社会性においては、おませさんで母の真似をよくするようになってまいりましたので、納得。

今回の結果を励みに我が家のペースで娘の"したい"という気持ちや"出来た"という小さい成功体験を積んでもらえるように育児に取り組みたいと思います。
以前、ヤマテレという名前で奥座敷にお邪魔してました。

息子も小学二年生になりました。
先日、息子が書いていた日記を見たら、
「僕は、読書が大大大好き」と書いてあって、驚きました。

好きな本しか読まないし、小さい字の本は、面倒くさがって、私に読み聞かせを要求してくるのですが…(^_^;)

昨日は、「かわ」を読んでました。
洋書も2,000語以上読んでましたが、さすがに寝る時間が減るので途中でやめさせてしまいました。
最近では、下の娘に読み聞かせしてくれるので助かります。

「本を読みなさい、読書は賢くなるからやりなさい!」と私から言うというより、こうやって、家のなかに本があるのがいいんでしょうね(^-^)
こんばんは。
胎教から始めた次女が生後6ヶ月になりました。

長女の赤ちゃん返りがあり、なかなか妊娠中も次女だけの為に時間を使う事が出来ませんでしたが、絵本が大好きな長女への読み聞かせをたっぷりし、歌も沢山唄い、お腹への話しかけなど、絶対にお腹の中で聞いてくれていると信じて胎教を続けて来ました。

生後3日目からうつ伏せにして、腹ばいトラックも沢山使いました。
絵カードやドッツがあまりこなせていないのが今後の課題です。

出産後は今までの倍位のスピードで日々が過ぎていくような感覚です。
あっという間の6ヶ月でした。

次女は本当に育てやすく、どこに連れて行っても「いい子だ」「上手に育てているね」と言って頂けます。

目が合うだけでニコニコしてくれるので、我が家の癒やし担当です。
無駄泣きせず、日中はいつもご機嫌。寝かしつけも不要で夜泣きもありません。

最近は、「どうしてそんなに育児が上手なの?」
「どうやったら◯◯ちゃん姉妹のようにいい子に育つの?」と言って頂ける機会が増えました。

思い当たるのは…家庭保育園。これに尽きます。

我が家は長女が2歳になってからの入会でしたが、それでも充分効果を実感していますし、本当に入会して良かったです。

今後ともよろしくお願いします^_^
御無沙汰しております。
天真爛漫の母です。
新緑も色濃くなり、町には母の日の花束が鮮やかな季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大変ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで息子はこの春
第一志望の国立大附属中学校に進学いたしました。
小学校受験と違い、内部進学の推薦を受けての受験でしたが
事前の模試での判定でも、一般入試でも合格できる水準の力を持って臨めたのは
家庭保育園と出会い、様々に教えていただきながら楽しく過ごした日々があったからこそと思います。
ありがとうございます。

息子は、生後間もなくから重度のアレルギーで半年以上成長が遅れ、一か月以上もの入院生活を送り
歩くのも発語も遅くて、心配の絶えない日々でした。
家庭保育園をアフターフォローで相談させてもらいながら始めたのが2歳過ぎからで
それからの成長は目覚ましく、最初は遠巻きに見ていた夫も「家庭保育園はすごいな」
「今があるのは確実に家庭保育園のおかげ」と今でも感謝しております。

けして優等生タイプではなく、人懐っこく子供っぽさの残る息子ですが、のびのびと過ごす中でも
きちんと学習の要所要所をクリアしていくので、親としてはありがたいやら頼もしいやらです。

特に、夫の仕事の関係で、アメリカの現地の公立小学校に通っていた時期には、事前に親が教えることなく
英語の読み書きを苦も無くできるようになり、1年後にはクラスでただ一人、上位者だけが受ける算数のテストを
受けていました。
異文化の中にあっても楽しくのびのびと学べたのは、家庭保育園の
たくさんの教材で遊んできたことの結果だと思います。

また、絵や作文もどこか個性があって目に留まるようで、掲示されたり、
毎年学校で制作する文集には5年生6年生と連続して、載せていただきました。

中学校生活では友人関係もますます広がりつつ、忙しくも楽しく過ごしているようですが
これからも、カホで培った土台を礎に学び続けてほしいと思っています。
またご報告させていただきます。
ありがとうございました。
ピーチさん、はじめまして。

家庭保育園掲示板をご利用頂き、誠にありがとうございます。

さて、せっかくご投稿いただいたのですが、今回の内容は、カウンセリングにあたっております。
こちらわいわい掲示板は、お子さまの成長報告BBSとなっておりますので、ご相談内容は、掲示板規約により、管理人チームの方で、大切にお預かりさせていただいております。ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。

既会員様ということで、アフターフォローのひとつ、会員専用のカウンセリング掲示板をご活用いただければと思います。
そちらの会員専用カウンセリング掲示板にて、例えば「Up願います」などの簡単なメッセージをいただければ今回のご投稿文そのまま再Upさせていただくことができます。
お手数かけますが、よろしくお願いいたします。


全会員様におかれましては、体制整っております…
☆電話カウンセリング
☆メールカウンセリング
…のご利用もお待ちしております^^

今後とも家庭保育園をよろしくお願いいたします.

※掲示板管理人※
いつもお世話になっております。

おかげさまで、第一志望の幼稚園にご縁をいただくことができ胸をなでおろしております。
みなさまにいただいたアドバイスを何度も読み直し、心の支えとさせていただきました。
言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。

実はここ1年ほど運動プログラムがあまりできていなかったので(日々2万歩ほど歩いたり、体操をしたりはしておりましたが、「赤ちゃんの運動能力を〜」のご本のような働きかけができておりません)見直している所です。
本人がとにかく素直で明るく、まったく苦手意識がないようで、なんでも積極的にやってくれることが救いです。できなくても癇癪を起こしたり諦めることもありません。
「やってみる?」というと満面の笑みで一所懸命取り組む娘をしっかり伸ばしてあげたいので、カウンセリング掲示板でもよろしくお願いいたします。
初めての投稿です。現在娘は3歳4か月です。

2歳9か月からという遅いスタートでしたが、その分、負けないように、今の貴重なときを無駄にしないようにがんばるぞ!とモチベーションを保つことができているように思います。

家庭保育園をはじめたのは、娘の行動面に対して悩んでいたことがきっかけでした。いやいや期も重なり、泣き叫ぶ、癇癪、多動など激しかったです。自宅にきてくださった担当の方に「原色のおもちゃやぬいぐるみは、子供さんの目に入らない場所へしまわれた方がいいですよ。DVDやテレビも脳への悪影響が目に見えたら怖くて見せられない程によくないです。」と言われ、早速実行してみました。カウンセラーの方からいただくアドバイスで気付かされることが多いです><プラス家庭保育園の教材に毎日取り組むことで、娘は驚くほど落ち着きを見せ始めました。

私はお勉強ではなく、行動面からのスタートだったのですが、お勉強の面でも平仮名の単語や文章がかなり読めるようになり、漢字や片仮名にもがんばって取り組んでいます。3歳なので全く自慢にはならないのですが、半年間、がんばったものだなあと少し娘と自分をほめたい気持ちです。

先日は空間図形が得意になるためにできることを教えていただきたく会員専用カウンセリングに投稿させていただきました。
早速画像の真似っこ、してみました。今後の生活で実行出来ることをわかりやすくたくさん教えていただきありがとうございます!
こうして掲示板に投稿しなければわからなかったこと、見逃していたようなことを今回、多く教えていただき勇気を出して投稿して本当によかったです!

4月から幼稚園が始まり、これまでより取り組みが減ってしまうと思うのですが(とても心配しています…)家庭保育園との大切なご縁をいただけたことに感謝して、これからもがんばりたいと思います!
|1|2345678910続きは体験談総集編へ
体験談総集編 やっててよかった家庭保育園&ネットチャイドル わいわい掲示板